すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

かたばみ退治について
我が家には猫の額ほどではありますが、小さな庭があり芝生をを植えています。
ところがここ数年、かたばみ(クローバーみたいな葉っぱの植物です)が大繁殖、取っても取ってもすぐに増えて肝心の芝生が元気がありません。・・・と云うことで何方かよい「かたばみの駆除の仕方」、ご存じでしたら教えて下さい。

  • 質問者:k-hiro
  • 質問日時:2008-02-09 16:29:51
  • 0

雑草取りに王道はないようです。ヘラや専用の小鎌を使って取るしかないように思います。
もしペットがいなければ、ゴルフ場でも使用しているザイトロンをつかってみたらいかがでしょうか。根からではなく葉っぱや茎から吸収するので雨の前に使うと効果が激減します。
西洋芝には使えませんので、園芸店でご相談下さい。
液剤と微粒剤がありますがこれも園芸店でご相談頂いた方がよいですね。
一度一掃しておけば、あとは出てきたのを徐々に取って行くこともできそうですね。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00187.html

  • 回答者:矢牛 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

「かたばみ」が取っても取っても繁殖するとの事ですが,それは『地下茎』や『根』を残しているからですよ!幾等地面の上に出ている部分だけ取ってもまるで意味が有りません!本気で駆除をするなら地下の部分も全て駆除殲滅しなくては行けません!
『駆除薬品』の散布も結構ですが,最悪芝生の方にも被害が及ぶ危険性も覚悟しておかなくては行けません!

我が家でも,屋外に置いている『蘭』の鉢にいつしか『かたばみ』が生えて来ましたが,寒い春先などに黄色い可憐な花を咲かせたりしますので,駆除はしないで静かに鑑賞しております.

  • 回答者:奇天烈斉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る