すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ネコじゃらし等のネコのオモチャを買ってきてもすぐ壊れてしまいます。
廃品利用で簡単に作れてネコが喜ぶオモチャのアイデアを教えてください。

ちなみに新聞の折込チラシを細長く切った物でも喜んで遊んでます。

いろんなアイデアが聞きたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ゆり
  • 質問日時:2010-01-02 16:13:55
  • 0

並び替え:

私は毛糸です。


毛糸を丸めて、


30センチぐらいひもをつけて、

動かすと喜んで飛びついてきます。

丸いので、動いて、玉をとって遊んでいます。

  • 回答者:かわいー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫はダンボールなどをとめてある硬いビニールテープ(わかります?よく十字にかかってるやつです)が大好きです。
比較的太目のものの方が動きが面白いのか、一人で興奮して遊んでますよ。
広告やビニールを丸めたものも大好きです

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広告をくしゃくしゃにしたもの→蹴るか破って遊ぶ。
お菓子などについてくる箱縛りのリボン→棒の先に結んでじゃらすと喜ぶ。
直径2~3センチくらいに丸めた毛玉ボール→蹴って追いかけて遊ぶ。
キャットミントの葉をレンジでチンして乾燥したもの→マタタビと同じようにゴロゴロする。
銀紙を丸めてボールにしたもの→蹴って遊ぶ。

いかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハタキとかほうきの先に切った布をつければ完成しますょ。
細く長く切ってつけましょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コップを洗うけばけばした物がありますね。
あれは結構使えます。なかなか壊れませんし。

===補足===
あと、靴下で鼠を作って、それを使っても良いです。
少し縫いますが、不要になった靴下なので、
大丈夫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棒の先に何でもつければいいと思います。
壊れてもなんかつければ。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の小さいころは タコ糸に先に新聞紙を折りたたみ先を切って
ひらひら状にしたものを よく投げて それをひぱって来る間に
猫が飛び掛るというような遊びをしていました
猫釣りですね

昔は遊び道具など売ってなかったから
いろいろ道具作って 猫と遊んでいました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵パックを開けた後の細長い方はそのままで凄く喜びます。
(部品の名前が分からないので分かりにくい表現でごめんなさい。)
あと板状のゴムが余った時は穴を開けて紐に繋ぐと喜びます。
(捕まえた時のゴムの感触が良いみたいです。)
キャンディ状のチョコの包みを丸めて投げても飽きずに遊んでくれます。
抜けた毛を集めて丸めたものなんかも良いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20~30cmの棒(何でも良い)の先に新聞や雑誌を梱包する紐を50cmぐらい切って結びつけると夢中になって追いかけますよ。

これなら紐がボロボロになっても直ぐに替えられるので安く済みますよ。

ちなみに、うちは部屋着にしているパーカーのフードの部分の紐でも作っています。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る