すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

夜行列車にあこがれるものですが、寝台車のAとB また 上段と下段 それぞれ良いところ悪いところを利用経験者の方教えてください。

  • 質問者:トラベラー
  • 質問日時:2009-12-28 20:36:08
  • 0

東海道のブルートレインに乗り収めにいって、もう一年たつなぁ~...などと感慨にふけってしまいました。

さておき、良いところをいうと、
A寝台 やっぱり広い、気分的にリッチ、シャワーとかが専用で付いている、列車のロゴ入りのシャンプーやタオルセットなんかがあったりして記念になる。音は静か、揺れ方もマイルド。

B寝台 庶民的、オープンのだと向かいの人と旅語りが出来たりする、ゴトゴトうるさいし、沿線の踏み切りの音なども結構聞こえるがいかにも「夜行列車に乗っている」気分がする。サンライズ以外のブルートレインだと、いかにも機関車が引っ張っているというショックが発車時に伝わってくる。

で、それぞれの上段・下段ですが
A上段:いまどき北斗星デラックスツインかカシオペアにしかないが、上に窓がついているので晴れている夜に北の大地をはしっていると、それこそ暖かいところで揺られながら、星や月が見える。これはこれで贅沢。
A下段:寝心地は悪くない。A寝台はもはや基本個室なので、床に荷物を置くことが出来余程の肥満体でない限りは十分。

B上段:梯子を上るといかにも「寝台列車に乗った」という感じがする。屋根の丸みも良い。また、途中駅から乗ってきた人がごそごそやっていても「下界でなんかやってる」と夢見心地で聞き流せる。通路側に荷物を突っ込める棚があるので、荷物多いときは案外便利。

B下段:B寝台の割りには揺れない。ややうるさくもあるが、夜中トイレに起きたときに梯子をおりなくていいのはよい。

悪いところは裏返しですが
A:お値段が高い。寝心地が良すぎて折角夜行にのったのに「あれ、もうついちゃったの」と記憶に残らない場合がある。知らない人と友達になるチャンスは少ない。

B:上段 揺れは大きい。寝相がわるいと落ちそうになる。トイレなどにいくのが不便。
B:下段 比較的揺れないが、通路を車掌さんとかが通ると結構足音は気になるかもしれない。話し声がするとうるさい。荷物はカーテンの内側にかないと心配だが、おくと背の高い人は足が伸ばせなくなる場合もありうる。(上段の人が同行者なら上に置かせてもらおう!)

===補足===
何でも、3月に北陸方面のブルートレインも廃止になるそうなので、ご乗車はお早めに!

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの情報をありがとう!読んでいるだけでまるで電車に揺られて旅している気分になりました。 満足です。

3月というともうすぐですね。大人になって最初で最期の夜行列車になりそうです。計画してみます、ありがとう!

並び替え:

上段は、トイレ行くのに不便。下段は、トイレ行くやつの音が五月蝿い。
福山から東京へ、夜行列車使っていっていました。7時半頃着いて、会社の裏口から入り、応接室で仮眠です。その寝台もなくなりました。昔は、確保するのが、大変でしたが。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

列車寝台の経験は無しです
 あの方向に寝る、狭いって言うので、避けてました
電車寝台の下専門でした
広くて、ゆっくりできるので、案外好きでした

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上段だと子供が喜ぶ
盗難にあいにくい

やっぱ広さ

昔は3段もあったっすよ

  • 回答者: 匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代上野発の夜行列車を何度も利用しました。
住んでいたのが釧路でしたから上野まで24時間かかりました。
青森からはつかりやはくつるを利用した経験があります。
A,Bは貧乏学生で経験がありませんが、寝台も上、中、下段があり上段は揺れが大きく上り下りが大変で天井が目の前でカプセルより窮屈です。
よく浴衣姿で上り下りできたものです。
下段は歩く音や上段利用者の上り下り、レールの振動音がうるさいものでした。
列車の案内の話し方も東北訛りがあり、旅をした人は異国情緒だったでしょうね。
よく利用するだけの体力があったものだと懐かしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上段は揺れが大きいので寝にくいです。
個室は最高です!!。決して広くはありませんが
気兼ねなくノンビリ出来ました。

偏った情報方ですみません。。

===補足===
私が乗った日本海 青森-大阪は18000円ぐらいでした。
競争率はわかりませんが二ヶ月前にアッサリと予約出来ましたよ。

因みにサンライズ瀬戸はB寝台で安いのに
天井が低いですが個室になっています。

  • 回答者:あんまん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり個室ですね。割高なんでしょうね。予約競争率も高いのかなもしかして?

アドバイスをありがとう!やっぱり数週間前に日本海を取れなくって当たり前ですね。夜行の旅をじっくり楽しむのは切符から というのが良くわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る