すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

テーブルマナーのフォークとナイフは外側と内側のどちらから使えばよいでしょうか?

  • 質問者:same
  • 質問日時:2010-01-02 10:53:09
  • 2

並び替え:

ナイフとフォークは
外側から使っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

フォークとナイフは
外側に置いてあるものから順に使っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側です。

順番に使っていくといいです。


私も時々、わからなくなります。

  • 回答者:かわいー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

外側から順番に使っていってください。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

外側から使うのがマナーということをテレビで見たことがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

座席に着くと、目の前にはテーブルウエアがずらり。
飾り皿の左側にはフォーク、右側にはナイフ&スプーンが並べられています。
迷ってしまうところだけれど、ルールは簡単です。
単純に外側から順に使いましょう。 まず右端のスプーンでスープを頂き、
続くフォーク&ナイフでオードブル、次のフォークとナイフ&スプーンで魚料理、
最後のひと組で肉料理といった感じですね。
もし間違えてもサービス係が持ってきてくれるから安心して下さい。

コース料理は、マナーで食べるのでなく、美味しく頂くことが大切ですから
緊張しないで頂きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側においてあるものから使っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

外側においてあるものから使っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フォークとナイフは外側から使います。

この回答の満足度
  

外側から使っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

外側から使うといいんです。
分からなかったら聞くのが一番です。きくことも、また、勉強になります。(昔、どれを浸かったらよいか、分からない場合があり、聞いてみたら、準備してなかったことがありました。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

最初から置いてある物は、外側から使います☆

===補足===
中にはぎざぎざのついてないナイフがあります。
これは基本的に魚をほぐすナイフですのでお間違いなく^^

この回答の満足度
  

外側です。ただ、最近のレストランでは、外側とかではなく、毎回食べる用のナイフとフォーク(もしくはスプーン)のみを出す所が多いですよ

この回答の満足度
  

外側に置いてあるものから順に使っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側から使いますよ.

  • 回答者:仏蘭西料理 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側から順番に使うのが正しいです。テレビで見た事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側からです。。。。。

  • 回答者:s (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たいていは外側から使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

左右外側から使います。
バターナイフはすぐに使いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側からですよ。

ナイフとフォークのマナーは他にもありますのでこちらを参考にしてくださいね。

http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/oyobare/tablemanner/yoshoku.html#01

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側から順番に使っていきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

外側から順番に使います。
使い忘れてると、ボーイさんがちゃんと
料理に合わせて下げてくれます。

この回答の満足度
  

外側から順番に使用します。一回覚えればどうってことありません。

この回答の満足度
  

外側から使って行くのが正解です。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側でした。まったくそういうお店行かないので行ったら確実、恥かきます私

この回答の満足度
  

確か、外側から使うのが決まりだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://www.jp-guide.net/manner/ya/yousyoku.html
細かいマナーが出ています。参考になさって下さい。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側から使うように並べてあります。
もし間違ったときは、料理が来たときに言えばその料理に合ったナイフとフォークを持ってきていただけます。

  • 回答者:ヤマ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原則、外側から順次使用します。

この回答の満足度
  

フォーク、ナイフ共に外側から使っていきます。

ここ数年、そのような席で食事した事がなくなりました。

  • 回答者:ジャンセン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、外側からですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テーブルマナーは外側から使っていくのが基本のマナーです。
この機会に覚えていくと良いと思います。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側からです。
テーブルマナーを教わったことがあり、そのときに覚えました。

  • 回答者:K (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側からです。
残りのナイフとフォークがお皿から離れてしまうと変だからです!

  • 回答者:あん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側からです。レストランなど箸を頼むと出してくれるところもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は外側からですよ。

  • 回答者:外野 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側からです。
わからなければ信用できる人のマナーを見て同じようにすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外側からですよ。マナーとしては

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方とも外側から使います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

料理の両サイドの外側から順番に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る