すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

栗の甘露煮を買ったのですが食べれないことはないのですが固くてどうもおいしくありません。
この場合ビンから出してシロップはビンに取っておいてお湯で煮ればいいのでしょうか?
こんな固い甘露煮ははじめなのでどうしたらいいのか分かりません。
レンチンしたら熱い内は改善されたように思ったのですが冷めるとやはり固く感じました。
何かいい案ございませんか?宜しくお願いします。

  • 質問者:こまろん
  • 質問日時:2010-01-02 22:14:40
  • 0

冷めると固く感じてしまうのなら
いっそのこと、栗きんとんにされてみたらいかがでしょうか。
熱いうちは固さが改善されるようですので
熱いうちに裏ごしをしてしまえば簡単に出来ると思います。
甘さは、シロップで加減すれば味付けの手間も無いですし^^

塊が欲しいのであれば、栗の変わりにサツマイモを茹でていても良いですね。

少し食べ方が変わってしまいますが
せっかく買った、甘露煮ですので形を変えて食べてみると言う考え方の提案をさせていただきました

  • 回答者:寝正月 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

栗ごはんに使うのはいかがですか?

ごはんと一緒に炊く過程で程よく柔らかさが増すと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分が足りないからでしょ。
レンジに入れる時にもう少し水分を多くしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水をプラスして出来ればなべでゆっくり煮てはいかがでしょう。
私は圧力鍋で沸騰させて日を泊めておいてやわらかくしたことが有ります。
量が少ないようなら圧力鍋でボールに水をプラスして入れて蒸すとかレンジだと弱の電波でじっくり長く火を通すのもいいのでは。。。
そして、
汁に付けて覚ますのはどの場合も必要です。

  • 回答者:おばさん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少しお水を足してさらにレンジしてみてはいかがでしょうか?
で、レンジが終わった後も密閉容器に入れて熱気を逃がさないようにしてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る