すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

神奈川県の大学生3年生です。親の扶養を外れて自分で国民保険に入ろうと思うのですが、どのように手続きすればいいでしょうか。私個人の収入は年間で70万くらいです。年間の費用等もわかれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:maru
  • 質問日時:2009-12-29 00:01:45
  • 0

神奈川県の何市にお住まいでしょうか?
市区町村によって金額が違います。
横浜市であれば、収入が70万であれば均等割額だけですので44490円(H21の場合)です。

現在、親の扶養ということですが会社員の親ので社会保険に入っているんですよね。
手続きは親の会社の社会保険の担当者(総務など)に言って扶養からはずしてもらってください。
それから質問者さんのお住まいの市区町村の役所にいって国民保険の加入の手続きをしてください。
すぐに保険証は発行してくれます。

私の個人的な意見ですが親の扶養からはずれても親の社会保険料の負担額は変わりません。
学生のうちは親の社会保険に入っていたほうが無駄なお金を払わなくてすむと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

年収70万円でしたら、扶養を外されたら親が困ります。

この回答の満足度
  

親からの独立を考えての扶養外しでしょうか?
なら、学費も全て、自分で賄ってって思っての事なんでしょうね

じゃなく、単に格好でけの扶養外しなら、無駄な努力ですよ
親側からは扶養家族から抜けると、税金が高くなるだけで何のメリットも無し
国民健康保険にも入らないといけないですよね・・1.2万/月の負担増加(貴方の支出)
手続きは、市役所の保険窓口/年金窓口でどうぞ
でも、何故って? 聞かれて、呆れられるのが落ちだと思いますがね

  • 回答者:ザビエル (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

年間70万円の収入であれば、親御さんの扶養外す必要ありません。
親御さんが、会社員であれば
①扶養家族何人いても、保険料は給与で決まり、国民年金に入るのは、お金の無駄。
②扶養から外すと、親御さんの所得税、住民税高くなり、お金の無駄。
だと思います。
手続き等は、最初の回答者さんの回答で良いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年間70万円の収入であれば、親御さんの扶養外す必要ありません。
親御さんが、会社員であれば
①扶養家族何人いても、保険料は給与で決まり、国民年金に入るのは、お金の無駄。
②扶養から外すと、親御さんの所得税、住民税高くなり、お金の無駄。
だと思います。
手続き等は、最初の回答者さんの回答で良いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る