すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

正月に、おせち料理を食べていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-28 18:14:51
  • 0

並び替え:

たいした物は作りませんが、一応おせち料理を作って食べてます。
お正月くらい料理を作りたくないので、年末にせっせと作って
お正月の間はお節ですませます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

イヤというほど食べました。

節約のため家でおせちを食べてはTVを見て、食べては寝てを繰り返しました。

  • 回答者:貧民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

年末に母と一緒に作って、

必ずおせちをお正月は食べています。

昔からのしきたりで、

自然と習慣づいています。

  • 回答者:るびー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直嫌いな物だらけなんで個人的には無しでも良いんですが
家族が要るらしく、毎年食べることになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年正月はおせち食べますよ。

この回答の満足度
  

今年は食べません。
毎年、注文をしたり、妻がつくったりしていたのですが、私が、野菜と豆腐主体になりましたので、あえて、つくりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年食べています・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも普通のオードブルなので、おせちは食べたことがないです。
いつかは食べようと思ってます。

  • 回答者:h.t (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年必ず食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べないです、おせち料理は味が濃すぎて自分の口には合いません。

  • 回答者:2009年から2010年へ了解 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家にいるときは食べてましたが今は一人なので食べないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせち料理というものは食べたことがないです。
一応かずのこは毎年食べますが、おせちっぽいオカズはそれだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます。しっかり出汁を取って作った煮しめはおいしいですよ。
子どもも大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べてます

ここ数年自分が作っているので、自分好みの味つけで美味しいです

  • 回答者:きらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり食べるものがないので食べてません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで、食べていなかったんですが
今回は食べます。

この回答の満足度
  

毎年、女房が作った、手作りのおせち料理を食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年食べています。
お正月はおせちと雑煮が欠かせません。
後お酒も。

この回答の満足度
  

もちろんですよー。・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べません。
おせち料理にはいってるものがあまり好きじゃないので作る気が(;^ω^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応毎年食べてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちを食べていますが、
昔は、おせちのフルコースでしたが、最近は好きなものだけを購入しています。
ちなみに好きなのは、伊達巻と栗きんとんです。

  • 回答者:さんど (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

買ってきた「おせち」を食べます。
中華おせち、です。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年お嫁さんのお手製おせちです。
これで一杯やるのが最高です。

  • 回答者:とく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます。おせち、お雑煮、鯛は欠かせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年食べています。お正月はおせちでしょ。

  • 回答者:garuma (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年御節と,雑煮を食べます.

  • 回答者:正月は餅だ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年おせち料理食べます。
お雑煮も食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数の子、炒り子を炒めて砂糖醤油で絡めたもの、蒲鉾(1個500円位)は食べます。
正月も、それを除くと普段と変わりないです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家に帰省しているときは食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、3ヶ日は「おせち料理」を頂きます。お雑煮と

この回答の満足度
  

おせち料理、毎年食べます。
おせち大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、毎年食べてますよ。

  • 回答者:Sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元日の一回だけ食べます。
年に一度くらいは、伝統料理を食べるのもいいですね。

  • 回答者:雑煮 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家に帰ったときは食べますが、今年は帰らないので
食べられません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、子供が食べれるものだけ買って、アレンジしたものと

一緒に食べています。

市販は黒豆と栗きんとんと祝いかまぼこぐらいでしょうか?

ブリの照り焼きは作って、

煮しめは筑前煮

伊達巻は厚焼き玉子

たつくりはいかなごのくぎ煮とアレンジをして、

出来るだけ食べ切る少量をお重に詰めています。

息子は本当のおせちが嫌いなんです。

  • 回答者:比呂 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒豆、煮しめ、田作り、なますとか家で作りやすいものは、毎年作ってるので食べます。
今年は買う分はどうしようかと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べています。
伊達巻、栗きんとん、黒豆が大好きです。

  • 回答者:しむら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月は必ずおせち料理を食べていますよ。
自分では作ったことがないですが、いつも主人の実家か
私の実家で食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どもの頃から、ずっとたべています。
父親が、お正月は、絶対おせち料理としてるので。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おせちは正月には欠かせないし
また正月気分もでないので
食べます

  • 回答者:押せ尾 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応、毎年食べてました。
付き合いでおせち料理を購入しなければならなかったので…。
今年は買わなくてよいみたいなので今年はたぶん食べないと思います。
栗きんとんだけは好きだから作るかも…ですが…。

===補足===
今年じゃないですね…。来年です。

  • 回答者:うぃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べています。
実家に帰ると必ず準備されてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べません。好きだけど、作るのは面倒だし、買うと高いし。

この回答の満足度
  

黒豆、伊達巻、きんとん、煮物くらいは 作って食べていますが、子供は全く食べません。元旦からコンビニです。

  • 回答者:田作り (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べています。
特に栗きんとんが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数の子と、くりきんとん、食べまっせ。

  • 回答者:きすかか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しだけですが食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

黒豆とかまぼこだけは
ムダに大量に食べますけど
あとは全く食べませんw

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べません。。。。。。。。。。

  • 回答者:kj (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年食べています
子供は少ししか手をつけませんが
風習として伝えていくことも大事だと思っています
お雑煮は全員大好きです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたことないんです。。。
昔からそういった事は、何かと「金が掛る!」と言われ続け
「そんな物食べても美味しくもなんともない」と言うような家庭だったので。
一度くらい食べてみたいです。。。安いのでも充分なのに。。。
(自分で買っても怒られるので何もできないんです。。。)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三が日は、おせちを食べます。

が、朝と昼だけで、夜は鍋が多いですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、食べます
でも、おせちの料理は全部はそろえず、いくつかしか買いません

  • 回答者:のの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年食べています。
家族全員おせちはあまり好きではないのですが、お正月気分になるために食べています。

  • 回答者:黒豆は好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何品かは食べます。

伊達巻、黒豆、田作りくらいですね。

  • 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べませんね。

三が日は、外食三昧です。
回転ずし、ラーメン屋、ファミレスです。

  • 回答者:匿治郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、食べます。
 隙間無く詰めた重箱を一列に並べて...
 3ヶ日の「朝」だけですが。
  日が経つにつれて重箱の段が減ってきます。

  • 回答者:彩り良く (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べません。特に美味しいものじゃないので、みんな食べないので用意しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べていません。
いつもと一緒のメニューです。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べているでしょう。
早くゆっくりしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べています
三が日はお重に詰めなおしながら
おせち料理です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

割烹の店をやってる義弟が毎年三段重を持って来てくれます。
毎年余るくらいなので食べ続けです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく食べたことないです。
買って食べようかなーー?

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何年も食べてないです。高いだけで、不味いから。

もっと美味しい食べ物がいくらでもあるのに、

わざわざおせち料理を食べようとは思えないです。

  • 回答者:え (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう何年も食べてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、食べています。
味覚や視覚からもお正月を味わいたいので
食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家で食べます。
そんなに好きではないので、栗きんとんや数の子ぐらいしか
食べませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べてます。
帰省すると母親が作ってくれているので。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、食べています。
実家に行くと用意してあります。
自分では作りませんし買いませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べていますよ。
栗きんとん、数の子、かまぼこが好きです。

この回答の満足度
  

はい、食べています。
縁起物ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家では普段と変わらない食事をしてるのでおせちは食べないです。
おせちは、日持ちするし楽な食べ物なので美味しいと思わないから食べません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べています。

正月は奥さんがおせちを作ってくれます。
2日くらいでなくなってしまいますが、毎年夜中までかかって作ってくれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はおせちありつけたことないです。
友達の家で食べた記憶しかないです。
来年もなしですね

この回答の満足度
  

実家に帰った時は食べますが自宅では食べません。

  • 回答者:うん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べています。
実家に行って食べてます。

  • 回答者:謹賀新年 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正月には、おせち料理を食べています。
最近は、材料を買ってきて、家で盛り合わせなどして作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べていますよ。
縁起物ですからね。

  • 回答者:hy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べています。

お取り寄せの詰め合わせになってるやつなんですけど。

この回答の満足度
  

ほとんど食べません。
色々作っても余ります。
黒豆と田作りだけすきなので、作ります。
それ以外は食べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど食べません。
黒豆くらい。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年1日に訪問先でいただきます。
お取り寄せの豪華おせちです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます。

自宅で作ったものではなく買ったものですが毎年食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます。

食べないとお正月を迎えた気にならないです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べていません。
諸事情がありうちのお正月はパスタ三昧になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

重箱には入れてませんが
おせちは作って食べてます

  • 回答者:ブヒ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう十年以上食べていません。
好きなものもないし、元日から開いている店も多いし
何も困りません。

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

数の子、かまぼこだけですが食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べたり食べなかったりまちまちです。
今年は少し作って食べます。

この回答の満足度
  

黒豆とか食べますから、おせち料理はそこそこ食べます。
それと伊勢エビとか有ればいいんですけど、小さな煮エビがいつも通りあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年までは食べてましたけど、来年からは食べません。
元々、おせち自体苦手なので食べません。

  • 回答者:tokumei (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べていますよ。
私は食べますけど 子供とか男の人って好きじゃないのですよね。
最後にはあまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べていません。
お正月はお出かけしている事が多いので、普通のレストランで外食が多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年食べてます。
いつも買ってますけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年食べていますよ。
お正月にはお節とお雑煮です。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、食べています。
実家に帰っているので
母の手作りおせちすね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、母がつくったおせち料理を食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年のお正月は食べましたよ。

来年の分は、これから買い出しに行く予定でいますので
来年のお正月もお節を食べるつもりです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、毎年食べています

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お雑煮、煮しめ、かまぼこは必ず食べます。
昆布巻きはあったりなかったり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応食べています。

本来数の子なら子孫繁栄など、

意味のある料理だったと思いますが、

我が家は洋風おせちを注文しました。

ただの形だけですね。

  • 回答者:どい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家に帰ってときは食べています

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新年を肌で感じる料理です。
74歳になりますが、これとお屠蘇は止められませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年々簡単にはしていますが年の節目なので食べます。
数年前に通販で購入したこともありましたが、飽きる味なので家庭料理にしています。

  • 回答者:正月はごちそう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃は食べてましたがすっかり食べなくなりました。
お雑煮くらいです。

  • 回答者:象 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に食べません 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦~3日まで、おせち&お雑煮で暮らします。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます。
飽きてしまわないように、残らないように、
少なめに作るようになりました。
なので、1日で食べきれる量の分しか作りません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年、ちゃんと食べてます
たつくり/かずのこ/こんにゃく/牛蒡/れんこん 等が好きです

  • 回答者:とむ (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  

食べています。くりきんとん大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます。あまり好きでないので
作らないのですが 実家の母がつくってくれて
もってかえって2日ほど食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べていません。あまり好きでないので。
餅とみかん食べようと思います。(餅とみかんはおせち?)

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べています 毎年 2日にはなくなりますから
1日分ですけども・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、食べています。
自分では作りませんが
実家で用意してある物を食べています。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、毎年、お正月にはおせち料理を食べています。

この回答の満足度
  

はい。 お雑煮と一緒に毎年食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年食べています。家でおせちをつくるので大晦日は大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る