すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

今年(2009年)に祖母が亡くなり、喪中ハガキを出しました。
が、メルアドしか知らない友達には特に何も言ってません。
そもそも、メルアドしか知らない友達はそこまで仲良くないというか。。
なので、来年、新年のおめでとうメールが来ると思うのですが、その場合、どういう対応をすれば良いのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-30 14:18:01
  • 0

並び替え:

喪中ハガキは形式的なもので、余り気にしない人もあります。要は、日頃その人とどんなお付き合いをしているかです。
また、喪中ハガキを貰っても、誰が何時なくなったか具体的に書いてない人、叔父・叔母まで対象に含めている人、夫々ですから、貴方の気持ちで対処すべきと思います。

この回答の満足度
  

メールで事情を書いての返信でいいでしょ。
年賀状じゃないんだから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「喪中だから新年の挨拶は出来ませんが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m」

という感じの内容で良いと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごめんもちゅうなものでとメールすればいいと思います。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年賀状を出さない程度の友人に喪中の挨拶はないでしょう。だいたい、おめでとうって返事したら、祖母が化けて出てくるとでもいうのでしょうか。そういう時代じゃないと思います。

  • 回答者:でふれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それほど親しくない友人なら、
喪中のことは伝えずに「あけましておめでとう」と返信します。
伝えて気を遣わせても仕方ないですし。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなた自身、この様に気にしているのであれば
喪中である事をメールで知らせる方が良いと思います。
最近は、喪中に対する考え方も多様になりつつありますが
昔からの慣例に従うことが一番と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、私も去年同じ状況でした。

ハガキほど気にかけなくてよいと思いますが、
一応、喪に服しているのでと思われるのでしたら、
おめでとう!  という返事じゃなくて、
今年もよろしく とか軽いお返事にしたらよいかと思いますよ。
「喪中」は人によって考え方が全然違いますので、
喪中だから… とあえて言う必要もなく、当たり障りなくがよいかと思います。

  • 回答者:mimi (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おばあちゃんですから、全然普通に対応したらいいと思います。

  • 回答者:満月 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで気にする必要はないと思いますが、気になるなら年内に喪中はがきに書いた文面と同じような内容もメールを年内に送っておけばよいのではないでしょうか。

グリーティングカードなど予約送信をすでにしている方もいるでしょうけど・・・
気楽に考えればよいと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

喪中メールを短文で送る事だと思いますが。
メールにまで神経質にならない事が大事です。

  • 回答者:あんまん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る