すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

留学生のみなさんに質問です。日本人とはどのようにつきあっていますか?
私は留学し四か月ほどたちますが日本人の友達が一人もいませんでした。ですが最近一人知り合いが出来、話していたら情報がすごくえられることがわかりました。それからストレス対策にもよさそうです。これからちょっと友達を作ってみようかなと思うのですが、他の留学生のみなさんはどうなのかな?と思い質問します。

何があっても自分ひとりで全部解決しなければならないという状況だったので、この四カ月で英語力はだいぶのびたなと思います。そういうことがなくなると英語の伸び方にも差が出来ちゃうのでしょうか?

  • 質問者:えいご
  • 質問日時:2009-12-28 17:28:52
  • 0

並び替え:

大昔の留学生ですが、よろしいでしょうか。

私の場合、その学部に日本人はたった一人でしたから、
言葉では言い表せないほど、辛かったです。
もう一人いた日本人は単位不足のため半年で退学になってしまい、
よく一人ぼっちで泣きながら勉強していたものです。

他の学部にいる日本人二人とたまに食事をしたり、
えいごさんと同じく情報交換などをしていました。
特に教授情報や課題に関する資料の貸し借りしたりなど、本当に助かりました。
それから他の国の留学生と愚痴を言いあったりしましたね。
特に韓国人達がとても親切でありがたかったです。今も忘れられません。

あくまで私の経験なんですが…
一生懸命勉強している日本人は、たいてい少数の日本人友達しかおらず、
図書館で一緒に勉強したりしていましたね。
遊びまわっている人達は、「日本人の集団」になっていました。
留学中なのに、化粧も服装も恥ずかしいくらい派手派手だったり。

適度に日本人同士で語り合ったり、共感しあったりはいいと思いますよ。
語学力が落ちるということはないと思います。
私も本当につらい留学生活でしたから、日本人の友人にずいぶん救われました。
他の国からの留学生との交流もお勧めします。いろいろな外国人とどんどん友達になれるチャンスなんて、なかなかありませんから。

辛いこともあるでしょうが、がんばってくださいね。

  • 回答者:ささかま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結論から言うと、英語力上達のために自分を追い詰める目的で日本語の通じる友達は居ないに限ります。ですが、それでホームシックや英語恐怖症になってはやはり英語の上達に差し支えるので、息抜きとしてほどほどに日本人の友達も必要かと。

知人の一例ですが、彼は1年間(それ以上かな?)、日本語を一切話さない環境で生活していたため、短期間で日常会話ができるまで上達しました。その後、日本語の多い生活に変わった時から著しく英語力が低下したと言っていました。(本人比でレベル半減とか?)

留学や短~中期滞在の方で、日本人とばかりつるんでいて全く英語が上達せずに帰国していく人は良く見かけます。なので、前半は損や失敗を覚悟で日本語を一切シャットアウト。ある程度、英会話に自信がもてたら50:50くらいで英語と日本語の付き合いをしてみるのが良いかと思います。

えいごさんは既に英語漬けの状態で4ヶ月過ごして、ご自身でもそれなりに伸びたと感じていらっしゃるようなので、そろそろ日本語の交流をしても良い頃合かと。英語で説明してもらっても分からなかった英語も、日本語に訳して説明してもらえれば分かったりしますしね。もちろん、ストレス解消にもなります。

頑張って下さい。

  • 回答者:ausgc (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう帰ってきていますが、日本人だらけの留学生活でした。
あえてたくさん作る必要はないように思います。日本語がしゃべれない環境が
一番上達する近道でうらやましいくらいです。

私は仲良くなった日本人の友達とも、
日本語をしゃべらないという決まりを作って話していました。
同じ文化、価値観の人といるのがとても楽で、ストレス発散されるのは本当ですね。
ですが、そのことで日本語ばかり話して英語が上達しないのなら
日本にいるのとなんら変わらないと思います。
私はとにかく語学を上達させたかったので、ずっと日本人の友達とだけでつるんで
日本語ばっかりしゃべってるグループを、何しに来てるのかなって見てました。
そういう人たちははっきり言って、英語上達してませんでしたよ。

英語で話さない?と提案するのはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、
みんな英語を勉強しに来ているのだから、本当は英語で話した方がいいと思っている
のに、きっと言い出せないだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体同じ日本人友達ができると逆戻った気分になると思います!
言葉って自分の知らないうちに環境になれるために自然に身につくものなので
今留学して四ヶ月ぐらいならこれから伸びる段階が何倍もなりますから
英語の勉強のためならもっと我慢して一人で解決する状況を続けたほうがいいと思います!最初まったく違う環境で英語で生活しなきゃならなかったのは自分から話す聞くって基本的な面にちょっとなれただけでそちに住んでる人の考え方や生きていく価値観,文化とか理解して身につけないと本当の会話にならないと思いますね!

  • 回答者:なんだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人の同級生とはなるべく作りませんでした。
でも、日本人のリーダー的な人とは連携を獲る為に仲良くしておきました。
海外で日本人で集団でいると、折角留学した意味がありませんから。

  • 回答者:あんまん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る