すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ガスをほそ火で牛乳をわかして、真っ黒に
鍋をこがしてしまいました。
家中がけむりで火事のようになる
寸前でした。
全部真っ黒なったこげた鍋を元にもどす方法
を教えてください。

  • 質問者:思案子ちゃん
  • 質問日時:2009-12-29 09:01:29
  • 2

並び替え:

水と重層を入れて、しばらく加熱して、そのあと火を止めておいておくと、それなりにコゲが落ちます。完全には取れないかもしれませんけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹をいれて煮込んでください。

  • 回答者:d (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重曹にたまねぎの皮(茶色い部分)を入れて、グツグツ煮て下さい。
効き目が薄いと思ったら、お酢を入れてぐつぐつ煮る、それでもだめなら激おちくんで磨いて、再度玉ねぎの皮と重曹、お酢ですね。
大学の家政科で准教授をやっている友人に聞いた話です。
試しにやってみたけど、結構効き目あります。
重曹がなければ、玉ねぎの皮とお酢だけでも結構効果ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

りんごの皮にクレンザーとかをちょっとつけてこすってみてください

  • 回答者:真琴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重曹をタップリ入れたお鍋で煮てください。
綺麗に取れると思います。

  • 回答者:とく子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何度も既出ですが、重曹だけではなく酢も少し加えて沸騰させてください。
一晩後にみたら、うそみたいに取れます。
重曹だけで取れないときは試してください。

  • 回答者:8時に起床 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既に出ているようですが、重曹がおすすめです。
専用の洗剤のような物もありますが、
できるだけ安全なものを使いたいので、
重曹にしています。
効果は洗剤に負けず劣らずかなりのものですよ

  • 回答者:とく (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重曹がいいです。
重曹を入れて沸騰させます。
こげがふわっと取れます。

重曹はレンジ周りやお風呂掃除などにも使えます。
重曹水をキッチンペーパーなどに含ませて貼り付けておきます。
そうするときれいに汚れが取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テフロン加工のお鍋でしょうか?
であれば、手間ですが、「激落ちくん」みたいなスポンジで、しつこく丁寧に磨いていくしかないと思います。
http://www.japaneseconsultant.com/CLEENPRO/CLEENPRO%20Family-J.htm

テフロンでなければ、液体クレンザーでざっと磨いたあと、上記のようなスポンジでさらに磨くといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る