すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人を好きか嫌いか判断するとき見た目か中身、どちらを重視しすか?

  • 質問者:みい
  • 質問日時:2008-07-10 08:46:25
  • 0

昔は何だかんだ言っても断然見た目!だと思っていました。

しかし、大学時代の頃、顔はとてもかっこよく、爽やかでスタイルもいい人に一目惚れして付き合ったのですが…彼はとても性格が悪かったのです。二股、三股と平気でかけるような人だったのです。本当にがっかりしました。

その時母に言われた一言が、「いくら今若くてかっこよくても、どうせみんな歳を取ったら似たように老けた顔になるんだから中身を重視しなさい」ということでした。見た目もある程度は大切なのかもしれませんが、長い付き合いになる人であればやはり中身を重視すべきだと思います。容姿は変わっても性格の本質はそう変わるものではないので…。

という訳で今結婚が決まり、お付き合いしている彼は見た目は…ですが(失礼ですね汗)とても私のことを大切にしてくれ、幸せです。

恋愛のことではないのかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。

  • 回答者:いちご☆ (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答拝見し、驚きました。
私も同じような感触で結婚し
あなたのお母様の言われたように未だに「ひょうきんで平和なやつ」で
本当に大事にしてくれています。(vv 。)ぽっ
お幸せに!!

並び替え:

もちろん中身でしょう。
見た目が良くても中身が合わない人とは付き合えないです。
。。。と言いつつ、嫌いなことを悟られないようニコニコ接してしまう八方美人な自分がいたりします。
自分で時々いやんある部分です。

  • 回答者:ゆーな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正直言ってまずは見た目です。自分と合ってるかなぁ~とかは見た目でわかる気がします。
そして中身をみます。

  • 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当はどちらもと言いたいところですが、
どちらかといえば、中身かなぁ。

見た目に良かった人もちょっと話すとガッカリということもありますし、
その逆もありますからね。

  • 回答者:まき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

第一印象は見た目ですが、最終的には中身です。

性格が悪ければ好きにはなれません。

  • 回答者:Su (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね!(^^)
ありがとうございました☆

話しかけやすい空気をもった方が良いので、難しい質問なのですが、やはり最終的には中身です!
見た目は本人の気持ち一つで改善していく事が可能ですが、中身に問題のある人は忠告しても聞く耳を持たないケースが多いので、付き合いきれません!!

  • 回答者:ぷぷ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言えてますね(^^)
ほんとそう思います!
ご回答ありがとうございました☆

見た目(雰囲気)で、決めます。
あんまり、間違ってたことないです。

  • 回答者:しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中身  やはり生理的に受け付けない人はいますから 中身が大切です。

  • 回答者:タクミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きの判断は見た目重視です。
やっぱり付き合う人はきれいな方がいいです。
嫌いの判断は中身です。
友達は外見関係ないですからね。

  • 回答者:ふだん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、基本的には好き嫌いは
余りしないようにしてるのですが、
暫くは、普通に接してるのですけど、
すると、いきなり上から物を言い出す人
とか、頭は無いのにね。
そういう人は、余り相手にしませんね。
そうなると、一気に嫌いになるタイプですね。
まあ、ある程度は、相手の顔を見ると
顔だけでも、結構、人相で判断出来るんですけどね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。。
ありますね。段々かわっていくって感じわかります。
人の本質をわかろうという風に
大切に人とお付き合いされる方なんですね♪

人相でわからない人もいますが
いかにも表れてる方・・いますよね。。
何を根拠か、満ち溢れる自信から とにかく人を見下したような感じって自分に対してでなくても 見れたもんじゃないですよね。
ご回答ありがとうございました☆

最終的には中身ですね。
どんなに格好良い人でも中身がバカなら話になりません。

が!
人間誰しも第一印象が大切です。
顔形ではなく、清潔感のある服装かどうか
服装は良くてもチグハグではないか
等などが重要だと思います。

そして自分の許容範囲にあるかどうかですね。

モデルのようにスタイルも良くお洒落も上手で手入れも
行き届いていても、あまりに派手な女性や、
スポーツだけが取り得ですといった体育会系の無骨な男性は
どうしても好きになれません。

いずれにせよ、知性を感じさせる人が性別を超えて
印象が良いですね。
私の単なる好みですが・・・。

  • 回答者:竜崎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!知性ですね?
私の、友達への関心点で欠損しているところが判明致しました^^;
それは知性に対する関心でした。
そういえば 中身重視でついてきたうちの主人の知性は
長年の付き合いのなか
未だに表に出てきたことがないです(笑)

クロスワードゲームをしていて、「この漢字、なんて読む?」と聞いてきたんですが
「源義経」←これでした(汗)
「えっ??!!(汗)」
ちょっと気を遣いながら「それは、、、」と言いかけたとき
大声で主人は「ゲンギケイ!!!」と叫びました。
そこそこ成績の良かった当時5年生の息子が聞かなかったフリしているのが切なかったです(笑)
だけど惚れてます♪あはっ

見た目も重要ですけど、結果的には中身で判断します。
見た目がすごく素敵でも、人を傷つけて平気な人なんかはだめですね。

  • 回答者:ウロコ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います☆
「美人は3日見たら飽きる」ということわざがあるように
いくら綺麗でもいくら見た目がカッコよくても
人を見下すような男は好きにはなれないです。
昔、むかしの大昔(^^ゞ中学生のころ バレンタインデーに友達と一緒にチョコを同じ男の子に渡そうとして
土壇場で私が照れて渡せなくて「先に渡してきて!!」と後ろで見ていたら
そのステキな男の子は 彼女の手編みのベストをゴミ箱に真顔で投げ捨てたんですね。
一瞬にして幻滅しショックを受けていたところへ
クラスのひょうきん者が「わぁい♪いいもの落ちてる~」って言って
そのベストを着て「ありがとう!」ってニコニコしていたので
私はその子にチョコあげた・・・
という経験がありました。
まるでドラマですが これ本当の話で、そのひょうきんものは今の私の主人です。
今でもひょうきんものです(笑)

私は見た目です。
第一印象で「ちょっと...」って思った人は
その後も大体印象変わりませんし。

  • 回答者:risa (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的にはしゃべってみないと相手がどんな人かはわからない。

しゃべってみても、相手のすべてがわかる訳ではない。

「見ただけでどんな人かわかる」というのは思い込みの部分がほとんど。

という訳で、中身重視!!!

いつも不快な表情、人を見下した目つきなど、見た目で判断できる部分でも内面が出てますよね。

ただ、見た目の部分であまりにも不潔だったりは論外。

  • 回答者:日本語教師 M (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくその通り、私もそう思います☆
(^^)v
ご回答ありがとうございました。

やはりまずは外見から・・・
自分と話があいそうだと、見た目で判断し、話しかけるか否か決まったりするような感覚です。

でも学生の頃だと、最初はそれでずっと話をしなかった人と
何かきっかけがあって話してみたときに、とってもいい人で、
もったいなかったなぁ、と思う経験も何度かありました。

なので、重視、という点では中身になる気がします。

  • 回答者:もてぃこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た感じで合いそうな雰囲気って察知しますよね。
私もはじめはそうで 話しているといいなって感じてお友達になっていきます。
だけど、自分にはやさしくて話が合っても
他の誰か、例えばそれがどんなに人から嫌われている人にでも冷たかったり
まして 人に波長を合わせているようなとこ見たら幻滅したりします。
永くホントに付き合っていけるのって やっぱ中身ですよね(^^)

やはり最初は見た目です。
というか内面は外見に出てしまうのではないでしょうか?
第一印象はだいたい当たります。

  • 回答者:けいこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る