すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

皆さん、お正月にお雑煮を食べますか?
お雑煮はいつ食べるのでしょうか?

  • 質問者:お雑煮
  • 質問日時:2009-12-31 20:48:38
  • 0

並び替え:

お雑煮は三が日の間毎朝食べます。
昼や夜でもご飯がない時は食べることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  

1日の朝食に食べました。温まりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

1日の朝、お雑煮を食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

1月1日の朝食にみんなで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

元旦の朝に食べますね~。子供の頃は親が楽したいせいか3日は朝ずーと雑煮だった覚えがあります。
今は雑煮は元旦だけです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

毎年 食べてます。
今年は今日(2日目)の夜に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常は、元旦の朝に食べます。
新年の最初の食事なので。
ただ、前日に飲みすぎていると、ちょっときつい感じがしますが、
日本の伝統料理です。

  • 回答者:もしも (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

食べます。
今日は起きて朝食時に食べました

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん頂きます。
3日くらいまでは、朝食としてですね。
餅(市販の四角餅)は5個くらいたべます。
おまけにビールやら、おせちやら、刺身なども食べます
ので、多分3kgくらいは増量になります、スイマセン^^

  • 回答者:桃丸 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

食べます。朝と夜食べます。

  • 回答者:f (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

昼食に食べました。
美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

毎年必ず、食べます。
正月の1日で、朝10時です。

  • 回答者:たろうべい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べないです。
餅が苦手なので。

  • 回答者:kimu (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新年の最初の食事の時です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

雑煮30日に食べました。正月も一度はたべます

この回答の満足度
  

今朝(1/1)食べました。

  • 回答者:もっちこ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たべないです。。。。。。。。

  • 回答者:ぐk (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦の朝だけ、雑煮として食べます
他の日も、煮た餅は食べますが、雑煮ではありませんね

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3ヶ日の朝食(少し遅めの)です。

この回答の満足度
  

賀正。
1月1日の朝が、雑煮です。それと数の子、野菜の煮物などが朝食です。ビールも付いています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は正月に食べます.

  • 回答者:年の初めのためしとて (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月にお雑煮を食べます。
1日~3日の朝に頂きます。(3日間)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは年中食べます。
何もないときに餅があると便利です。
正月は頻度があがりますけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

食べます。
今日の夕食にでもw

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べません。
おせち料理でおなかいっぱいです。

この回答の満足度
  

三が日ともに食べます。
先ずは、元旦の朝に頂きます。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

1月1日から3日まで、朝食として食べます。

  • 回答者:もちもち (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

前日の夜更かしで遅くまで寝ているので1日の昼に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あけましておめでとうございます
今から寝ますので、おきてから朝食に食べます。

  • 回答者:白味噌?すまし? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明けましておめでとうございます。

毎年、お雑煮はお正月に食べてます。
お餅は2個で、醤油ベースのダシに野菜を入れて食べます。

この回答の満足度
  

元旦の朝食べます。

お餅は2個いれます。

では、良いお年をお迎えください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お雑煮はお昼に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年お正月には食べてます。
3日間食べます。
一日に1食は食べてます。

  • 回答者:マイルドセブン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は元旦の朝食に御節と一緒にお雑煮を食べます。

この回答の満足度
  

毎年、お正月にお雑煮は、食べます。
元旦と2日の朝食に食べます。
お持ちは好きですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三が日はお雑煮を食べます。
朝食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦は確実にいただきます。
あとは気が向いたら。になります。

この回答の満足度
  

食べますよ。

元旦の朝食は、お雑煮です。
二日目の朝食も、お雑煮です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

食べます。
1月1日の朝食です。
毎年同じですが、これを食べないと新年の感じがしません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べないですね

餅が大嫌いなので・・・

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元日の昼・夜だけ食べる予定です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1月5日あたりまで毎朝食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます!
元旦から3日までの三が日の朝にいただきます。

  • 回答者:みき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦の明日の朝に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べません。
雑煮の汁が好きじゃないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日~3日まで朝食として食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦の朝ご飯はお雑煮ですが、私は朝から雑煮は入らないので、昼食が夕食に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝から食べるぜー。。。。

  • 回答者:とはし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦の朝食として食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます
朝にみんなでお祝いするときにおせちとお雑煮を食べます
そのあとも私は元旦動きたくないので みんな勝手に
お雑煮食べてくれます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦の朝に食べる予定です。

あとは好きなときに食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明日のお昼に食べる予定です。
夜は豪華にお寿司とか食べるので昼は軽く済ませます。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦の朝から三食 2日目も3食お雑煮です
おせちをつまみながら お雑煮食べます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お雑煮が多いくらいです。
とりあえず、元旦起きたらおせちと一緒に食べます。
以降は随時で^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦の朝8時半に実家に行って食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

明日の朝に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦の朝から食べます。
なくなるまで食べますね。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦のお昼に食べます。

お雑煮には餅がつきものです。
餅は昔から日本人にとってお祝い事や特別の日に食べる「ハレ」の食べ物でした。
そのため新年を迎えるにあたり、餅をついて他の産物とともに歳神様にお供えをしました。
そして元日にそのお供えをお下がりとして頂くのがお雑煮です。
お雑煮を食べる際には旧年の収穫や無事に感謝し、新年の豊作や家内安全を祈ります。
正月三が日の祝い膳として頂きます。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

三箇日「朝」に食べます
祝うという意味でも「朝」がいいのでは

  • 回答者:煮た尾 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます、ってか普通のスープですけど。

毎日食べてます。

この回答の満足度
  

お雑煮は元日の朝食として食べます。
でも、たぶん残るので昼と夜も食べることになりそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます。
元旦の朝食として食べます。

  • 回答者:K (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、食べます。
朝食におせち料理と一緒に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お雑煮は食べます。
元旦(明日)の朝食べます。
朝食として食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お雑煮は元日の朝に食べます。
朝起きて用意をしたらすぐに食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お雑煮は食べます。
お餅が好きなので楽しみです。
元旦の朝に食べます。
たぶん、
元旦の夕方にも食べると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦の明日、初売りから帰ってきたら
食べようと思っています。
雪の下から 三つ葉を掘り起こさなきゃね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦の朝食で頂きます。
お雑煮、おせち、お屠蘇です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お雑煮は実家で食べます。
自分では上手く作れないので

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

明日(元旦)に食べます。
一番最初の食事として食べています。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お雑煮はとりあえず明日の朝に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お雑煮を食べます。

元旦の朝食に食べる予定です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます
明日実家で食べます

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元日の朝ごはんで食べます。

ついでにきな粉餅、あんこ餅も一緒です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます^^
元旦のオヤツ?
みたいな感じで食べます

  • 回答者:あゆ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんいただきます。
ちなみに私の家では正月に関係なく食べています。
今日のお昼も食べました。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元旦の朝食(起きるのが、お昼ごろだから 昼食もかねて)に食べます。
3ヶ日ともお雑煮です。

この回答の満足度
  

食べます。
元旦の朝食に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます。おせちはスルーですけどお雑煮だけは食べます。
元日は昼まで寝るので昼から食べます。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます。
三が日は三食お雑煮を食べます。

  • 回答者:hy (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます。
元日の朝食に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べます。
朝食で、三が日は毎日。
2010年は5日から仕事なので、4日まではお雑煮が朝食です。
5日以降は通常の食事に戻り(?)ます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝です。
多分8:00頃おきるので、8:30~9:00の間位ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る