すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

よく年の瀬のあいさつで「よいお年を!」といいますが先に言われてしまったらなんと返せばいいのでしょうか?仲がいい友人くらいでしたら、お互いに などといいますが・・・こんなとき皆さんはなんとおっしゃっていますか?教えてください。

  • 質問者:マナー子供
  • 質問日時:2009-12-31 15:56:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
みなさんもよいお年を!

同じく「よいお年を」でいいと思います。
「おはよう」と言われて「おはよう」と返すような決まり文句かと思います。

  • 回答者:まさしく よいお年を! (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>>「おはよう」と言われて「おはよう」と返すような決まり文句かと思います。

納得です。そんなかんじですか。わかりやすい説明ありがとうございましyた。
よいお年を!

並び替え:

「良いお年を!」と返せばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われたら、「そちらさんも、良いお年を」とオウム返しをすれば問題ないと思います。
自分も、自分の周りもそう言っております。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いお年を..........

  • 回答者:k (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おなじく、「良いお年を」と返します。

  • 回答者:ルカ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に言われてしまったら。
「有難うございます。あなたも良いお年を迎えてください」で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらも同じく「よいお年を!」と返せば良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいお年を~と返します。

普通にオウム返しでいいと思いますよ。

  • 回答者:オウムのおーちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「良いお年を!」

「はい。○○さんも、良いお年を!」

…でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:これが自然かと。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし先に言われたら私も「よいお年を」と言い返します。
多分これで合っていると思いますよ。
私も普段からそうしていますから。

  • 回答者:びん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、
「良いお年を」と返しています。
それ以外にそういう言葉を知らないというのもありますが…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらも普通に「良いお年を」って言います。
目上の場合は「良いお年をお迎えください」って言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ言葉を返せばいいんですよ。

では、

良いお年を~

  • 回答者:らいねんだね~ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ありがとう。
○○さんも良いお年を・・・」でいいと思います。

今日買い物で会った人にそう言ってきたところです。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのまま「良いお年を」と
返します。
それが普通だと思ってましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「良いお年をお迎え下さい」と言えばいいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オウム返しです。まあ、普通ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通によいお年をって返せば大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る