すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

すでにブームの去った感のある鶏ハム。

サイトを見るとたいてい脂の少ない胸肉ですが、脂少ないほうがいいんでしょうか。ロースハムとかチャーシューのイメージがあって脂のあるほうがおいしいような気がするんですが。。

正月用に作ろうかと。初挑戦です。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-12-28 19:47:08
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

正月用は諸般の事情(一説には酔っ払って寝ていたとか)によりパスしまして、
ただいま仕込み中であります。
とりあえず一般的なレシピでやってみようと言うことで、胸肉で皮と脂は取りました。

どちらでも作ったことがありますが、食感が普通のハムの肉質に近いと思ったのは胸肉のほうでした。
また、胸肉のほうが安いので作りやすいというのもあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日あらためて値段見ました。胸はモモのほぼ半値なんですね^^;)ちょっとびっくり

並び替え:

もう、作り終えてるかも知れないですけど・・
我が家は、いまだに良く作りますけど
胸肉で皮もつけてします。もも肉ですると、油が凄くて
丁度パサパサな感じがいい感じで出来上がり美味しいですよ。
初挑戦はいかがでしたでしょうか。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと遅れてましてただいま漬け込み中です。

モモ肉でも、胸肉でも作ったことがあります。
モモ肉で作った時も皮ははがして作りました。
胸肉とモモ肉は肉自体の質感が違いますよね。
胸肉で作るときも、モモ肉で作るときも、皮をはがして作っていますがモモ肉で作った方が美味しく感じました。
胸肉はやはり若干パサ付くような感じがありますが、モモ肉で作った方が実際のハムのようにしっとりして美味しくできました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、皮とっちゃうんですか。。。
皮が一番好きだったりするんですが。。

モモなんかだと脂、筋、皮が多いのでちょっと面倒です。
それらをきちんと取らないと臭います。
焼き豚風に作るならモモでもいいと思います。
そういえば、鶏チャーシューは今話題ですね。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/972261220794585/
http://cookpad.com/recipe/987707

===補足===
茹でる場合は脂、筋、皮は取るのがセオリーです。
特に脂は一番癖があります。

  • 回答者:かんろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

筋は取るとして、皮と脂がおいしいのでは?と思ったんですが。
皆さんとっちゃうみたいですね。

う~ん??
 モモ肉や他の部位で作った事も無いのですが、どうなんでしょう?
 口当たりとか変わるんでしょうか。
 茹でるので脂はある程度抜けると思いますが。。。

私がレシピを見たところは「不況の中、安くてヘルシーな、胸肉をもっと美味しく使って食べよう!」って感じだったので、割高の他の部位は考えもしませんでした。

  • 回答者:美味しいよね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油は少ないほうが美味しいような気がします。
うちも以前もも肉で作ってみたことがありますが、油が口に残っていまいちでした。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏ハムは経験が無いですが、鶏ウィンナーは経験しました
脂分が無いものは、バサバサしてて、美味しくないです
やはり、脂が有った方が絶対に美味しいです

  • 回答者:とむ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る