すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

来年から難民の受け入れ制度が変わるようです。そこで、難民受け入れをかたくなに否定する人がいますが、その最大の理由はなんでしょう。犯罪の増加じゃないですよね。

  • 質問者:トパ
  • 質問日時:2009-12-31 20:20:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんかもっと他に理由があるのでは?と思ったのですが、意外と短絡的でしたね。

犯罪以外なら、自分が知らない文化や人間を受け入れる勇気がないから。
自分自身も客観的に見るとそういう不安があるし、日本ってそういう部分が強いですね。
田舎に引っ越してくると、いっそう強く感じます。
古くから住んでる人は意地悪してくるしジロジロ見るし、自治会のことでも冷たい扱いを受けます。
同じ日本人で、別の町から引っ越してきただけでこれだもの。
外国の人が全く違う言葉と文化を持って、この国に入ってきたらどうなるか
おおよそ想像できます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犯罪率かなぁと思うのですが。
他に、理由って・・・。んー。難民=あまり国に貢献しなさそう?^^;

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近い将来に北鮮のクーデターや自然崩壊が高確度で予想され、
日本には300万人程度の難民が来るとのデータがあります。
それが過去にあったベトナム難民の様に定住を求められたら、
国政も市民生活も大影響を受けます。
そして在日外国人の参政権が論議される様になったら、極めて
恐ろしい事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難民の無作為な受け入れによる犯罪の増加は世界各国であることですが
とくに日本の場合、密入国者を受け入れた結果、
なぜか謝罪や賠償を求められ続けるという
謎の状況が続いていることもあるかもしれません。

ある意味では、日本政府がきちんとした難民の受け入れ態勢を整えず
また、入国してきた難民のうちの犯罪者に異様に甘いと思われているかもしれません。

これも、残念ですが日本の歴史が証明していることです。
「難民を優遇して日本人を搾取する」という状況にはすでに実績があるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島国国家感から、抜け出していないからだと思います。
他の国の殆どが陸続きの為、隣国でなにか起きれば嫌でも難民が打ち寄せます。

だから、未体験の状態を怖がっていると思います。
治安も悪化すると思います。
私も、どうなるか不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も犯罪が怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだ?やっぱそれだけなのか?

犯罪の増加でしょう。
難民が自分の住む地域に密集して住んだらやはり不安で引っ越したくなります。
家も厳重にしておかなくては怖くて住んでいられないって感じです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ難民だから収容施設とかができるんでしょうけど・・・

いや、ぼくは犯罪の増加ですね。
どうして犯罪の増加じゃないと思ったんですか?

ヨーロッバなどでも難民、移民による犯罪の増加は社会問題化しつつあると認識していますが。

  • 回答者:匿名です! (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、なんか当たり前すぎて。やたらエモーショナルに反対するには、他に理由があるのかなと・・・

元々、日本が対テロ・スパイに疎いから不安があります。
北朝鮮の拉致事件は、長らく「妄想」として葬られてきましたから。

スリカンカの難民問題については、もう少し身近に考えた方がいいのかもしれないと思います。
……昔、学校で大嘘を教えられました。
日本が戦争に負けた後、戦後補償について、中国が仏教の教えをもとに日本を許そうとアジアの国に訴えたと。
本当は、スリランカがサンフランシスコ講和条約で言った事なんですよね。

===補足===
犯罪を含めた、治安維持上の問題です。

というのはさておき、犯罪が増えるのは大したことないとお考えですか。

  • 回答者:わっふるわっふる (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ犯罪なのか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る