すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今年お守りを買いましたが、やはり来年お炊き上げしてもらったほうがいいのですか?
それともどんと焼きで処分したほうがいいのか悩んでます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-31 01:50:00
  • 1

並び替え:

東京在住です。
どんと焼きが今はやっていないですし、神社・仏閣でお炊き上げして貰うのが普通だと思っています。
地域の風習があるかと思うのですが、新年の納める時にはどこの神社仏閣でもよそのお寺さん、神社さんのお守り、だるまも受け取って貰えます。

だいたいどんと焼きって何だかわかんないんですけど、人によってはそのままゴミ箱に捨てちゃう人もいる位です。
気分的なものですが、お好きな方で処分すればいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんと焼きが一般的だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寺の者はお炊き上げの方がいいと思いますけど・・
神社のお守りならどんと焼きでもいいでのはないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1月のとんど焼きで焼却しています。
地域の人もその様にしていますね。
街のど真ん中では、とんど焼きは出来ないですから、
お炊き上げしてもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分的なものだとは思いますが
そのほうがいいと思いのかな。

私は丁寧にお礼をして処分しますが
特に何かあったこともないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本、神事であればどちらでも良いと思います。
うちの近所の神社はお守りを返すところがあって(返したら新しいお守りを購入するのが基本らしい)いつでも神社にお返しできるシステム(この表現はふさわしいのかな?)になっていて、返納したお守りは1年分まとめて焼いて供養してくれます。
なので、購入された神社か近所の神社へご相談されてはいかがでしょうか。きっと、返納を受け付けてくれると思いますが。

  • 回答者:新年 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できれば、お炊き上げしてもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎年お炊き上げしてもらってます。何となくそのほうが落ち着きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お炊き上げしてもらったほうがいいんじゃないでしょうか?
うちはいつもそうしています。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

御守りの効力は基本的に購入した日から1年間とされているので、丁度1年経ってからお炊き上げしてもらってください。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る