すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

昨日、おせちを作っていて生ゴミを袋に入れていると、小学5年の娘が言いました。
「こないだの調理実習で、私が生ゴミを手で袋に入れたら、
皆が「素手でやってるすげー」て言うの。ヘンでしょ。
私と○○くんが他の班のもやってあげて…」
そうだよね… と答えた後にふと思ったのですが、
こういう時、何とも思わない子は何(どう)なのでしょうか。

私は、率先してやりなさいとか、生ゴミは汚くないと教えたことはありません。
私が子供のときは、触りたくなかったし、素手でやる女の子にすごい…(汚いという意味かも) と思ったほうだったしなぁと思い出しました。
おばあちゃんと生活していたからかなぁとも思います。

そういえば、先日の親戚の納骨のときに壺が倒れ、
遺骨(灰)を素手で片付けた人にすごい… と思ったのと同じような気もしました。
考え方とかそういうものでしょうか。

※自分の娘がすごいでしょと言う気持ちでの質問ではありません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-31 12:04:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

大人だと普通に素手でやると思うのですが、
自分が子供だったとき、気持ち悪くてできなかったので
(必要以上に皆、「うぇ~っっ!」 と言っていたような)
子供の頃から平気なのは何かおかしいのかと思って
ちょっと心配になった意味で質問させていただきました。

魚だったらしいので余計かもしれません。
ありがとうございました。

何とも思わない子、いいと思います。
こないだテレビでやっていた松井和代さんがトイレ掃除の時に
素手で便器の中をスポンジで洗っているのをみて、すごい!と思いました。
まー、そこまでじゃなくても生ゴミを素手でさわれるのは大きな武器になるでしょう。
将来素敵なお嫁さんになれそうでうらやましいです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
素敵な娘さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうかな?
素手で触りますがね
野菜切るときなで「ゴム手袋」して切ってるのかな?
あまり衛生しすぎるのは抵抗力低下に繋がるので
よしたほうがいい

  • 回答者:無エコ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スゴイと思います。私は子供の頃、素手で触るのはもちろん、生ごみを見ると吐き気を催してしまうくらいの子供でした。お手伝いしなかったからかな?みんなが出来ない事、率先して出来るなんていいことだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校高学年にもなると家事の手伝いくらいするのが普通だと思うのですが、珍しい方なんですね。
ゴミをちゃんと片付けられるのは立派ですね。

生ごみってそんなに出ますかね。私はバナナの皮くらいです。野菜は余さず使いますし、食べ残しも全くありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい子ですね。

将来、いい奥さんになれそう・・・・

私は手袋しないと家事できませんよ。気持ち悪くて。

素手でできる人ってすごいです。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段お手伝いをしているのでしょうか。
立派です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミを素手で処理するのは、普通の事だと思います。
ヘンでしょと言われた娘さんは素直に育っておられると
思います。このままの感性で良いと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミといっても、三角コーナーに入れてすぐの生ゴミですよね?
私も素手で入れることが、普通だと思っていました。
娘さんの友人達のお母様は、必ず手袋をして生ゴミを袋に入れるのでしょうか・・・
個人的には、友人のお母様が潔癖なのでは?と思いました。

何も思わないことでも、他の人が嫌がることを出来ることはすばらしいことだと思います。
また、そうやって不思議に思ったことを家庭で聞き、
何らかの自分の考えを持てるきっかけになるのでは。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚が集まる場で、亡くなった母の妹弟(叔父叔母)がよく昔話を聞かせてくれます。

(注:以下は気分が悪くなる内容かもしれません)

母の父(私の祖父)は母が若い頃鉄道事故で亡くなっています。
その事故の後片付けに長男だった叔父と勤めていた職人さんが行ったそうなんですが、事故現場は肉片が飛び散っていて叔父は軍手をはめていたのですが、古くからいる職人さんは素手で拾い集め始めました。
それを見て恥ずかしくなった叔父は軍手をはずし、素手で自分の父親の肉片を泣きながら拾い集めたそうです。

体は粉々になってしまっても祖父を人として敬意を持って扱ってくださったその会ったこともない従業員だった職人さんに心から感謝しました。

  • 回答者:まふゆ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る