すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

45才の男性といえば、世代的に亭主関白な人が一般的なのでしょうか?
デートではほぼ全てお金を払ってくれます。
そういうのが当たり前の世代なのでしょうか?
そういう世代の人はやはり、良妻賢母のような女性を求めているのでしょうか?
それとも、世代関係なく、男性は良妻賢母的な女性を好む傾向(どちらかというと、です)にあるのでしょうか?

===補足===
私は30半ばですが、20代、30代の男性とでは割り勘か3割くらいは払うことが多いのです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-01 12:41:19
  • 0

並び替え:

亭主関白というところがあると思います。
同年代の人はそういう人が多いですね。
そういう時代を生きてきたのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳ならば収入も安定しているしご馳走してくれる人は多いと思います。
でもそれと亭主関白は違うと思いますよ。
求める像も人それぞれ違うと思います。ただその年代の男性は会社でもいろいろストレスを感じているでしょうしやさしく癒してくれる人を望む人が多いみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45と言えば、
一般的に安定しているので、
払ってくれるのでしょう。

30代でもいつも払ってくれる方います。

亭主関白かどうかはまた違います。

個人差があるので、その方の考え方次第だと思います。

  • 回答者:猫 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主関白=デート代全額払うではないと思いますが。
うちの主人(現45歳)は20代の頃からすべて払ってくれたましたよ。
「デート代は男が払う」と思っているかどうかだけだと思うんですけど。

ちなみに、主人は良妻賢母は求めてないかな?私にはそれは無理だと思っているはずです・・・。
良妻賢母がいいに越したことはないでしょうがね。

  • 回答者:つる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バブルの時代に遊んだ世代だと思うので、女性には払わせないというのが当たり前なのかもしれませんね。
男性はどの世代でも女性に良妻賢母であることを好むと思いますが、とくに40代以上の世代はその傾向が強いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代的に40代以上の人の方が割り勘にする人って少なく思います。
女性に金を払わせるなんてみっともないと考えるようで。
あと、妻を働かせるなんて甲斐性なしと言われそうで妻を家に置いておきたいと考えるのも年齢が50歳以上の人に多いと思います。
最近の男性(10代、20代、30代)は女性と割り勘も普通ですし、女性を働きに出すことも普通だと考えてると思います。
良妻賢母を求める男性はそりゃ多いでしょうね。ぐうたらで役立たずよりはいいでしょうから。
ただ、なんでもきちきちっとして、人にもそれを求めるような人は家でくつろいだ気がしないので私は嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳の男性なら20代に比べて、経済力が違います。
費用を払ってくれるのは、当たり前で一般的ですね。

亭主関白とは、一致しないと思います。
相手の方次第ですね。

  • 回答者:匿 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45才の男性でしたらデート代全てを出してくれるのは普通だと思います。
年齢的な体裁ではないでしょうか。

亭主関白かどうかは育った環境も大きく影響しますし、個人の性格もあると思うので
一概に45歳の年代がそうとは言えません。

世代関係なく、男性は良妻賢母的な女性を好む傾向が強いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳で割勘でという男はいないと思いますよ。見栄でも払いますよ。
でも、亭主関白とは関係の無いことですね。
良妻賢母は誰でも望むことではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見栄っ張りと言うか、女性(好きな人)の前では良いカッコをしたいものです。
自分がリードすることで、優越感を感じます。
デートでは全面的に男が出します。
デート代も払えない甲斐性なしとは思われたくないですから。
良妻賢母を望むのは年齢関係ないと思います。
女性には、癒してもらいたいと思う人が多いのでは

  • 回答者:匿男 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主関白と、お金を支払ってくれることは関係ないです。

40半ばでも、場合によって女性に支払いをするカップルもあるし
自分が全部支払いたい男性もあります。

20代でも30代でも、結婚相手に良妻賢母を求める男性は多数派だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

48歳の既婚者ですが・・自分がもし独身でしたら、当然デートの時は全部支払います。男としての見栄もあるし。。
世代は特に関係ないと思いますよ。出さない人は40代でもたくさんいますし、20代でも全額支払うという人もいます。その人のお金に対する価値観の違いでしょう。
良妻賢母的な女性を好むというよりは、理想ですね。
良妻賢母とは、人によって具体的になると定義が違うと思うからです。

  • 回答者:もうじき50代の男性 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代も半ばとなると見栄でしょう。

私も50代になりますから、誘えば見栄で支払うことになります。

まあ、だからあまり誘いたくはないですね。

結婚の相手としては、世代の別なく、良妻賢母型というのでしょうか、そういう女性がいいと思うのではないかと思います。

やはり、男性を立てて支えてくれるような女性がいいと思っていると言う人が多いのではないでしょうか。

実際、そういう女性は減っているかもしれませんがね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代よりもその人本人の問題でしょ。
30代半ばだけど割り勘はしないです。普通に全部払います。
みみっちいのいやだし。
良妻賢母は求めてるかも・・・常識の範疇でですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど同世代ですが、デート代は男性が支払うものだと言う考えが主流だと思います。
やせ我慢してでも払ってやる、みたいな。
会社で先日同じような話をしていて、今の若い人は割り勘が普通だと聞いて、うらやましいと思いましたw
また、それと良妻賢母を求めるのは別だと思います。
どの世代でもある程度一定の割合で良妻賢母的な女性を求める人はいると思います。

  • 回答者:回答者 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、私の知る限りでは
そういう男性が多いですね。
自分をたててくれる女性を男子は求めていると思います、

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を払ってくれるのは亭主関白だからではなく、気前が良いからだと思います。
20代でも30代でも、40代でもそれは関係ありません。ケチな人もたくさんいますよ。
良妻賢母はほとんどの男性がそうあって欲しいなと感じることではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を支払ってくれるのに亭主関白とは全く関係ないです。
私の周りでは30代はほぼお金を支払ってくれます。
20代は知らないです。

逆に割り勘ってあるの?って思うくらいです。
友達でしたら割り勘が普通ですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回り近く年下となれば、全部自腹というのはプライドでしょう。相当気を遣ってると思います。
45歳というのではなく、両者の年齢等の関係次第でしょうね。

良妻賢母を求める・・・たぶん20代くらいでも、多数派だと思います。二人で働いて収入を増やしたいという気持ちが強い場合を除いて。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢も割り勘かどうかも、亭主関白とは関係ないように思います。
うちの主人は、その昔、デート費用を全て払ってくれましたが、現在は亭主関白とは程遠い存在です。
何人かの男性とデートしたことがありますが、全員が全額を支払ってくれました。
年代と割り勘かどうかは、関連があるのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亭主関白とデート代の支払いとは相関性はないと思うし、世代によってと言うのも関係ないと思います。
経済的に余裕があれば全額持つでしょう。ただし、経済観念の発達した人(ケチ?)は割り勘かあわよくば自分の分も出してもらおうなんて考えます。でも、こんな人は財をなす可能性を秘めているかも。
また、若い男性が年上の女性に対して特別な恋愛感情がなければ、まず割り勘でしょうね。冷静に考えたときは平均的な男は当然ながら良妻賢母を求める男性は多いでしょう。

  • 回答者:徳明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もデート代は全て自分が払っていましたね。
男友達との食事でも、どちらかが払ってました。
飲み会などは、男だけで割り勘と言う感じでした。

それでも私は、亭主関白ではなく家事の7割近くは私がこなしてます。

現在は、この不況で家族で外食した時は嫁さんが払ってます・・・
(せめて割り勘にしたいけど、住宅ローンでイッパイイッパイで(ーー;) それに、嫁さんの方が稼ぐし )

  • 回答者:357MAGNUM (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格や地域にもよるんじゃないかな?
私の場合、女性に金出させた事はないですね。
ただ、大阪に住んでた時に食事代払って店出たときに
食事代の半分くれました。
彼女の言い分はまだ、彼氏、彼女の関係だから割り勘は
当然でしょうと言う事でした。 初めてでした。

  • 回答者:k66 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世代に関係無く女性の分もお金を払ってくれるというのは「男が全部払わなくていけない!」と思っている男性か「割り勘にしよう」と勇気を持って言い出せない、あるいは割り勘にするのはかっこ悪いと思っている男性だと思います。

亭主関白というのとは少し違うと思いますが、40代でも50代でも割り勘にする男性は結構いますし、やはり人によると思いますよ。

デートでお金を払ってくれる = 良妻賢母は違いますね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を払ってくれるのは当然と世代的思われるかもしれません。
それイコール亭主関白とは限りませんよ。
男性は良妻賢母の女性を好むと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年間、45歳の方とつき合った事があります。
プレゼントはよくしてくれましたが、
だいたいいつも割り勘でしたよ。
お金のない人だったからかなぁ? 
亭主関白ではなかったです。
人によるのですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど 半々くらいではないでしょうか。
私の周りでも、亭主関白と、それをカッコ悪いと思っている人と半々です。

デートでお金を払うのは、
亭主関白とは違うと思いますが、
だいたい払って当然と考えるの(世代)ではないでしょうか。

良妻賢母を求めるのも半々でしょうね。
お互いが自立して、対等の立場でいたい男性も多くいます。
一絡げには決められませんね。

  • 回答者:人による (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同年代ですが、亭主関白が一般的とは思いません。
人それぞれだと思います。
亭主関白でなくてもデートの費用を全て払う人は多いでしょうね。
良妻賢母の女性の方が良いですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同世代ですが、亭主関白な人が一般的かどうかと言われると、人によります、としか言えません。
しかし、デート代については、付き合って日が浅ければ、たぶん私もそうすると思います。世代的なものかどうかは分かりませんが、それが当然の「マナー」と思っています。

良妻賢母的な女性を求めているかどうかについては、世の中の男性の大半が、やはりそうなんじゃないですかね。特に40代はそうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ良妻賢母のほうが男性はやりやすいし居心地もいいでしょう。
だから男性は何歳の人でもそんな女性を求めていると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思います
主人はよく手伝ってくれますよ
手伝い種類は決まってますが・・・
出身地によってもまちまちだと思います
でもたしかにその時代はそんなドラマが多かったですね
女性が強い次代はそれからちょっと先ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです 当然女性には払わせません。
世代関係ない傾向ですね、45前後が
特に顕著に現れる行動です。

  • 回答者:あけましておめでとう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が44歳なので同世代だと思いますが

デートなどでは全部出すというのが普通の時代でした。

ただ亭主関白ではなくて、家事なども手伝いしてくれますし、子育ても手伝ってくれました。主人の友達なんかも普通に家事は分担しているようですよ。

ちょうど昔気質と現代の中間の人が多いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な印象ですが、
40歳以上の男性は、亭主関白とは思いませんが全て支払いをしてくれます。
良妻賢母を求める傾向もあると思います。
結婚したら女性は働かないもの、と思っている40歳以上の男性にしか出会ったことがありません。

現実を見なければ、良妻賢母を求めている男性が多いと思います。
でも、現実的には奥さんにも働いてもらわないと生活できないために、
家事を分担、共働きしを許している男性が多い印象があります。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもうすぐ45歳になる男ですが、今結婚していますが、独身の頃はデートでは交通費以外全部払いました。自分が使えてきた財界人はもっとすごくて、靴下まで、奥さんに履かせてもらっていました。自分はそこまではできませんが、自分の家内は家事育児に徹してもらって、自分は仕事だけに全力集中したいです。

  • 回答者:家庭をかえりみない (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る