すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

A子先生 「今から抜き打ちで所持品検査します!」
生徒達 「ええ~~~!」
A子先生 「じゃあ、ポケットの中のものを全部机の上に出して!」
生徒D 「え、全部ですか?」
A子 「全部よ。全部。」
生徒D 「全部といわれても・・・・。困ったなあ・・・・。どうしてもですか?」
A子先生 「どうしてもよ!つべこべ言わずに早く出しなさい。ドラえもん君!」

というわけで、日本の国民的二大アニメといえばやはり「サザエさん」と「ドラえもん」になるかと思いますが(ここは突っ込みなしで)、皆さんはどちらのアニメが好きですか?
理由も教えてください。

  • 質問者:A子、冬休みアニメスペシャル1
  • 質問日時:2009-12-28 20:29:34
  • 3

「ドラえもん」の方が好きです。

ドラえもんの存在自体に夢があります。
あのポケットから色んな道具が出てくることに
心がときめきました。(子供の頃には)
今、大人になって見ても楽しいです。

サザエさんは余りにも古い設定で(当たり前ですが)
暇な主婦が二人も家にいるとか・・・・・
何となく見ていてイライラしてしまうので
好きではありません。

  • 回答者:どらやき (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サザエさんが好きです。

家族構成や話の流れが大人になった今も自然と心に入ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両者共に声優がかなり変わってしまって
全然違う物になってしまった感がありますが・・・・・

強いて言うならサザエさんかな?
古き良き昭和の緩い感じが好きですねw。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
ドラえもんは子供の頃に観るのを卒業しましたが、サザエさんは30代になっても観ています。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさん。ドラえもんは子供むけって感じかな。サザエさんは大人が見ても面白いと思うから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わずドラえもんに一票です!

理由1.なんといっても夢がある!
 空を飛ぶ、宇宙や秘境を旅する、時空を行き来する、魔法を使う、
 小さくなって人形の家に住む、動物と会話するなどなど・・・
 いつの時代の誰もが夢見ることを、二次元という形で具現化して叶えてくれる、
 これが、サザエさんと比べるまでもなく、ドラえもんの一番の魅力です。
 何しろネタの出どころが四次元(=無限)ですから、
 限りない夢と想像力(欲望?^^;)をかき立てられ、いくつになっても飽きません。

理由2.大人も唸るような、考えさせられる話・泣ける話が多い
 ドラえもんは楽しい道具ばかりでなく、かなり危険な道具や怖い道具も持っていますよね。
 ストーリーの表面だけ見ていればただの楽しいアニメでも、ちょっとヒネた見方をすれば、
 おなじみのどこでもドアやタイムマシンだって、危険や矛盾をはらんだ怖い一面があることに気づきます。
 何も考えずに見れば単純な作品、深く掘り下げて考えればどこまでも深い奥行きのある作品と、
 見方によって見え方が変わること、サザエさんには見られない特徴と思います。
 まあ原作に比べると、アニメではドラえもんの黒い側面(?)はかなり薄められているように感じますが・・・。
 また、感動話や教訓話については、枚挙にいとまがありません。

理由3.視聴者の年代を選ばない
 これはサザエさんも同じじゃないかと思われるかもしれませんが、
 サザエさんって、10~20代くらいの若年層には、それほど人気があるとは思えません。
 淡々としていて刺激がないし、まるで橋田寿賀子作品のアニメ版のような感じで、
 若者にはちょっと退屈ですよね。もっとも、刺激や毒のなさがサザエさんの魅力なのですが。
 私はギリギリ20代ですが、サザエさんの良さが最近ようやく少し分かってきたところです。
 小学生くらいの時は、アンチとまでは言いませんが、
 あまりに幸せそうな家庭の様子に、若干反感すら抱いていた時期もあります。^^;
 その点ドラえもんは、物心ついた時から今までずっと見ていて、嫌いになったことは一度もありません。
 今のお年寄りがドラえもんをどう見ているかは分かりませんが、
 自分が年を取った時、ドラえもんは相変わらず好きなままじゃないかと思いますね。

理由4.食べ物がおいしそう・・・(笑)
 サザエさんって食卓のシーンは異様に多いわりに、食べ物に注目したカットは見たことがないので、
 おいしそうなもの食べてるな・・という印象は全くありませんね。
 一方ドラえもんは、ドラえもんがおいしそうに食べるドラやきをはじめ、
 グルメテーブルかけから出てくるご馳走、秘密道具として出てくる架空の食べ物など、
 とにかくおいしそうな食べ物がいっぱい出てきます。
 食べるシチュエーションもユニークで、スモールライトで小さくなってデッカイおやつを食べてみたりして、
 羨ましいです。4つ目の理由、結構重要ポイントかも・・・!

最近はサザエさんも好きですよ。反感はもうないです(笑)
ただ比較対象がドラえもんだと、勝負になりませーん! ドラえもん大好き!^^

  • 回答者:ドララー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、サザエさんかな?
毎週見てしまいます。
安心して見られることがポイント高いです。
ドラえもんは、声が変わってから、見てません。

  • 回答者:どこでもドアほしい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですが、サザエさんかな?
毎週見てしまいます。
安心して見られることがポイント高いです。
ドラえもんは、声が変わってから、見てません。

  • 回答者:どこでもドアほしい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は読めましたね・・・
「ドラえもん」が好きです。カツオタイプじゃなくのび太タイプなので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんですね。
昭和の臭いのするサザエさんがいいですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんの方が好きです。
やはり秘密道具は夢があります。
スペアポケットが欲しい・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」の方が好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どらえもんです。

爆笑です。ポケットのものを全部出してほしいですね。全部でいくつあるんだろう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラエモンです。

あり得ない感じが結構好きです。
のびた のダメキャラも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う、どちらも幼い頃から見てたので選びにくいですねー

しいてどちらかを選ぶなら、サザエさんに一票!
皆さん、サザエさんよりドラえもんの方が夢があると書かれてますが、
ドラえもんは確かに夢はありますけどファンタジーという感じで、
サザエさんには幸せな家族像というか、現実の中で叶えたい夢があるというか……
見ていてあたたかな気持ちになれる気がします。
個人的には、かつお君みたいなお兄ちゃんがほしいですね。

勿論、ドラえもんも好きですけどね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あははは・・・!ウケましたwwドラえもんピンチですね~
最近のドラえもんは私が子供の頃見ていたドラえもんとは雰囲気が全く違いますが、
昔のドラえもんの話も今のドラえもんの話もどちらも大好きです。
昔は道具を使って「やった、やられた」の話が多かったですが
今のドラえもんは見てる人の心に訴えかける内容のものが多いですね。
毎週のように感動で涙してみてます。
というわけでドラえもん派です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲乙つけがたいけど、どちらかというと「ドラえもん」かな?
「サザエさん」も好きですが、日曜日の夕方は、月曜日からの仕事を考えてしまい、ちょっと憂鬱な気分なので・・。^^);

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あはは^^ドラえもんは全部は大変。

ドラえもん・・
夢があり、色んな道具で
楽しめるストーリーなので・・

お久しぶりですね。。見逃してました。

  • 回答者:1・・見っけ(^-^")/ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめの一歩です。
笑いと感動があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」です。

どこでもドアとか欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんが好きです。
毎週楽しく見てますし現実にありえる話なので楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんの方が好きです。
サザエさんはほのぼのと見ていられておもしろいですし、現代なのに昭和の雰囲気があるのもおもしろいです。

ただ、声優が変わる前の「ドラえもん」であれば、ドラえもんの方が好きかもしれません。

  • 回答者:彩 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんの方が好きです。
サザエさんは日常的ですが、ドラえもんは夢があるので。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巨人の星
野球少年でした。毎週ドキドキもので見ていた記憶があります。
今は他のアニメはもう見ませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昭和生まれは「サザエさん」が好きです

最近はご近所付き合いも無く
威厳のある父親が少なくなってきました
ほのぼのとしてて好きですね

  • 回答者:あんこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分としては、ドラえもんです。
サザエさんは、実生活をテーマにしたアニメです。
一方、ドラえもんは、子供社会に科学と想像(創造)を取り入れ
視聴者に、夢と希望を与えてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
のび太とドラえもんの駆け引きがおもしろいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん、です。
夢があって、いいです。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
ドラえもんは今の声優陣になってどうも受け入れられません。。
見る気もしません。

  • 回答者:とく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
ドラえもんは西友さんが変わってから全く見なくなりました。
サザエさんの方がまだ親しみやすいと言うのもあります。

===補足===
すみません。
声優さんです。

  • 回答者:lovely (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんが好きです。
キャラクターもストーリーもサザエさんの方がほのぼのしていてかわいらしいので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
いろいろな道具があるし。みていてあきません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん

ドラえもんには子供の頃憧れがありましたので^^
サザエさんは庶民的すぎます。

  • 回答者:はなさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
親子揃って会話ができるので。

ドラえもんは私が小さいときには見てなかったので、子供のアニメのイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」に一票です。夢がありますから。
「サザエさん」は、古い言葉で言うと、とてもぬかみそくさいと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
ベタですが面白いし『日本人』を感じます

  • 回答者:グリ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サザエさん」です。55歳だと、ドラエモンはひきますね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」です
見ていて楽しめるから

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はドラえもんだったけど、今はサザエさんです。

ドラえもんは子供心だと、困っているのび太を助けるために道具を出してくれて優しい(?)ロボットだなぁ。
のび太が自分が怠けるため、ジャイアンに仕返しをするために道具を使ったときは叱ってるし、良いロボットだなぁ。
と思っていたのですが、よくよく考えたら「のび太の未来を変えるために差し向けられたロボット」という設定があるんですよね。

それに気づいてから、どうも…ドラちゃんファンの方すみません。

サザエさんは、因果応報でばっちり雷が落ちるので、教育的にもいいかなぁと思います。
なので、大人になった現在は「サザエさん」です。
でも、ドラちゃんのスペアポケットは大人になった今も一番欲しいアイテムです!

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんの方が好きですね。
ドラえもんより、歴史と伝統がありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい二者選択ですね。あえて言えば「サザエさん」でしょうか。
平成のこの世にあって、いまだに昭和をひきずっているレトロな風情がいいです。しかも、「ドラえもん」よりもTVではご長寿番組。「サザエさん症候群」なる現象も生まれた国民的アニメだと思います。

ちなみに、見始めた頃はカツオくん世代だった私も今はサザエさんの年齢をとうに追い越してしまいました。この先何年も続いて欲しいアニメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」ですね。
見ているとなんとなく、いろいろ考えさせられます。
ときどき泣かせられます。

  • 回答者:のまど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです単純に可愛いからw

  • 回答者:Sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
子供の頃がずっと見ています。今見ても楽しいアニメだと思えます。
素朴な感じが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり難しい二択ですが、敢えてドラえもんに一票。
やはりあの小道具が欲しいので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんの方がなじみがあります。
ドラえもんもかわいいですけどね。
どっちかって言うとドラミちゃんの方がドラえもんより好きなへそ曲がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サザエさん」です
サザエさんはずいぶんと昔から「漫画」にも載っていたので
なじみがある
また「ほのぼの」とした家庭が好きです

  • 回答者:兄尾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんですね。
小学生のころ、コロコロを読んでましたので。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。年取ってもさざえさんたちは変わらずでなんか良いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
サザエさんは、「サザエさん症候群」になってからみれなくなりました…。
ドラえもんは、昔の声優さんバージョンが好きです。
ドラえもんのデザインもとても好きです。

  • 回答者:のびたさぁぁぁん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
実際にあってもおかしくない話が多く、波平さんのような雷オヤジも最近見なくなりました。
そういった意味のなつかしさもあり、サザエさんの方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」のほうが好きです。
欲しいと思う道具がたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックジャック
シティーハンター

理由はブラックジャックは内容が深いところが好きなところです。
シティーハンターはショウがとても好きで格好いいです

が好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラックジャックとシティーハンター、本当どちらも面白いですよね!

・・・って同意してる場合じゃなくて(笑)、サザエさんとドラえもんで選択お願いしま~す。

サザエさんです。
昔ながらの家族でほのぼのとしたところがいいです。
それぞれのキャラクターもいいし、話が庶民的で現実離れしていないからこういうことあるなあとか思いながら見られるので見ていて楽しい。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん
あったらいいなと思うアイテムがいっぱいだから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんの方が好きです。

最近はアニメとして楽しんで見れるようになりましたが、子どもが小さい時はジャイアンの行動がどうもイジメに見えてあまり見せたくなかったですね。サザエさんは単調だけどほのぼのしてて安心して見れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんが好きです。
ほのぼのしていて理想的な家族ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
昔からミッキーとドラえもんが好きでキーホルダーや文房具使ってたし
3人の友達が共同で毎年大きなドラえもんぬいぐるみをくれてました。
未来からやってきた耳をかじられたネコ助が健気に現代で生きてる点と
のび太他との友情に感動します。映画ではよく涙しました。

  • 回答者:ねこ派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん
両方つまらないけど、ドラえもんの方がまだ見られる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
罪が無いです。

んっ、15文字にならないのでこれを追加。

  • 回答者:来年もヨロピク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
ドラえもんは全声優が変わってから、
魅力が半減してしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいしつもんですが・・・、
どちらか一方を選ぶというのであれば、「サザエさん」です。

大笑いすることがありませんが、ほのぼのとします。
古き良き昭和の時代を感じます。

  • 回答者:ロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はサザエさんが好きですw
サザエさんは生まれた時から
見てます!

ドラえもんは声が変わってから
見る気がなくなって見てませんwww

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方好きですが、あえて言うなら「ドラえもん」です。
不思議なポッケは、子供心に魅力的でした。
大人になった今も、やっぱり魅力的です。

サザエさんは、大人になってからそのよさを感じています。
懐かしい昭和の家族・・・昔を思い出させてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらにもあまり思い入れはありませんが、どっちか一つなら。
「ドラエモン」未来に向かう夢がありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう両方とも何十年(それは言いすぎ?)も見ていませんが…
夢があるということでドラえもんに一票です。
やっぱり、憧れちゃいます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
こどもから大人まで、そして何十年にも渡って楽しめるアニメだと思います。
時代が変わっても、昭和の情緒そのままで、
しかも現代ものと見ても違和感がないです。

私はエンディングの一コママンガが好きです♪
今のお笑いには無い「笑い」があります^^

でも、ですね・・・
「イクラちゃんの何ハーイ?」の予想にはいつも泣かされています・・・

  • 回答者:予想ねっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はドラでしたが大人になってはサザエさんです。
よく日常をここまで毎度アニメでできるかとっても不思議です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん です。

昔は、よく見てました。最近は、さすがに見ませんが..
先日 ちょっと見たら声優が変わっていて びっくりです。

サザエさんは、完全にマンネリ化していると思います。
ドラえもんの方が、夢があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
サザエさんは日常的すぎ大いなるてマンネリ気味。
未来を感じさせるドラちゃんが好きですね。

  • 回答者:花はどこへ行ったの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
現在よりも昔のほうがよかった、とは思いますが、
やっぱり今でもこちらのほうがいいですね。
色々な道具が出てきて、今はまだ実現していないことが出来る点とか、
心温まる話がある点とかが好きです。
こんな世の中ですが、夢と希望が持てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
ドラえもんは、声優さんが変わっちゃったから残念。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん。
夢中で見てましたし映画も見に行きました。

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん。
夢があります。

  • 回答者:いlt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんが好きです。
ドラえもんを見てると声が違う~としか思えなくて・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
ただし昔の。

理由はあの道具に魅せられます。
感動もするし、面白いです。

  • 回答者:大山のぶお (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ササエさんです。

もう30年間のファンです。タラちゃんが可愛いです。

  • 回答者:匿郎 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん が好きですね。
キャラクターが好きです市、夢があり、夢が広がり、空想の未来が広がります。
またいろんな便利な道具類も好きです。^

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです
ドラえもんは何故か縁がないというか
興味を持ちませんでした

サザエさんは小さいころから見ています

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。ロボアニメなので。

  • 回答者:d (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです

ドラえもんよりオバQがいいですね

  • 回答者: 匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
アニメが始めた頃と比べるとあまり絵が変わらないので、歴史を感じます(?)。
ドラえもんは声優さんが変わってからあまり見なくなりました。
ドラちゃんの今の声は若すぎて・・・・・・

  • 回答者:お茶 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」が好きです。キャラクターが可愛いので。絵のタッチが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
現実的で、ほのぼのしているので楽しいです。

  • 回答者:とこたん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
ほっこりできます。
ドラえもんは空想の話しですが、
サザエさんは普通の家庭がモデルですからね。
おだやかな気持ちで見れます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。

明るくて朗らかで元気なところが良いです。
落ち込んでいるときでもサザエさんを見ると頑張る気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
理想の家族ですね。
現代の日本にないものがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです
今は核家族が多くなりあんな家庭があればと見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんが好きです。大人でも夢があって小さい頃の気持ちを思い出させてくれるからです。
反対にサザエさんは、あまりにも幸せそうで、自分には縁遠い家族なので、好きになれません。単なる僻みでしょうが、家族旅行へ行ったり、おすしをやたら食べたり・・・
とにかく好きになれません。

  • 回答者:ひねくれもの (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにドラえもんがポケットの中身を出したら大変なことになりそうですね♪

ドラえもんですね。
色々と面白い道具があって楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」が好きです。

あの愛くるしいキャラ設定と、

未来へのタイムスリップした現実逃避が大人になっても好きですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん です。

久しぶりに笑ってしまいました。
確かに、中身を全て見てみたいと思って『ドラえもん』が好きです。
小さい頃から、よく見ていたので。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
ドラえもんには、夢があるので。
サザエさんには現実があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんの方が好きです

主人と二人で食事することが多くなりましたが
日曜6時はちびまる子ちゃん、6時半はサザエさんが
うちの定番番組です
主人も何となく納得して観ています

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

久しぶりにログインして、A子さん頑張ってるな~と感心してしまいました。

サザエさんは3本立て、どらえもんは夕方の10分枠でしか見たことがないんですが
サザエさん、いい加減時代ずれてると思っちゃうので、どらえもんに1票。

  • 回答者:トルバドール38 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやはや、A子さんはもうめったに頑張ってないです~
最終回以降は今月で5,6本程度ですので、久しぶりのログインで会えて良かったですね。
サザエさんは古きよき時代を思い起こさせてくれますね。

すごく つっこみたくてウズズ~
先を お読みになる さすがです。
やはり、ドラえもんですね。
理由は出してもらいたいものが、たくさんあります。
そして行きたいところに行き、空もとびたい

  • 回答者:MAX (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんの方が好きです。
夢があって好きです。

  • 回答者:アゲハ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」です。
色々な道具を出してくれてるから・・・
ドラえもんのやさしさも好きです

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んー難しいです。
なんとなくサザエさんを見る機会が多いので
サザエさんかなあ。

  • 回答者:kimu (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん
夢があるので大好きです^^

  • 回答者:ブヒ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」です。
ストーリーが夢いっぱいなので童心に返れてワクワクできるので。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
カツオ君が好きだからです。のび太くんはちょっとイライラする存在です。

火曜日のサザエさんが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」です。
どら焼きを食べたくなる時があるのが不思議です。
理由は、やはり夢があります。どこでもドアとか、ヘリコプターとか。ああいった、夢を語るアニメ、好きですね。

関係ないですが。。
ストーリーの落ち、面白かったです。自分で考えているのですか?

===補足===
コメントありがとうございます。

なるほど^^素晴らしいです。
今後とも宜しくお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいはい、ありがとうございます。。私もドラ焼き大好きです。
今までのA子シリーズはすべてオリジナルで考えています。もちろん、たいしたネタじゃないので、偶然オチがかぶってる例は数多くあるとは思いますが。
ただ、パクリはしてないけれど、アニメとかパロってるのはよくありますね。元ネタがあるとそこからインスピレージョンが沸くので。

サザエさんのほうが好きですね。
今はあまり見ない大家族が舞台でほのぼのしますし
日本人に必要な要素があるアニメだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どらえもんです!!

ポケットの中に、無限の夢があるからです。

サザエさんはつまらないです。

  • 回答者:ルカ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん

いろんな未来の道具を使ってのやりとりが面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」です。
サザエさんのあのまったりした家族関係が好きじゃないので。
それとドラには夢があります。

  • 回答者:いたりあのふぁんたじー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
一人暮らしをしているのであんな家庭に憧れます。

  • 回答者:帰りたい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんが良いです。
昭和の感じが良いですね。
何度も見たエピソードのはずなのに、
毎回新鮮な気持ちで見れるのが不思議です。

ドラえもんは、
声優が変わってから見てないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。

サザエさんも大好きですが、時代背景がすこし古いです。
私のような昭和生まれの大人がなつかしく見る漫画です。
ドラえもんは、夢と希望を与えてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです。
基本的に日常生活を題材にした話なので、話の内容に入り込めますし見ていて安心できるからです。

  • 回答者:びん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。

夢があるし、
色々な道具が出てきて飽きないじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさん。
ドラえもんは「見てしまいます」が、サザエさんは最早BGM、あるいはBGVとして、環境に浸透してます。
日曜夜、頭の中に残るものです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんです
あんな家庭が日本中にあればいいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サザエさん」です。


日常のありそうな会話をしているから、
みてて飽きないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
あの時代を共有していると思います。
サザエさんはもっと前の時代なのでギャップを感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」
不景気で殺伐とした世の中に
非日常的な夢のあるストーリーは
一服の清涼剤になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」のほうが好きです。
夢のある道具がたくさんあるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさん です。

水戸黄門と同じで、安心して見られます。

  • 回答者:タラちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」です
未来のオモチャがいっぱい見れるし、ドラミが好きだからです!

  • 回答者:キムチ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
子どものときに映画版もかかさず観ていました。
ドラえもんがいたらな~とか、自分だったらこの道具をこんな風に使うなどいろいろ考えさせられることが多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんですね。
ドラえもんは現実にはありえないことですが、サザエさんはごく普通の日常をおもしろおかしく描いているのでホームドラマ的なかんじで楽しめます。
昭和の雰囲気が色濃く残っているのもほのぼのしてていいと思います。
こんな家族だったら毎日が楽しいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
子供の頃はほんとにドラえもんがいてくれたら
って何度も思ったし、のび太くんが羨ましかったです。
毎回いろんな道具が出てくるから飽きずに楽しめました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
ドラえもんの方が夢が有って面白いと思います。
サザエさんはアットホームだけど、一寸時代遅れになってきた感が有りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
夢があって映画もあるし昔から好きなので選びました。
声は変わっても慣れると見て楽しめるので好きです。
ドラミちゃんが好き。

  • 回答者:キュート (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさん
です。

古き良き昭和の家族と言う感じが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る