すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鶏ハム2つ目の質問です。

砂糖、塩でビニール袋でつけこんだ後、そのまま袋ごとゆでるのと取り出して肉だけゆでるのとどっちがいいですか?

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-12-28 19:52:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ラップ式でやってみることにしました。

袋から出して軽く洗い洗ってからラップにくるんで茹でてます。
形もきれいで、うまみも逃げず、パサつきもありません。
お正月用にたくさん作らなくちゃ。

以下のレシピ、プロのものなのでなかなかよくできてますよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020328a/index2.htm

  • 回答者:とりり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正月用は作れなかったので今仕込んでます。
ラップでくるむのは良さそうですね。その分塩抜き加減が難しいかも。

後はゆで時間ですね~
ここのレシピだと低温で30~40分で火を止めて粗熱取れたら引き上げてますが
他のラップ式だと沸騰させて火を止めて~投入し6~7時間放置ですね。
う~ん。。どないしょ。。

並び替え:

取り出して茹でるとゆで汁もお鍋のだしなどに使えますので
肉だけで茹でてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、一晩漬けこんで、

袋から取り出して、

お肉だけをゆでています。

おいしいです。

  • 回答者:るびー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り出してゆでてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは袋から出して茹でています。
モモ肉で作るときは特にですが、タコ糸等でしばって形を整えた方が仕上がりがきれいになります。
茹であがったとは冷めるまで茹で汁から出さずに漬けておかないとパサ付きますので要注意です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1時間ほど、水にさらしますので、ビニール袋から出して、低温で茹でます。

袋ごと茹でる場合は、ある程度耐熱でしっかりとした袋が良いと思います。

私は何だか栄養が流れてしまいそうで、ビニール袋に入れて茹でた事がありますが、ジッパー付きビニール袋(ジブロック)では熱で変形してしまい、取り出して茹で直しました。

茹で汁は、そのまま鳥ハムを漬けておきますが、量が多かったり、直ぐ使わなければ、冷凍してカレー・鍋・煮物・ラーメンスープなどにいれて使っています。

  • 回答者:美味しいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジップロックは熱に弱いですからね。
レンジOKタイプならいいかもしれないけど高いし。。
沸かさずに低温加熱ならいけるか?(フレンチでブームらしい)

袋から出してください
漬け込んだ鶏肉をさっと洗って、水から静かに(沸かさない)茹でます
すぐに食べたい時は、鶏肉を薄く切って、好みのドレッシングで食べると美味しいです
食べない時は、汁ごと容器に入れて冷蔵庫に入れて置きます
残った汁は、スープにすると美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袋ごと茹でると塩っ辛くなりすぎてしまうと思います。
なので取り出してたっぷりのお湯で茹でてください。
生姜と長ネギの緑色の部分と一緒に茹でると鶏臭さがマシになります。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはありそうですね。結構な塩の量ですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る