すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

昨年は年金記録問題が発生しましたよね。
テレビ等でその様子を見たりしますが、その問題が解決するまでに
まだまだ時間がかかりそうですよね。

自分でできる、やっておいた方が良い対策などがあれば
教えてください。


【参考】社会保険庁:年金記録問題について
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/index.htm

  • 質問者:ビスケット
  • 質問日時:2008-01-12 17:00:00
  • 0

まずはご自身の年金加入記録を確認されることをおすすめします。
インターネット上で確認できますから、まずその手続をしましょう。
http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

これで、疑問点が生じれば、社会保険事務所に問い合わせをして、問題を解決しましょう。

今ねんきん特別便が順次発送されていますが、3月末までに届いた場合は、5,000万件の消えた年金と結びつくかもしれないと社保庁が判断した場合ですので、その場合は徹底的に調べましょう。
4月以降に届いた場合は、そのような疑問の生じなかった場合ですので、まずは一安心といえますが、それは社保庁が単に気づかなかっただけで、他に問題があるかもしれません。上に書いたインターネット上の情報と同じものだと思いますので、重複して調べる必要はないと思いますが、チェックをして損はないと思います。

国民年金の保険料は一定なので、加入期間を確認するだけで大丈夫ですが、厚生年金の場合は給与の額に応じて異なっています。
最近になって、本来の給与の額と異なる場合があったと報道されています。ですから、その点についても確認する必要があるかもしれません。

  • 回答者:ととと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速、年金記録を確認するためにインターネットから手続きしました。
2週間かかるんですね。。。

並び替え:

率直に言って社会保険事務所職員の言うことは疑ってかかることが肝要です。つまり根拠は何か徹底的に追求する必要があります。調査した結果であればいつ何をどうやって調査したのか担当は誰かと言った具合です。
 私の父(82歳)の場合、経歴調査3ヶ月以上を費やしたのに極めて杜撰でした。←5ヶ月を経過したいまだに調査結果が出てきていないそうです。 対応した職員の態度も酷く(もちろんまじめに対応している人がほとんどであろうとは思っていますが)「正確に勤務した会社を覚えていないおまえが悪い」と言った態度です。調査方法を追求すると平然と嘘の返答をしました(今、保険局に懲戒処分にしてもらいたいと申し入れています。)
 再度いいます。保険庁職員のいうことを信用してはいけません。高飛車な態度があればその場で上司を呼んで叱責してもらうとともに処分を要求しましょう。
 上司がだめなら県の社会保険局職員課、社会保険庁のにもねじ込みましょう。
桝添大臣のホームページに書き込むのも多少の効果はあるかもしれません。
 とにかくあらゆる機会を捉えて「仕事の仕方」を教育してやらなければ60年の積弊は是正できるものではないと思います。

  • 回答者:怒れる親父 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

調査結果に時間がかかるって、
とくに高齢者の方々にしてみれば、大きな問題ですよね。

回答ありがとうございます。

ビスケットさん,年金不祥事問題に関心をお持ちの皆さんこんばんわ!この問題はそう簡単に解決しませんし出来無いでしょう!これだけ世間で注目され非難されていても,社会保険事務所の職員の対応が180度心を入れ替えてメッチャ親切で丁寧な対応をして貰った!…等と言う話はつゆも聞いた事が有りません!(考えてみればこれは相当オカシナ話です!)

 さて,自分で今日から,今から出来る対策と言う事ですが,まずは簡単な事から始めましょう!
○忙しくても新聞やTV・ラジオのニュースは必読!(聴)『報道特集』も出来るだけ!
○サラリーマン/OL等の場合『過去の給与明細』は捨てずに取っておく事!
○自営業者の場合は過去の領収書など探し出して保管しておく!
○家族や知人・友人(本人も)が存命の間に少しずつ調査して『自分の年表』を作成!
○もし社会保険事務所職員と対応する際には決して『卑屈』にならない事!

ビスケットさんご自身の年齢も職業も環境も不明ですので,アドバイス出来る事は漠然としていますがこれくらいでしょうか?
以上五項目を挙げましたが,案外一番大事な案件は一番目と五番目かもしれません!
いまだに他人事のような対応する職員が存在する事自体信じられないのですが,
案外長年に渡ってぬるま湯に浸かって仕事して来た連中には「自分の事の様に対応しなさい!」と言ってもぴんと来ないのかもしれません.

小型録音機(ICレコーダー)みたいな物をポケットに忍ばせて,職員の対応振りを内緒で音声記録しておくのも悪くないアイデアかも.
もしも全国の社会保険事務所でキチンと誠心誠意対応しているのなら録音されても痛くも痒くも無い筈でしょうからね!(^○^;)

  • 回答者:カーク船長 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
テレビの報道特集など、できるだけ見るようにします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る