すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今、柔軟剤はハミングを使っています。
ダウニーが気になっているのですが、
香りが残るっていう話を聞いて
どうしようかと思っています。
どれぐらい香りが残るものなのでしょうか。

  • 質問者:ぷちこ
  • 質問日時:2008-07-10 07:43:41
  • 0

ダウニー愛用者です。

前に比べてダウニーもたくさんの種類の香りが発売されています。
わたしは色々試してみましたが、結局最初から発売しているいわゆるベーシックな香りが好きで、春・秋・冬は「エイプリルフレッシュ」、夏のみ「マウンテンスプリング」と香りを使い分けています。
わたしはどちらの香りも好きですが、もう何年も使っているので、それが普通になってしまい、何とも思わなくなってしまいましたが、友達が家に泊まりに来ると、「いつもバスタオルがいい香りだね」と喜んでくれます。
また、海外旅行の際にミニボトルを数本買って、お土産にすると喜ばれます。

ネットで買うより、少々お値段は張りますが、東急ハンズなどでは小さいサイズもありますし、香りを確認してから買えるので、おすすめです。

  • 回答者:an (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは米国製の「ポプリの香り」というのを使っています。
確かに匂いは残りますが、使用量に気を付ければ、あまり気になりません。
それよりむしろ、私は「レノア」がダメでした(^_^;)
これは数回使ったあと、処分してしまいました。
↑このあたりは個人差があるかと思うのですが。

うちはほとんどの洗濯物を乾燥機にかけるのですが、他の柔軟剤よりも、すごく柔らかくフワフワに乾燥できるので、もう手放せませんね<ダウニー

  • 回答者:飴玉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラベンダーバニラを使っていますが、結構人が気付く位残りますよ。

私は気に入っていますが、それぞれ好みがあるようです。

息子の友達などはお泊りに来たらパジャマなど「○○君の匂いや~」って言ってます(笑)

  • 回答者:アンパン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国製ですのでとてもにおいがきついです。

  • 回答者:sid (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か、ダウニーといっても
米国製とメキシコ製の2種類があって、
メキシコ製のほうが香りが強いということらしいです。
我が家はアメリカ製を使用していますが、
香りは永遠のものではないので、日本製より少しは香るといったところでしょうか。

日本製のボールド(柔軟剤入り洗濯洗剤)も使いますが、
こちらのほうが良い香りのように感じることが多いです。

強い香りがお好みでしたらメキシコダウニーを試されてみてはいかがですか。

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

300円ショップに小さいサイズのものが売っていますので、まずは小さいサイズのもので試してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:megurin (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと前にギャザリン○で衝動買い。
買って後悔しました。
いい匂い、とは思えないので・・・誰か線香の匂いって書いてたけど似てるかも。母行きにしてしまいました。

  • 回答者:risa (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハミングは吸湿性がよくないので使いません。ダウニーは使い方にもよりますが香りは残ります。元々体臭のきつい欧米人のためにアメリカで作られたものですから。色々な香りがありますがどこの売り場でもテスターを置いているので、香りをお試しになってみてはいかがでしょう。・・・どれぐらい香りが残るか・・・程よく残ります。甘い香りのものは冬場に使っています。この時期は、レノアお日さまの香り(衣類・タオルなど)とダウニー(シーツ類)を使い分けています。・・・夫は甘い香りを嫌がりますのでレノアのみです。

  • 回答者:miimama (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日使っているので、もう自分では慣れてしまって香りが残っているのかどうか気がつかないのですが、子供たちは塾や学校で「いい匂いがするね~」と友達から言われるそうです。
店頭で買うと高いような気もしますが、ネットで大きなサイズをポイントを使ったりしながら安く購入していますよ。

  • 回答者:うめちゃま (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラッグストアでニオイを嗅いだらとてもいい香りがしたので買って使ってみました。
使ってみるとフタを開けた時に嗅いだいい香りはどこへやら…
強烈なニオイで鼻にずっと残ってる感じがしました。
外に洗濯物を干したのに、50m離れた場所でもダウニーの匂いが。
おばあちゃん曰く、「線香のニオイみたい」。
確かに、鼻に残る感じは線香に似てると思います。
外国製のものは体臭を消すために臭いがキツク出来てるのかな?と思います。

  • 回答者:ポッポ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る