すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

赤ちゃんの歯ってどのくらいから磨けばいいですか?
今、上の歯が4本、下の歯が4本生えてきました!
まだ、ちゃんとした歯磨きは出来そうにありません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-31 23:55:53
  • 0

今はまだ濡らしたガーゼで拭くぐらいでよいと思います。
きちんと磨く(親がですが)習慣は3歳までにつけばよいです。
その頃までは飲み物は麦茶がいいですね。
果汁もあげすぎない方がいいです。
麦茶の味を覚えると、甘いジュースやお菓子を必要以上に欲しがらず、
虫歯や肥満の心配がなくなります。

あとはいっぱい話させたり笑わせたりして、
よだれをたくさん分泌させる事ですね。
口の中が綺麗になるので、親の食べかけを齧ろうが箸を舐めようが、
虫歯になることはないです。
家の子も今、10歳で虫歯0です。
乳歯が丈夫過ぎてなかなか抜けません。

  • 回答者:親の根気が大事です。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もうガーゼで拭き取る方法で始められたほうがいいです。それと、親が口で嚙んだものを与えたり、親のブラシを使うのは厳禁です。親が持っている、菌を赤ちゃんに移植する事になります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験上、1歳くらいからでもよいと思います。
気をつけてほしいのは、親からの口移しです。
虫歯菌が入って、子供が虫歯になりやすくなるといわれています。

  • 回答者:よいお年を (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る