すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お味噌汁の具で貝類なら、何を入れますか?
一般的な貝類は、しじみやあさりなどがあります。
数年前、長野県の家庭料理で驚きました。
多分、タニシだったような記憶しかないのです。
もし、ご存知の方、詳しく教えて下さい。

  • 質問者:タニシ
  • 質問日時:2010-01-02 17:17:42
  • 0

並び替え:

あさりのお味噌汁が好きです。
しじみはお吸い物が好きです。
タニシは聞いた事無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家はシジミがほとんどで、アサリがときどき。

タニシは昔、祖母が食べたと聞いたことがありますが、最近はないですね。

あ、こちらは北海道です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は、しじみかあさりだけです。
多分、タニシ → 残念ながら知りません。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家はあさりが多いです。

あとはしじみぐらいです。

他にはいれません。

こちらは広島県です。

  • 回答者:かわいー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貝類ならシジミですかね。
あとはアサリも食べたことありますが、タニシは食べたことないですね。
ぜひ一度賞味してみたいです。

  • 回答者:もも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合貝類を入れるなら、あさりですね。
お吸い物ならハマグリを入れたりしますが・・・
たにしは食べたことは無いですから、味噌汁というのも知りませんでした。
長野県ですか・・・知識が増えました。ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちでもアサリだけですね。
貝ではないですがアオサもたまに入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タニシは田んぼで見たことがありますが食べたことはありません。

味噌汁はわかめと油揚げです。
貝類はアサリです。

  • 回答者:ら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

みそスープの具は豆腐とわかめ♪

  • 回答者:おk (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはあさりのみです。ほかの貝は、スーパーで安いものがあれば考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根やワカメ、たまにとき卵をいれます。
タイシは知りませんでした。地域によっていろいろありそうですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

た、タニシですか!?初めて聞きました…

うちではあさりしか食べたことないですね~…

  • 回答者:PJ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の家庭はあさりかしじみ程度です。

調べてみたら、長野県の安曇野地方で、タニシの味噌汁があるみたいですね。

初めて知りました。

http://www.j-sanchoku.net/index.php?f=&ci=11298&i=13347

  • 回答者:看護師 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかめや、お麩です。

アサリやシジミはざらざら感があるので、

あまり好きではないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アサリやしじみが多いです。
特にしじみは、肝臓にいいので、
母が好きなので、よく入れてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おみそ汁に入れる貝はうちではあさりかしじみです。
タニシは食べたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタニシは食べられると知っていますが、食べたことはありません。
お味噌汁の中には、シジミです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁なら、あさりやしじみ、お吸い物ならはまぐりです。
タニシは食べられると聞いたことがありますが、食べたことはありません。


↓ 亀の手? の回答にびっくりです!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が食べたことあるのはアサリとしじみだけです。タニシは初めて聞きました。子供のころお祭りでタニシの串刺しは好きでよく食べてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりとしじみを入れます

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁で入れるならあさりとしじみですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりとしじみですね。
お吸い物ではまぐりを入れると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たにしはおいしいですよ

京都の飲み屋では普通にでます

亀の手はいい出汁でますね

  • 回答者: 匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タニシは初めて聞きました。珍しいですね。
普段はしじみが多いです。

何年か前に屋久島へ行った時、
「亀の手」という貝のみそ汁を食べました。
見た目は少しグロいですが、味はめちゃめちゃ美味しかったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アサリのお味噌汁が多いです。
たまにシジミ汁もします。

タニシの料理は、はじめてききました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさり、シジミは良く食べます。タニシ初です。食べて見たいかも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具はあさりが好きです。
タニシは一度も食べた事ないので、興味があります。
どんな、味なんだろうと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみが一番大好きですね。
タニシは一度だけ、食べました。
ちょっと、食べるのに苦戦しましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ汁が好きです。
ハマグリはめったに食べる機会がないですね。
タニシはおいしいのでしょうか。想像できません。

  • 回答者:にっち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりですね。
しじみは・・めったに買わないのでいれないです。

タニシは見るのですがたべません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみや あさりが多いですね
たにし・・・・食べたこと無いです。

  • 回答者:あん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアサリ、シジミです。
時々赤貝を入れるときがあります。
タニシは食べた事が無いですね。

  • 回答者:sooooooo (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作るならあさりを入れます。
タニシを味噌汁に入れるというのは初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貝類の中では、しじみが多いです。
あさりはちょっと高いので。
タニシは…イメージ的に泥臭そうな感じなので遠慮したいですね;
フジツボを食べるというのは聞いたことがあるような…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりはよく入れますね。

タニシ!?
ちょっと気持ち悪いですね・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみやあさりは良くお味噌汁の具で食べますよ。
タニシ!?は食べた事が無いです。

  • 回答者:juju (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、あさりかしじみです。
タニシは入れたことが無いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベタですが、「あさり」、「しじみ」ですね。

タニシは、聞いたことも見たこともありません...

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、あさり、しじみ、はまぐり、おおあさりです。

タニシの味噌汁は見たことも食べたこともないです。

  • 回答者:タニシ!? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁ならアサリやシジミを入れます。
アサリは味噌汁のほかすまし汁にもします。
タニシは食べたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさり、しじみ、はまぐりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わが家では、シジミですねー
アサリは、潮汁にします
ハマグリやアオヤギも美味しいですが、これらも潮汁にします、わが家では
タニシは、昨今数が取れなくなったので、食べる機会が減りました
わが家では、佃煮にして食べてました

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タニシもありかとは思いますが、しじみやアサリしかいれません。
ちょっとタニシの味噌汁は想像できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさり、しじみです。

タニシ・・今は見ないですね。

  • 回答者:masa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりだけです。
シジミはいれないです。
タニシ!?これは聞いたことがないです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさり、しじみ、はまぐりですね。
タニシの具は知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではお味噌汁にはシジミかアサリしか入れたことないです。
ハマグリはおすましにします。

タニシは食べたことがないのですが一度食べてみたいですね。

  • 回答者:ゆり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁にはシジミと、アサリを入れていますが、
もう何年も食べていません。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あさりしか入れません。
タニシを入れるのは、聞いたことがありません・・・

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シジミやあさりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみとあさりとはまぐりはお味噌汁に入れた事があります。
タニシはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ、あさりです。
タニシは、昔、食べていたと父から聞いた事があります。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみやあさり。
タニシは昔の人は当たり前。

  • 回答者:うk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磯でフジツボを取ってきて味噌汁に入れて食べると美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れる貝類と言うと
やはり「あさり」が浮かびます。

貝から、おだしが出て
すごく美味しいので好きです。

ハマグリは味噌汁より潮汁(澄まし汁)のイメージです。

タニシですか?
入れるというのは聞いたことがないです。
ごめんなさい。

  • 回答者:アサリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなハマグリは食べた事ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あさり」が好きです。
これだけで、他の具はいりません。

タニシですか、良く覚えがないのですが、
昔、食卓に登ったような気がしないでもありませんが、
記憶が定かではありません。
参考にならなくてすみません。

長野南部です。

  • 回答者:信州人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます。
タニシは一部の地域なのかもしれませんね。

しじみ、あさりの味噌汁しか知りません

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハマグリはお吸い物で入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はまぐり です。
以前、海辺で食べてはまりました。

タニシは知らないです・・・。

  • 回答者:ペニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はまぐり 
高価で入れられませんが。
貝類なら何でも合います。
サザエさんでも。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみか、あさりですね。
他は入れたことありません。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみが多いです。
だしが出ておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タニシの味噌汁、私も長野県で食べた記憶がありました。意外と美味しかったです。
ちょっとぐぐってみたところ、ありました。
そう!確かに安曇野で食べたんだった。思い出しました。
参考;http://www.j-sanchoku.net/index.php?f=&ci=11298&i=13347

お味噌汁の具として普段は、あさりやしじみですね。はまぐり(すまし汁にもよく使う)やツブ貝を入れたこともあります。

===補足===
その時はほとんどが小さいタニシで、お味噌汁のだしをとっていたという感じでした。
なのでほとんど身をとって食べることはできませんでした^^。
高評価、ありがとうございました。

  • 回答者:寝正月 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タニシは上手く食べれましたか?

補足回答ありがとうございます。
身は食べてないのですね。

しじみ あさり はまぐり しか入れたことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スタンダードにしじみ、アサリです。
トンカツにはしじみ汁ですね!

  • 回答者:アストロ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は
しじみ あさり ハマグリですね。

そのぐらいしか、入れたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ あさり です  あとはかきです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁にはシジミ アサリがおおいいです

タニシは身を出してから 味噌や醤油で
煮付けて食べるのが好きです
コリコリして美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ あさり です。
大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁ならば「しじみ」をいれます。
おすましなら「あさり」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ、あさり。

ハマグリは澄まし汁に入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しじみ・あさり・ハマグリ
しか入れたことないです

  • 回答者:オレンジ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県飯田市では食べます。はちのことか、イナゴも食べます。

===補足===
はいタニシよく食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タニシはよく食べるのですか?

補足回答ありがとうございます。

ハマグリ、アサリを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タニシであってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あってたのですね。
長野県ではタニシが普通なんですか?
初めて食べる時は爪楊枝を使いました。

シジミ、アサリ、はまぐり。
トリ貝もいけます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る