すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

女性に質問です。お葬式や通夜に着るための、黒いコートは持っていますか?もっていない方は、違う色の上着を着たりされますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-02 12:03:46
  • 1

並び替え:

持ってないです

なるべく地味なの着ます

  • 回答者:t (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒いコート2着持っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
なるべく地味なコートを着て、葬儀場に入る前に脱ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒いのをっもっています。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式やお通夜のためではないですが、黒いコートはもっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬式用ではないけど、黒のコート持ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒のコートは持っています。
普段でも来ますし色もどんな服にも合うので無難ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
気になっていますが、違う色の上着を着るしかありませんね。
真冬にお葬式がないことを祈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式用の物ではないですが、普段着るコートで間に合わせてます。黒の何の飾りもなく、ボタンも見えないように止められるものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葬式用として買ったものはありませんが、春秋用の薄いものと冬用の厚手の黒いコートがあります。
膝下ぐらいまでのベーシックなものなので、コートを羽織らないと寒い時期に葬式があればそれを着ます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っていません。
黒のコートは持っていますがお葬式用ではなくて、ボタンが光っていますので。
冬のお葬式にはその黒コートのボタン部分だけを、黒い布で覆ってしのいでいます。

  • 回答者:みお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コート・上着は全部黒なのでそれを着ています。
正式なものは持っていません。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式用とかではないです。
黒いコートは持ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式用のものはもっていません。黒っぽいコートがあるので代用します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式用ではないですが、黒いコートは持ってます。
会場に入る時には脱ぎますので、問題なく着てますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。
転職して総務に配属になったので、お葬式やお通夜のお手伝いが多いので必須です。
普段冬は3枚のコートのローテーションですがうち1枚は黒にしています。
ご不幸専用にするとクリーニング代もばかにならないので、喪服も普段も着られるデザインの黒ワンピースとジャケットジャケットの組み合わせにしています。

  • 回答者:Anne (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
滅多に出番はありませんが黒いコート持っています。
年齢と共にいい加減な格好は出来なくなりましたので
たんすの肥やしですが必需品ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒いコートは持ってないです。
今まで身内のお葬式にしか行ったありませんが、冬にお葬式があたらなかったので購入してないです。

  • 回答者:1月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段でも冠婚葬祭でも着られる黒いコートは持っています。
これ一辺倒ですが…。

  • 回答者:もう1着欲しいなあ…。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式・通夜用というわけではないですが、黒いコートは持っています。
ファーの取り外しができるので、お葬式の時は外します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってます。

不幸のためではなく、ワードローブの1つに黒のコートは必要なので。
グレーでもいいと思います。
ただ、白とかファーの付いた華やかなコートはお通夜や葬儀には避けた方がいいでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カシミヤの黒いコートを持っています。
冬の葬式、通夜はこれ一辺倒です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式用で購入したわけではないのですが、黒いコートを持っています。
寒い日のお通夜やお葬式に着ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式用ではないんですが、黒のコートは持っています。
冬場にお葬式があったときに黒のコートを買いました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っています。
でも、寒いので手持ちの黒いコートを着ることが多いです。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式用の黒いコートを持っています。しっかりしたコートです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式用は持っていません。

黒コートを、着るようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用のコートはありませんが、
黒ウール、黒ボタンの一枚仕立てのコートがあるので、
間に合っています。真冬には寒いんですけどね。

  • 回答者:ものらんものらん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪服専用の黒のコートは持っていません。
黒っぽい普段使っているのを使用しています。
式場に入るときは、手に持っています。
式場の外では着ています。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっていないので、会場に入る直前の参列者が多くない所まで
地味目なコートを着ます。
その後は寒くても我慢して喪服で過ごします。

  • 回答者:しょうた (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お葬式用では持っていないです。
黒いコートを持っているのでそれを着ます。
金の装飾や派手なデザインのものでなければ大丈夫だと思います。
斎場に行けば上着は脱ぎますので問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る