すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

煮物のレシピに下味に醤油と紹興酒を大さじ1と書いてあります。
今日、紹興酒を買いに行ったら売っていませんでした。
何かで代用できるでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-28 21:08:44
  • 1

普通に日本酒でいいと思うのですが…
紹興酒って独特の味がしますよね。
あの感じを料理で使いたいのでしたら
ウイスキーをちょっと使うのも良いかもしれません。
が、あくまで想像です。
うちでは3度くらいしか紹興酒は使ったことがありません。
あとは全部飲んでしまいましたから…

チンジャオロース・麻婆豆腐などは日本酒でも美味しくできました。

  • 回答者:がっちゃん (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒使ってみます。
下味だけだと思っていたらその後煮込みに大さじ2も入れるようなのですが仕方ないです。

並び替え:

日本酒で十分です、
一番小さい瓶の日本酒を1本用意しておけばいいのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒でも大丈夫ですよ。
日本酒の方が安いし、いろいいろな物に使えるのであとあと便利です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく、TVの料理番組で料理人・先生が「紹興酒がなければ、日本酒で良いですよ」と言ってますから、代用できると思います。
 量が「大さじ1」なのであまり影響はないかなって思います。

  • 回答者:美味しいかな (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒使ってみます。
下味だけだと思っていたらその後煮込みに大さじ2も入れるようなのです。

日本酒でも大丈夫だと思います。
ただ紹興酒を使うよりかはクセや風味がないと思います。
下味程度なら問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本酒使ってみます。
下味だけだと思っていたらその後煮込みに大さじ2も入れるようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る