すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

18歳の猫を飼っていますが、高齢のためドライフードを食べなくなり
今は猫缶のみを食べさせていまるのですが、とにかく食べてくれません。
飼い主としては高齢猫用もある総合栄養食のカルカンを食べて欲しいのですが
見向きもしてくれません。
色々食べさせてみて結局食べてくれたのが、一般食の
「モンプチゴールド極上切り身まぐろ」一種類のみでしたので
これに少量ドライフードをこっそり混ぜて騙しながら食べさせてます。
ところが…ウンチがかなりゆるいのです。そこで猫を飼っている方で、
「モンプチゴールド極上切り身まぐろ」を食べさせたことのある方に質問なのですが
おたくの猫ちゃんはどうでしたか? やはりうちの猫が高齢だからでしょうか?
そして高齢の猫を飼っている方、どんなゴハンを食べさせてますか?
ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 質問者:寒ぶりっとにー
  • 質問日時:2008-07-09 23:01:04
  • 0

並び替え:

まだ10歳ぐらいですが、やっぱり缶やレトルトのあとは
ゆるいです。ビシャビシャのときもあります。

食べてくれることが先決ですし、手当たりしだい試すしかないですよね。
うちはカツオ節は結構ふりかけると効果あります。
干物系の魚や肉はためされました?消化できないかな・・・

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
飼い主がシャケ(味は薄めの)や焼き魚を食べている時は少しわけてあげます。
カツオ節は試してみたことないですね。今度やってみます。

高齢ではないのですが、食の細い猫対策は実家でもやってますので。

生のアジを焼き網で素焼きにしてほぐしたものをまぜると、フードの食べがちがいます。(昨日も母と「猫ってどうしてあんなにアジが好きなんだろう?」と話してました。うちの歴代の猫、みんなアジ大好きでした。)
干物は塩分があってまずいですが、生のアジならその心配もありませんので。余った分はしょうゆをかけて人間のおかずにします。

なお、邪道な気もしますが、食事にまたたびの粉をまぜるという手段もあるようです。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_771112.html

  • 回答者:HARU1ban (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
猫は本当に魚が好きですよね。うちのコも飼い主が食べていると
「ちょ~だ~い」といつも隣に来ます。
特にカワハギが好きで目の色が違ってきます。
マタタビを混ぜるですか、それは気がつきませんでした。

うちも18歳を筆頭に、16歳、15歳、13歳、6歳、1歳とバリエーションに富んだ多頭飼いです。

「モンプチゴールド極上切り身まぐろ」ではありませんが、モンプチシリーズは水分がかなり多いので、それが原因でウンチがゆるいんじゃないでしょうか?
うちの18歳は永久歯も丈夫で(他の子は1歳を除き、牙が抜けて無かったり奥歯も抜歯して無かったりです)カリカリも食べますし、缶詰も多少の好みはあるものの、食べます。

18歳に比べて16歳の子の方が食が細いのも確かですし、高齢による食欲不振も考えられると思います。本人は食べたくないのにご飯の時間だからといって与えているかもしれません。欲しがるまで知らん顔していたら、案外好き嫌いなく食べてくれるかもしれませんよ。

  • 回答者:mihoring (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
6匹も飼ってらっしゃるんですか? 1匹でも大変なのに、頭が下がります。
なるほど、水分を捨ててからあげるようにしたら、すこし改善したような気がします。
最近はドライフードも少し食べるようになってきました。
一日でも長生きして欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る