すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

家でよく作る中華料理は何ですか?
簡単で良いのでレシピも一緒に教えてください。

===補足===
レシピも忘れないで下さいね。
○○の素ではなく自分で作る中華料理でお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-12-29 01:45:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

中華料理はなかなか家では作られないかなと思いましたが
皆さん頑張って作られるんですね。私はいつも○○の素を愛用していましたが
最近少しづつ手作りするようになりました。麻婆豆腐は手作りいると○○の素は食べれなくなります。それぐらい家で作ると美味しいですよね。

美味しそうなレシピありがとうございました。来年新しいメニューに挑戦してみます

たらマヨです。エビマヨより簡単ですよ。

調理時間:15分
レシピ
材料
・真ダラ 切り身半身
・塩 適量
・カタクリ粉 適量
・油 適量

☆たら下味(A)
・塩 少量
・コショウ 適量
・酒 大さじ1
・卵黄 1個
・カタクリ粉 大さじ2

☆マヨネーズソース(B)
・マヨネーズ 120g
・コンデンスミルク 30g
・ケチャップ 大さじ2
・塩 少量
・コショウ 適量
☆作り方
(1)たらは一口大に切って、塩を振って15分くらい置き、水洗いし、水気をふき取り、エビ下味Aの塩、コショウ、酒、卵黄、カタクリ粉で下味をつける。
(2).マヨネーズソースBのマヨネーズ、コンデンスミルク、ケチャップ、塩、コショウ、を合わせる。
※ピリ辛にしたければ、ラージャオジャン(無ければトウバンジャン)を大さじ1程度入れる。
(3).エビを多めの油で煎り焼く。
(4).(2)のソースにエビを入れる。
(5)レタスを一口大にちぎって、水切りして、大皿に盛り、その上に(4)を盛りつける。レタスと一緒にお召し上がり下さい。

===補足===
エビマヨのレシピを下地に使ったら、エビが残ってしまいました。
ご免なさい。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タラの方がクセがないのでエビより簡単っていうのは納得です。
エビ料理は、難しいですもんね。プリプリ感をだするも臭みを消すのもプロのようにはいきませんから。
詳しくありがとうございました。

並び替え:

「鶏肉のカシューナッツ炒め」です。
最近ハマってます。

材料:
鶏ムネ肉/ピーマン/パプリカ(赤&黄)/長ネギ
は1センチ角くらいに切ります。

ニンニク/ショウガ
はみじん切り。

カシューナッツ

調味料:
塩/胡椒/紹興酒(なければ調理酒)/鶏ガラスープの素/片栗粉

作り方:
中華鍋を火にかけ、熱くなったらカシューナッツを空煎りに。
表面に焦げ色がつき始めたら、皿に取る。

同じ鍋にゴマ油をひき、ニンニク&ショウガを炒める
香りが出てきたら鶏ムネ肉を入れる。

肉に大体火が通ったら紹興酒を回し入れ、残りの材料を入れる
水100cc位、鶏ガラスープの素、塩で味を見る。
最初のカシューナッツを入れ、水融き片栗粉でとろみをつけ、
胡椒をふって完成。

翌日まで残すとカシューナッツが水分を吸って柔らかくなります。
それはそれで美味しい。

  • 回答者:鉄鍋 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カシューナッツをお料理につかわれるなんてオシャレな食卓ですね♪
タケノコや白ネギを入れても美味しそうだなと思いました。
今度アレンジして作ってみたいと思います。

チャーハンですね。
ごはん、たまご、たまねぎ、など

  • 回答者:f (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐、餃子、レバニラ炒めでしょうか。
麻婆豆腐は出ているようなので、餃子とレバニラを。

餃子の皮は大判の20枚入りを使用し、なるべく厚いものを選びます。
40~60個分のレシピです。
・豚挽き肉 200~300グラム
・キャベツ 1/2個
・たまねぎ 1個
・ニラ 2束
・生姜 親指1本分くらい
・にんにく 一個(球根の形一個の意)
・オイスターソース 大匙2~3
・しょうゆ 大匙2~3
・酒 大匙2~3
・ごま油 大匙2~3
作り方
1、キャベツはみじん切りにして塩でもみ、水出しをします。
2、ボールに豚挽き肉を調味料をすべて加え、よく練ります。
3、たまねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにします。
4、2に1のキャベツ、3のみじん切りにした野菜、、1センチ幅に切ったニラ、を加え、更によく練ります。
5、適量を皮に包みます。
6、焼きます。
みじん切りにする時はフードプロセッサーがあると楽です。
焼きに関しては、いつも母親が焼いているので、すみません、私じゃ分かりません(汗)。

次にレバニラ炒め。4人分
・豚レバー 1パック
・もやし 1袋
・ニラ 1束
・みじん切り生姜(おろしでも可) 小さじ2
・塩コショウ 少々
・オイスターソース 大匙1
・しょうゆ 大匙1
・酒 大匙1

作り方
1、レバーは使用する前に一口大に切り、牛乳に浸しておきます。臭みが取れます。
2、もやしとニラは洗い、水気を切っておき、ニラだけ4~5センチ幅に切ります。
3、1のレバーを牛乳から出し、キッチンペーパーで水気をふき取り、塩コショウ、片栗をまぶします。しょうゆ、オイスターソース、酒はあわせ調味料にしておきます。
4、ここからはスピード勝負です。3のレバーを180度くらいの油で30秒あげて、すぐに取り出します。揚げたフライパンの油をこし、そのままそのフライパンを使います。
5、4のフライパンでみじん切り生姜をいため、香りが出たら、ニラを炒めます。15秒くらいいためたらもやしを加え塩コショウをちょっときつめにします。
6、5に揚げたレバーと調味料を加え、さっといためて(30~40秒くらい)完成。

以上です。
長々とすみませんが……両方とも家では好評です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オイスターソース、ここでも登場ですね。餃子にオイスターも初めて聞きました。
コクが出て美味しくなるのでしょうね。
レバニラは作ったことがありません。レバーの下処理が面倒そうなので・・^^;
こんなに手の混んだお料理を作ってもらってご家族は幸せですね。

回鍋肉、青椒肉絲かな。
1)回鍋肉
a:味噌、醤油、豆板醤(なかったら一味唐辛子)、オイスターソース(なかったら醤油代行)、砂糖で合わせ調味料を作る(本来はXO醤、甜麺醤、豆板醤、蛎味醤を合わせる−持ってないよね普通)状態をみながらなので量はその時次第。
b:キャベツとピーマン我が家の場合少し筍も入れます。程よい大きさに切り、一度多めの油で炒め(油通しの代わり)、ざるに上げておきます。
c:下味を軽くつけた肉を強火の火で炒め、さらに、bの野菜をいれ、aの合わせ調味料を投入してざっとかき混ぜれば出来上がり。こう書くと簡単だね。

2)青椒肉絲
a:醤油、砂糖、軽く豆板醤、隠し味のオイスターソースで合わせ調味料を作る
 チキンブイヨンを温めておく、水溶き片栗粉を作る。
b:ロース肉を細切りにする(本来は卵白をつけて油で揚げるー油通しですね)実際はロース肉なんざ使わない。
c:ピーマンは細切り、筍は初めから細切りになっている物を買ってくる(切ると大変)
d:ピーマンと筍を多めの油で炒め(回鍋肉と同じ油通しの代わり)、ざるにあげておく。
e:肉を強火の火で炒め、火が通ったらdを鍋に戻し、ざっと合わせたらaの合わせ調味料を加え、ブイヨンを加えて、水溶き片栗粉でとじたら出来上がり。

水溶き片栗粉は我が家ではミルクセーキ用シェーカーに入れて冷蔵庫で保存しています。いつでも簡単に使えて便利。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく本格的にお作りになるんですね。
青椒肉絲は私もよく作ります。豆板醤とオイスターソースを入れているんですね。
チキンブイヨンはびっくりです。美味しそうなレシピをありがとうございました。

用意するもの
白菜、中華スープの素(鶏ガラスープの素でも可)、むき海老(冷凍可、他にシーフードミックスでも可)、片栗粉
白菜を食べやすい大きさに切り、炒める。
塩コショウと中華スープの素で味付けをする。
少々オイスターソースや醤油を入れてもよいです。

最後に水溶き片栗粉(60ccのお水に片栗粉小さじ1程度)を流し込み、とろみが付いたら出来上がりです。
水溶き片栗粉の分量は堅めがよければ、片栗粉を多めにしてもいいです。

トマトと玉子の炒め物
トマトは食べやすい大きさに切る。
それを炒めて塩コショウ、中華スープの素で味付けをして、最後にとき卵を入れて1~2回菜ばしでかき混ぜて出来上がりです。
トマト大きめ1個に対して、玉子2個位ですかね。

きゅうりとわかめのスープ
きゅうりは一口大に切る。
それをごま油でさっと炒めて、水を入れる。
面倒であれば、麺つゆをうすめて入れてもいいです。
本格的にしたければ、中華スープの素とお水を入れて、そこに醤油をちょこっと垂らすといいです。
最後に刻みネギとわかめを散らして出来上がりです。

===補足===
キュウリやレタスって意外とスープの具に合いますよ。
生で食べると言う感覚しか日本ではありませんが、瓜の一種です、千切りにしてスープに入れるところからはじめると意外といけます。
レタスも日本風のお粥に入れたり、スープに入れると結構美味しいです。
中途半端に余ると醤油味のスープにして、ごま油をたらして見て下さい。
意外と癖がなくていけますよ。
青梗菜(チンゲンサイ)をもっと柔らかくした感じのスープになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で美味しそうなメニューですね。キュウリのスープは・・
中華ではキュウリは炒め物とかにも入っていますよね。
家では入れたことがありませんが、意外に合うのでしょうか。。

麻婆豆腐、麻婆ナス

中華なべに、胡麻油、大蒜、生姜、鷹の爪を入れて火にかけ
香りがたってきたら挽肉を炒め、火が通ったら豆腐(ナス)を入れて
ざっと炒めたら調味料で味つけて、水溶き片栗粉でトロ味をつけて完成です

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンです。
ご飯と卵を先に混ぜておき油を引いて炒め、チャーハンの素をいれてねぎを少しきざんでいれて終了

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハン。
中華なべを熱して油を入れる。
たまねぎ・にんじんなどをみじん切りにして、ひき肉と炒める。
ご飯を入れて炒める。
調味料で整える。私は市販のチャーハンの元を使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何でも作りますが
クックドゥーのお世話になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酢豚が一番多いです。
豚肉に包丁で斜めに切れ目を入れてあげる時に綺麗な形になるようにしてます。
お肉は2度揚げをします。
お肉をあげるまえにピーマンを素揚げして、その後お肉を揚げます。

タレは、ケチャップ、お酒、醤油、片栗など調味料を入れて作ります。
玉ねぎはサクッとした食感を残したいのでタレと一緒に火にかけてます。
その中にお肉を入れて絡めたらできあがりです。
大きなフライパンで作ってそのまま食卓に持って行くのがウチのやり方です。

  • 回答者:赤と緑のピーマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボー豆腐です。
ひき肉と長ネギを炒めて、そこに水を。
煮たてたら豆腐を加えてマーボー豆腐の素を入れる。
煮て、最後にラー油とネギのみじん切りを入れて完成。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほたてとチンゲンサイのいためものです。

1 しょうが、ねぎ、にんにくのみじんぎりを
  よく熱したフライパンで炒めて、香りを出します
2 チンゲンサイを入れて炒めます
3 刺身用ほたてを2−3枚にそぎぎりにして、
  最後に一緒に炒めます
4 鶏スープと水とき片栗粉で仕上げて、できあがり〜

  • 回答者:fufu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンです.卵とご飯をボールで混ぜて,葱を炒めて入れます.

===補足===
ごめんなさい.塩を入れています.

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルチャーハンですね。調味料を聞くのを忘れました。
何をいれられますか?うちは醤油と塩胡椒です。

八宝菜です。

白菜、人参 たまねぎ ピーマン
豚肉 イカ などを炒めて
ウエイパーをいれ、塩コショウで味付けして
水溶き片栗をいれて たれにとろみをつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホイコーローは、意外と簡単ですよ^^

キャベツ、玉ねぎ、肉を切って、

炒めたあとに豆板醤と水で溶いた味噌を投入して再度炒める。

辛さは、豆板醤で調整してください。

ぜひ一度ご賞味あれ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンです。
玉子とチャーシューとご飯を炒め、中華調味料の味覇などで味付けをします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家でよく作る中華料理は マーボー豆腐 です。
人数によって量は変えていますが、ひき肉と豆腐でつくります。味付けは、マーボ豆腐の元を入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チンジャオロース です。
豚肉、タケノコ、ピーマンを刻んで炒めます。

===補足===
ありきたりですが、塩・胡椒です。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調味料は何を入れられますか?教えて下さい。

八宝菜です。
豚肉、げそ、野菜を切って、油で炒め、八宝菜の素入れるだけ。
野菜は、半生位が美味しいです。後は、げそが良い出汁になります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「エビチリ」です。
えびに酒・しょうが・にんにく・塩の下味をつけて
フライパンで炒めて、ケチャップ(大さじ4)と砂糖、醤油、片栗粉(各大さじ1)
塩、こしょう(少々)、水(大さじ4)を合わせた物を
入れてごま油をかけて出来上がり・・
簡単でご飯にもお酒のも合う一品です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻婆豆腐です。(辛口)
丸美屋の麻婆豆腐の素(2袋入り)で作ります。簡単なので!
材料 丸美屋の麻婆豆腐の素。1袋。豆腐1丁(さいの目)。ねぎ1/2本(みじんぎり)
    たまに、冷蔵庫に残っているレタスをちぎっていれる。
作り方は、丸美屋の麻婆豆腐の素の裏に書いてる通りに作ります。
ねぎは、最後に入れます。

豆腐が安いので、麻婆豆腐を良く作ります。ヘルシー!
丸美屋の麻婆豆腐の素は、200円くらしますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レタスを入れるのは珍しいですね。チャーハンもレタスを入れると美味しくなるので
そんな感じなのでしょうか・・

「上海やきそば」です。
野菜とえびといかを適当に切って麺と炒め、
麺に付いている粉を入れるだけの手抜き中華です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青菜炒めです。

フライパンに油でニンニク、唐辛子を炒め、味覇(中華風調味料です)と水を少し入れます。そこへほうれん草を投入。さっと炒めたらできあがりです。
味覇は中華料理を作る時は必ず入れます。本格的な中華の味がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢豚です 鶏肉としいたけの炒め物

酢豚にはバルサミコ酢使うのと 鶏肉のほうでは紹興酒使うのがポイントです^^

===補足===
材料 鳥の胸肉 青梗菜(青物なんでも) しいたけ 他にも竹の子や人参などお好きなの

鳥肉を一口カツくらいの大きさに斜めに切るように(厚さは2センチくらい) お酒を振って臭みをとり 味塩コショウ(うちではかんたんなのでこれw)で味付け 小麦粉(片栗粉でもいいと思いますが小麦粉のが失敗はすくないです)を軽く振って粉を落とす(薄めに)
多めの油で肉を揚げるように両面しっかり焼く 油をペーパータオル等で吸い取り 野菜を入れる 味付けは塩コショウ 中華ダシ 味がまわって炒まったら紹興酒を入れる 粉をふるっているので味がしみ込み 全体にもとろみがつくのでうま味がそのまま味わえて うちでの中華の定番です^^
日本酒でもやっていたのですが 紹興酒のほうが断然おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏肉としいたけの炒め物 は味付けは紹興酒以外に何を入れて作られますか?

ありがとうございました。とろみがついてて美味しそうです♪
紹興酒がポイントのようですね。お料理には使ったことがありませんが
今度買った時に使ってみますね

マーボー豆腐です。
マーボー豆腐のものとで簡単に作りますが、おいしいです。
最近はマーボー豆腐丼が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る