すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

夏休みに名古屋に遊びに行こうかと思っています。

中部国際空港を利用して、宿泊は名古屋駅の近くにしようと
思います。

名古屋ははじめてなので、名古屋城と明治村ぐらいしか知らないのですが
お勧めのスポットはどこですか?

また手羽先がおいしいお店はたくさんあると思うのですが
名古屋駅周辺で良いお店があったら教えてください。
地酒が飲めるとさらに嬉しいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:こーちん
  • 質問日時:2008-07-10 01:42:41
  • 0

名古屋周辺のおすすめスポット…

・リトルワールド http://www.littleworld.jp/
 世界各地の建物と民族のテーマパークです。

・犬山城 http://www.inuyamajohb.org/
 名古屋城はコンクリートでエレベーター付きですがこちらは正真正銘のお城です。国宝です。

以上2つは明治村とそれほど離れていませんので、セットでいかがでしょうか。犬山には他に木曽川ライン下りや鵜飼いもありますので、そちらもよろしければどうぞ。
木曽川ライン下りと鵜飼いのHP http://www.kisogawa-kankou.com

・名古屋港水族館 
 ウミガメで結構有名です。ペンギンの部屋には雪が降ります。名古屋港には他にも施設があります。個人的に南極観測船ふじは好きです。
 名古屋港のHP http://www.nagoyaaqua.jp/

・世界の山ちゃん http://www.yamachan.co.jp
 手羽先の店です。もちろん、他にも居酒屋メニューはたくさんあります。名古屋ではこの世界の山ちゃんと風来坊が有名です。どちらもおいしいです。名古屋駅の新幹線口の方を出ると世界の山ちゃんは何軒もありますので、名古屋駅からは便利ではないかと思います。


以上、ご参考になれば。

  • 回答者:ごんべ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの情報、ありがとうございました。

並び替え:

名駅周辺では、ミッドランドスクエア、スパイラルタワー、JRセントラルタワー、ルーセントタワーがあります。登るのに有料もありますが、JRの15階からは名古屋城やテレビ塔など、街並みが無料で見られておススメです。

市内でしたら、名古屋市水族館の他に、テレビ塔や栄周辺、大須の散策はどうですか?
「メーグル」 交通局HPに。
名古屋駅を起点に産業技術記念館・ノリタケの森・名古屋城・徳川園・二葉館 市政資料館・名古屋テレビ塔・栄・伏見などの名古屋の観光地を巡るバスです。
¥500で1日乗り放題になり、観光施設の入場割引特典もついています。ただし月曜は休みが多いです。

「ドニチエコきっぷ」
もっと自由に名古屋市内の地下鉄・市バスを利用したい人向け。土日祝日に使えて¥600で地下鉄&市バスが1日乗り放題です。こちらも同じく入場割引特典があります。

手羽先は山ちゃんと風来坊がよく知られてます。名古屋飯がメニューにあるのは山ちゃんです。
他には純系名古屋コーチン 樞(くるる)名駅店、鳥開 が↑より値段は張るものの、味もお酒もおいしかったです。地酒も種類が豊富だったと思います。
ぐるナビやホットペッパー、グルメウォーカーでクーポン割引がありました。
素敵な夏休みになるといいですね。

  • 回答者:キッコロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん情報ありがとうございました。

名古屋へようこそ^^
なかなか見所の少ない名古屋なので、自分たちも遊びにいくのは岐阜や三重ばかりなのですが・・・汗
せっかくおこしになるのでしたら名古屋にしかない地球博記念公園を是非のぞかれてはいかがでしょうか?^^↓

http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/index.html

名古屋の夏は暑いですので、生ビールが美味しいですよ(笑)
名古屋駅前に大名古屋ビルヂングという大きなビルがあるのですがその屋上にあるマイアミというビアガーデンは名古屋でも人気のスポットです^^
アルコール大丈夫でしたらオススメですよ。

  • 回答者:やすーちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございました。

中部国際空港から名古屋とは反対側、知多半島の先端の方に、旅館「まるは」って言うのがあります、そこの海老フライ、とてつもなく大きいものです。
この店は、そうでした、中部国際空港の中にも出店してます。是非!
また、同じ地区に、崎っぽ料理って、地元の漁師飯を食べさせてくれるところが沢山あります。ここも美味しいですよ!
そして、えびせんべいの里、作っているところを見ながら試食、当然売ってもいます。
名古屋へ行く時に寄り道でも、帰りにでも、どうぞ!

ちなみに、名古屋の味噌カツ、名古屋発祥ではありませんので、念の為、、

余談ですが、船で津・松阪に渡ってから、名古屋って言うルートも良いのでは?
津のうなぎ・天むす・タイヤキ・真っ黒なカレー・・・
松阪は牛ですよね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの情報、ありがとうございました。

名古屋でしか食べられないものといえば
みそかつ:矢場とん
手羽先:世界の山ちゃん、風来坊
ですね。

先日、名古屋に行った際に海老フライ発祥の店(?)ということで
円頓寺商店街にある「はね海老」という店に行ってきました。
昔からあるような店構えの定食屋さん風で
海老フライ1匹に1.5匹分のえびの身を使っているのが面白かったです。

上に書いた矢場とんは持ち帰り用にお弁当や味噌だれも売られていますので、
帰りに買って帰るもの良いと思います。
世界の山ちゃん、風来坊はどちらも駅前の地下街に持ち帰り店舗がありますので、
こちらもお土産用として持ち帰りも出来ますよ。

  • 回答者:KE (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報、ありがとうございました。

先日友達が東京から遊びにきたのですが、
東京と比べてしまうと、紹介するところに迷ってしまいました!
結局名古屋港水族館と栄、大須辺りをぶらぶらしたと思います。

食べ物でしたら、
手羽先・やきとり・みそかつ・ひつまぶし・みそ煮込みうどん等
いっぱいありますので、グルメツアーにしてしまいました☆

今少し話題のみそかつで有名な「やばとん」は名古屋駅の新幹線側出口からでた地下にありますのでよかったら行ってみてくださいね。

地下鉄にのって、名古屋から東山線で2駅の栄に行けば
結構にぎやかですよ!

  • 回答者:リオネ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報、ありがとうございました。

明治村に行かれるなら、リトルワールドが近くにあります。
ただ、両方とも名古屋から結構距離があります。

手羽先は、世界の山ちゃんか風来坊が有名です。
世界の山ちゃんはスパイシーな手羽先、風来坊は少し甘めのタレが特徴です。

  • 回答者:えいじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夏休みのいつごろ来名されるかわかりませんが、
第53回円頓寺七夕祭り(7/30-8/3)
第49回大曽根七夕祭り(7/25-27)
星空庭園:ランの館(中区大須)(6/26-8/19)
まるはちの日(栄・久屋大通公園)(8/8)
大須夏祭り(8/2-8/3)
名古屋城宵祭り(8/8-8/17)
第10回にっぽんど真ん中祭り(栄・久屋大通公園)(8/29-8/31)
などのイベントもありますので予定に加えてみては?

詳しくは、名古屋コンベンションビューローなどを検索するとよいと思います。
http://www.ncvb.or.jp/contents/

  • 回答者:よし風神 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お祭り情報、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る