すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

新年早々疑問があります
ベートーベン、バッハ、シューベルト・・・etc
有名な作曲家たちは男性ですね
女性がいないは何故?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-01 11:06:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました

質問で例に挙げられている人たちが活躍したのは中世(1700年代頃)に活躍しました。
この頃の有名音楽家のほとんどは宮廷に所属して給料をもらっていました。
一般の人が楽しむ音楽を作るというより、上流階級のための娯楽でした。
当時は上流階級の世界では、趣味として楽器の演奏などをたしなむ女性はいましたが、職業として音楽に携わる女性はいませんでした。
というか、社会がそういう存在を認めていませんでした。
もちろん、宮廷音楽家の業界にも女性の演奏家はいませんでしたので、その時代の有名な作曲家に女性はいません。

その時代でもオペラ歌手など市井の音楽家としては当然女性もいましたが、社会的な身分としてはそれほど高いものではありませんでした。
どちらかというと水商売的な扱われ方だったので、当時の社会の風潮として作曲家、演奏家として後世に名を残すようなことはありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変理解できました
満足する回答をありがとうございます

並び替え:

アーティストとはいえ、まだまだ女性が社会進出できない時代だったからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る