すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

あと1週間で飼い犬が出産予定です。出産前の散歩と出産後の散歩はどの程度してあげたらいいのでしょうか。

  • 質問者:せな
  • 質問日時:2009-12-31 11:20:08
  • 8

犬の自主性に任せてあげてください。
出産前はお腹が大きくて動きにくいでしょうから排泄だけ済ませて帰ってもいいんじゃないでしょうか?
出産後は子犬が心配であまり出歩きたがらないと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
あと4日くらいですね。可愛い赤ちゃんを沢山産んでくれるといいですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こればかりは犬の体調にまかせた方がいいです。
出産時間くらいになればソワソワとしだしますので.安心して出産できる場所を
考えてあげてくださいね。
出産後はかなり体力も使うし.かなり疲れると思いますし母乳もあげたいとか子犬から
離れたがらない場合が多いですから.出産後はパワーの出る食事を。
お母さん犬にも犬の粉ミルクを与えたら回復も早いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出産前後は散歩しなかったです
ワンコの気分にもよりますが
我が家のワンコは庭で散歩?するくらいにしてました

  • 回答者:あゆ (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の例ですが、
Mダックスのお産を自宅でやりました。
産むまで嫌がらなかったので、5~10分程度やりました。
あの小さな体で5匹無事に出産しました。

犬の体調にもよると思いますね。
嫌がるようだったらやめといたほうがいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る