すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答した後、質問者さんがコメントをくれることもありますが皆さんは質問者さんからのコメントは読んでますか?
それとも回答したら回答しっぱなしでコメントは読まないことが多いですか?

人それぞれだと思うので、それによって満足度に差をつけたりしないので正直にお答え願います。

===補足===
丁寧に回答くださり、ありがとうございます。
私が個別にコメントしたいのは山々なのですが、質問の性質上、それによって先入観を与えてしまうのも…と思い、今回の質問は個別コメントはあえて控えさせていただいております。
皆さんの正直な素直な気持ちをうかがいたいと思ってした質問なので、どうかご理解くださいませ。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-02 17:45:13
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方が個別コメントは読んでいると知り、普段の質問で個別にコメントを書いてる身としては嬉しい回答がほとんどでした。
全体へのお礼コメントは読まない方が多かったというのも私としては意外な結果でした。
メールで確認してという方が多かったので無理もないかもしれませんね。
私はマイトップで確認することが多いので既に全体へのお礼コメントも書かれてることがほとんどです。
今回は皆さんの素直な気持ちと行動が知りたかったので、個別コメントは控えましたが(質問の補足にあるとおりです)皆さんの回答を読んでいて何度も『個別にコメント書きたい!』という衝動に駆られました。
これからもこういう特殊な質問以外では個別にコメントしていこうと思いました。質問者側に回ると回答者さんの補足での返事が楽しみだったりするので♪
これからも楽しく質問と回答のやりとりが皆さんとできますように!
この度は個別コメントなしにも関わらず、たくさんの丁寧な回答をお寄せいただきまして、本当にありがとうございました。

かならず読んでいます。
他の方へのお礼コメントも読んでますよ!(*^_^*)
私自身も回答頂いた方全員にお礼コメントを書いておりますので…。

最近は主にお礼コメントを書いて下さる質問者様を中心に回答しています。
(お礼コメントを読むのが楽しみなので)
そのお礼コメントにまた補足コメントを書いたり…。
ポイントよりもそちらの方を楽しんでSooda!に参加しています。

補足よりコメントをくださるとお礼コメントを読んでいただけたんだなと思い
嬉しくなりますし、励みにもなります。(*^_^*)

===補足===
ベストとコメント、ありがとうございます。

そして、今回の拍手の数をとても嬉しく思います。(*^_^*)
同じ考えの方がこんなに居ると思うと心強いですね!

皆さんの回答を興味深く読ませて頂きました。
そうなんでしょうね、簡単なアンケートなど一日に10も20も回答していたら
全部に目を通すなんて出来ないかもかもしれませんね。
ましてやみんなで匿名希望…、メールボックスを見ても
誰のどんな質問だったか分からない!(笑)
私は先に申し上げた通り、ポイントよりも楽しい会話を楽しんでおりますので
楽しい質問をして下さる質問者様を中心に、月に20回答いくかいかないかですからね…。
時間はたっぷりあるのです。(*^_^*)
たまには真剣な質問にも回答してますよ~。

そしてもう一つ、質問によってまとめてお礼コメントを読む読まない…。
それも確かに!と、思いました。
自分の興味ある分野や、私もそれ知りたかったの~!というのは読みたくなりますもんね!
楽しいコメントを書いて下さる方でしたら絶対に読みたくもなりますし。(納得!)

質問する際も、なるべく楽しく!お礼コメントも楽しく!を心がけております。(*^_^*)

質問者様は女性の方ですよね?
女の人はやっぱりオシャベリが好きみたいです。
丁寧なお礼コメントや可愛い絵文字、楽しいお返事を下さるのは女性の方が多いですね!(笑)
これからも楽しくSooda!を続けていきたいと思っております。
では、また何処かでお会いできますように・・・☆彡

どうもありがとうございました。(*^_^*)

  • 回答者:楽しいな~♪ (質問から4時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全く同感です。私も普段は個別にコメントを書いています。そして補足で返事がいただけると嬉しいですよね。読んでくれたんだなって。
ポイントよりもコメントがもらえる方が私も嬉しいです。これからも楽しんで書いていきましょうね。
ベスト回答にさせていただきました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらこそご丁寧に補足いただきありがとうございます。
わー、何だかよく似てます・・Soodaに対する考え方が。
今回は個別コメントをあえてしないことで、もっと意見(?)が分かれるかと想定してたんですが、そうではなく読んでいるという方が多かったので嬉しかったのです。
やはりコメントしてしまうと、文中から先入観を与えてしまいますもんね。
楽しいな~♪さんの他にも「楽しくありたい」とか「コメントでのやりとりが楽しい」等と書かれてる方もいますね。
何かと荒れたりすることが多い場ではありますが、楽しくやってる分には誰かを傷つけたりしてるんでもないので良いのではないかと、つくづく荒れるたびに思ってたりします。
ポイントが絡むから荒れるのか、そうではないのかが微妙なところではありますが。

実はこういう個別コメントなしの質問って2回目なんですよ(私は)。
いつだったか・・質問した時に「どれくらいの人が質問者さんのコメントを読んでおられるんだろう」と思ってて、いつかこの質問をしてみようと思いつつもリアルで忙しかったりして、すっかり忘れていたのです。
思い出せて質問できたから良かったんですけどねー。

私ですか?男、女どっちでしょう?なーんて勿体ぶっても仕方ないので正解は『女』でした!大正解です♪
また何かの質問でお会いできるといいですね!ホントに♪
こちらこそどうもありがとうございました。

ーーーーーー
お見舞い。。ありがとうございました!
夏風邪はだいぶ良くなったんだけど・・目がぶり返してきました(涙
猛暑が落ち着いてきたと思ったらコレですがなー><
しょっちゅうコロコロするんで、またそろそろ眼科復活しようと思ってます。
あちらはゆっくりで構いませんよ♪
あなた様も疲れを出さないよう、お体ご自愛下さいませ!

並び替え:

私はお礼コメントは読むように心がけています。
やっぱりちゃんと読んでくれたのがわかりますし
私のバカみたいな回答でもお礼がつくのがうれしくて
どこが評価されたのかわかるのでたいてい読みます。
ただ最近旅行に行っていてまとめていろんな回答に
お礼コメントがついたときは頭が混乱して全部読んでないかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼コメントは全部読んでいます。
とても楽しみです。回答を読んでいただけたと思うと、うれしくなります。
でもコメントが無いからと言って、ひどいとは思いませんが・・・。

  • 回答者:マリン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みます。結構楽しみに読んでいます。
なので一人一人にそれぞれ違った文章でコメントしてほしいなぁって言うのが私の願いです。
全員に「回答ありがとうございます」とかくわえられていたりすると、なぁんだって気になります。ワクワクして覗いたのになぁってがっかりします。
回答ありがとうございますなら評価した時点でそんなコメント出てた気がしますので不要かなぁと。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントはちゃんと読んでます。
最近はコメントつくほうが珍しいので、嬉しいですしね。
ま、むかつく時もありますが(笑)
補足などでお礼を書いたりしますが、枠一杯で書けないときもあり、
申し訳ないな〜と思うときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別は読みますね、長々と書いてくださる方もいますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別のコメントは必ず読んでいます。
場合によっては、補足でお返事もします。
全員へのコメントは、質問内容によって
読んだり読まなかったりです。

  • 回答者:いたりあのおけらかいどう (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別コメントのみ、読んでいます。

一括のは読みません。大変なので・・・

  • 回答者:ルカ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんからのコメント、読んでますよ。
まずメールで個人宛か、全員へかを確認して、個人コメントは必ず読みます。
全員へのコメントはそのときの忙しさ具合だったり、気分で、読みに行ったりいかなかったりですね。
私も質問者側だと、コメントを書く場合が多いですが、それに対して返事があると嬉しいですね。
コメントを書いても返事がない場合が多いので読んでるのか読んでないか不安になったり空しくなったりもしますが、私も回答者の立場で毎回コメント返ししてるわけではないから、「お互い様」「きっと読んでる」と思うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回読んでいます。
そのコメントが一言だけでも長文でも同様です。

  • 回答者:juju (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別に頂いたコメントは読んでいます。全体の場合は時間があるときは読みます
が、読まないこともあります。半々くらいです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントにも回答に対するコメントと全体に対するコメントまたは質問の内容で読む読まないは分けてます。

自分の回答に着いたコメントは必ず読んでます。でも、回答者全体に着いたコメントは読まない時もあります。

質問でもアンケート等の場合は、個別回答に対するコメントがなく回答者全員に対するコメントの場合は読むこともあります。
例えば、今回の質問のように「個別のコメントは控えさせていただきます」と書いてあるのであれば、全体へのコメントは読んでいます。

流石にすべてのコメントはチェックできないので読まない時もありますが、回答に着いたコメントは出来る限り読むようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントがつけば必ず読みにいきます。
満足度のメールは地雷だと怖いので殆どクリックしませんが
お礼コメントがつきました、と補足がありました、
は必ずクリックします。
自分が書いた回答を質問者さんにどのように解釈されたのかが気になります。
たまに、「ありがとうございました」だけのコメントを全員に書いておられる方がいらっしゃいますが、
それなら満足度の下に自動で入るので、わざわざ書いてくれなくても・・・と思います。

  • 回答者:読みます。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別に頂いたコメントはしっかり読んでいます。
時間がある時は全体へのコメントも目を通しますが、
たくさん回答した時は大変なので読まずに消してしまうこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーダからのメールを受信できるように設定してありますので
コメントが届けば必ず見ます。

たとえ、質問が終了になっていて評価がついていても
疑問系でコメントが残っていれば、それに対してコメントを残します。

今日も、同じように質問系のコメントが残されていましたので
補足をさせていただきました。
補足をした時点では質問は終了していましたが、補足しました。
補足に対して再度コメントが返ってきました。

自分の回答には責任を持ちたいのでコメントは必ず読みます。
回答しっぱなしと言う人もいますが、質問をしっぱなしと言う人もいて
ちょっと寂しいですね。
あ、匿名希望さんの事ではないのでご理解下さい。

  • 回答者:します (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お知らせ機能で案内が出るので、必ず目を通しています。

お礼のコメントは嬉しいです。
必要を感じたら、補足も入れます。

全体へのお礼は目を通さないことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーダからのメールは受信していますので、
質問者さんからコメントがつきました。というメールがきたら
必ず読みますよ。
お礼コメントをいただくとうれしいです。
あとは私が勘違い回答をしていて、
質問者さんから補足の催促の場合もありますので、早い目に
目を通すようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お知らせメールで、個別のコメントのみ確認します。
全体へのコメントは、読みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、一読しています。
コメントが入った連絡が付くので、気になります。

  • 回答者:リーズナブル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/my/ここのお知らせに表示されたら一応は見に行きます
(補足要求の場合もあるので)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別コメントはもらえるとうれしいので読むようにしています。
場合によっては補足もします。

こちらの掲示板のシステム上1回しか補足できないので、2回目の補足が出来なくて残念な時もありますがやむを得ません。

  • 回答者:風来坊 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでます。

コメントがあるとはりあいもありますよね。
しかしそれぞれなのでポイント評価でもありがたいです。
なかなかここにこれないので
コメントもあまり書けません。

  • 回答者:思案子ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここはとにかく使いにくいので、ほとんど読みません。
補足が欲しい場合でも再質問するように説明しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別のコメントは嬉しいので読みます 時間もかかるのに
コメントくださるのは感謝です

全体のコメントは殆ど読まないです

自分が質問する時はコメントだけですごく時間がかかり
質問するのが苦痛になってきたので悪いなと思っていますがコメントはしていません

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでます。
楽しみでもありますし、補足を必要とすることもあります。
全体コメントは読んだり読まなかったりです。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別に頂いたものは必ず読んでいますが、
まとめてのお礼はよほど気になる質問以外、スルーすることが多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいます。
理由は、個別に頂くコメントは「注意」の意味合いを込めることが多いからです。
「回答が足りていない」とか「質問の回答としては成り立っていない」など
補足をしないと回答として不完全なままになってしまうので「注意」しておきます
という意味のコメントはきちんと見ておかないといけません。

自分の場合は基本的に個別のコメントはしません。
するときは上記のように「注意」または「お願い」のときだけで、
お礼はまとめてみなさんに同じようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別コメントは書いてくれていたら嬉しいので
必ず読みます。

楽しみに開くので、その中で「ありがとうございました。」だけだったら
正直残念な気持ちになりますが・・・

ひとりひとりにコメントを書かれている質問者さんには頭が下がる思いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントも楽しみの一つなので、必ず読んでいます♪

自分宛てだけでなく、他の人の分も・・・これが結構楽しいです。
コメントが欲しくて、
この回答なら、こんなコメントが返ってくるだろうな~と予測して書くのですが、
予想外のことが多いので、本当に楽しみです。
勿論「期待はずれ」も多いですが・・・

全員にコメントではなく、数人にコメントが付いている時に
自分もその中の一人だと嬉しさ倍増です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別のコメントは目を通します。
全体のコメントは見ないことが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別コメントは必ず読んでます。 全員へのコメントは興味がある質問だけ読んでます。
あと質問の補足も必ず読んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別コメントのみ読んでいます。
でも中には「有難うございました」のみ全員に同じ個別コメントする人もいます
そんなのだったらいらないです。
満足度のコメントと同じですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントをいただけた場合は、ちゃんと読んでます
また、それに対して返事を返す事も多々あります

  • 回答者:とむ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず読んでます。
やっぱり気になります。
特に、詳しく回答したものなどはどういう風に受け取られるか気になるので、ただのハートだけよりコメントがついた方がうれしいですね。

  • 回答者:匿名です! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みます。
100%読んでます。
他の方宛のコメントも読んでます。
相談事の場合、質問には書かれていない事がコメントのやりとりであったりします。
補足を入れる時は、コメント(私宛、他の人宛)も参考にしています。

まとめてのお礼でも、補足が必要な場合もあるでしょうから、必ず見ますよ~
質問にもよるとは思いますけど、回答しっぱなし、評価が付けばOK。って、何かちょっと無責任。と、私は思ってます。

  • 回答者:♪ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいます。
せっかく書いてくださってるので、読まないのは失礼だと思ってます。
時間がない時は全体へのお礼はサラっと読み流すこともありますが、
それでも見ないよりはましだと思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼のコメントは読んでいます。
楽しみです。
そのお礼のコメントに補足でこたえたりもしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり読んでないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントはしっかり読みます。
追加情報が必要ならば、あるいは感謝を述べたいと思えば補足をします。
自分が質問者になったときに、個別コメは必ずしているので
回答側になったら、しっかり読んで対応しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り読まないですね。
全員に一斉にというものは読みません。
個別にお礼を下さった時には読む事があります。
時々とんでもないお礼の返信を頂く事があるので、それから、お礼の返信を読むのが嫌になりました。
だから読まない傾向が強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントは完全読破してます。たまに激怒しながらコメントで反論してくる人物がいますけどそういう場合は冷静に補足で論破してます。今も新年早々補足で論破してきましたから。でも皆さんにはあまり補足で相手を論破するのはおすすめしません。昔私の回答がよく削除された時期があって事務局の皆さんに問い合わせていろいろアドバイスして頂いたんですけど相手が挑発してきても感情的な反論はご遠慮くださいとおっしゃってました。私は感情的になったつもりはないですけど昔はよく激論してましたから他人から見たら感情的に見えたかもしれません。私は一度引退してしばらくSoodaを休んでから華麗に復活しましたけど復活してからは事務局の皆さんのアドバイスをしっかり守って反論するときは冷静な態度で補足するようにしたらほとんど削除されなくなりましたのでこの調子で今年もやります。最近はコメントを書く会員さんがすごく減ってますけどコメントを書かなかったら無駄な争いを帽子で着るのは事実なのでそれは良い方法だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントを頂いたら必ず読みます。御礼のコメントのほかにも補足が欲しいと書いてあることも多々あるので、もし出来るなら追加でコメントもしたいですしね。それに今後の回答の参考にもなります。
あとは、単純に御礼のコメントをいただけると嬉しいです。回答してよかったな~という気持ちになりますし、また頑張って回答しようという気持ちになるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者全員へのコメントはさらっと読む程度です。
自分へのコメントだった場合は細かく読んでいます。
質問者の方がどのようなコメントを自分に寄せたのか気になるので、自分へ来た場合は必ず読んでいます。

  • 回答者:びん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん読みますよ。
特にお悩み系の相談は必ず拝見します。
必要ならば補足するし、的外れだったら削除するから。
ベストに選んでいただいたらお礼を。
でも補足はよく使うので使用済みが多くて…。

  • 回答者:めったにないけど (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでます。
メールが来るので、確認のため読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答後のお礼のコメントは読んでいます。
時間がなくて、回答しっぱなしの時もありますが。。

中には、興味深いコメントがされている時もあるので、それに更にコメントで返しています。やっぱり、コメントがあるとうれしいですね。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に来るお礼コメントは全て読みます。
でも、回答者全体へのお礼メールは読んでいません。
回答数も多いので、全てを読んでると大変になるので、
個人的なものだけ読み、お礼の補足を入れることも有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体へのコメントも個別のコメントもきちんと読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問は危ないなと思うものは、コメント確認します。

常連さんの質問もコメント確認します。

アンケート形式の質問は確認しないものもあります。

  • 回答者:ありがとう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールチェックをしていてSoodaからメールが来てるとSoodaにログインします。
まずマイトップを開いてコメントを読みます。

それからQ&Aの1ページ目にざっと目を通し回答できそうな質問を探します。
それからアンケートのタブでまたざっと探します。

時間があれば2ページ目3ページ目まで見ることもありますが、だいたいざっと見て回答できそうな質問がなければその日はSoodaを離れます。

  • 回答者:ちあき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体へのコメントは読まないことが多いです。
個別のコメントがある場合は必ず読むようにしています。
自分が質問する場合でも、読んであまり意味の無いようなお礼コメントならしないようにしていて、特に気に入ったものにだけ力を入れてお礼コメントを書くようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答したら、あとは放置というのは無責任なので、
確認しましたら必ずコメントは読みます。
追加質問や回答不備があった場合は、
必ず補足で追加内容を加えるようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいます。
評価だけの時はなんだかちょっとだけ
悲しいです。
コメントがあると、コメントして
よかったなとゆう気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読んでいます。

自分としても質問してわざわざコメントいただくのが嬉しいので、読むようにしています。
最近は以前に比べて、そういうやりとりのできる方になかなか出会えませんが・・・

逆に自分が回答者でコメントいただいたときにも読むようにしています。
どちらもその内容によっては、またお返事する場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、もうランキングやポイント稼ぎは飽きてしまいましたので
質問者・回答者さんからとのコミニュケーションを楽しんでいます。
なので必ず読ませて頂き、補足が出来るときは補足します。

正直ランキングで競争心を煽るのはもう辞めてほしいです。
地雷は・・・論外です。レッドカード=退場になって欲しいです。

  • 回答者:楽しく参加したいです (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんのコメントは必ずチェックしています。
質問者さんからのお礼コメントを書いていたりや質問の個別補足の追記もあります。
利用者としての礼儀は大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんのコメントは出来る限りチェックしています。
何か追加質問があれば回答しますし、
ベストを頂けばお礼のコメントを追加しています。

  • 回答者:あんまん (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る