すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂を沸かし直す(完全に冷めた状態から)のと、イチからお湯で組むのとではどちらが金銭的にオトクなのでしょうか?また、お解りになる場合だけで結構ですがCO2の排出量はどちらが少ないのでしょうか?
ガスは東京ガス(都市ガス)、浴槽の大きさは1116程度です。

===補足===
沸かし直す方法はガス給湯型温水器です。

  • 質問者:ここなっつさぶれ
  • 質問日時:2010-01-03 00:38:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな回答を頂き、ありがとうございました。
環境によるものであり、必ずしも答えがひとつではないこともわかり、
自分なりに数値を出すなどして、もう少し調べてみたいと思いますが
冬でもあたたかい東京とはいえ、沸かすのには1時間近くかかるので
現況ではイチから汲み直すほうがトクなのではないかと思いました。

お風呂を沸かし直す方法によりますね。
昔よくあったように直接風呂の中の水を温めるのなら水道代と残り湯の温度による温度差分お得でしょうが,ガス給湯型温水器で温水を追加する物であれば追い焚きの場合は通常のお湯張り温度より高い温度のお湯を追加するし冷たい水に追加されるのですから残り湯の量にもよりますが,最初からお湯張りした方がお得です。
おそらく質問文の内容からすると,ガス給湯型温水器であると思われますので一からお湯を張り直した方が金銭的にお得でCO2排出量も少ないでしょう。

  • 回答者:Sooda (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入浴中に追い焚きをすると、しばらく冷たい水が湯沸し口より出てきます。
それによって残り湯の温度も下がるわけですから
これもロスと見ないといけないかもしれませんね。
詳しい説明ありがとうございました。

並び替え:

得なのは
一からお湯を入れることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理由を提示いただけるとありがたかったのですが、
ずぱっと言い切っていただいて心なしかすっきりした気がします。
ありがとうございました。

東京ガスに昔(2年前)聞いたことがあるんですが、一からお湯を張るほうがガス代はかからないとのこと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

データがあったらもっとよかったのですが、やはり東京ガスの方からの言葉となると
説得力を感じます。
コメントありがとうございました。

同じように疑問に思い、私も質問してみました^^;
http://sooda.jp/qa/195482

この質問から、水道代なら追い炊き、ガス代なら一からと思って
いろいろやっています。
シャワーのお湯を浴槽に張ってみたりもしてみましたが、
ガス代・水道代はまだ請求がこないので分かりません。

浴槽に入っていて追い炊きをするとき、
最初冷たい水が出るので、それを感知してガス代が余計かかるじゃん!と思っています。

節約のため、
1日目シャワー、2日目お湯はり、3日目追い炊き→洗濯
にしています。

  • 回答者:びーなっつ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の検索キーワードの設定がまずかったようで、びーなっつさんの質問に
行き当たることが出来ず、お恥ずかしい限りです。
参考にさせていただくと共に、私も自ら試して答えを見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。

沸かす効率が同じだとして、おそらくは冷めた水温とお湯の元となる水温の高い方が得。ただ、お湯を入れるほうがロスが大きいので、同じ水温なら沸かし直す方が有利。
CO2の排出量は得なほうが少ない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に蛇口からお湯を出すタイプなので、なるほど落下する時点でロスが発生しますね。
そこには目が向きませんでした。ありがとうございました。

一からお湯で組む方がお得だと思います。
追い炊きはあくまで追い炊き機能ですから、一から沸かし直すとなると
それなりにガス代はかかってしまいます。

  • 回答者:とく (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガス代をかけるのと水道代をかけるのとでどっちがいいのかと
当初はそのような素朴な疑問でした。
ありがとうございました。

室温に依存しますが、東京近郊の気候であれば、沸かしなおすほうがお得です。
完全にさめた状態は10℃くらいとおもわれますが、真冬の水道水は4℃です。
ここからお風呂に適した温度差分のガスを消費しますので温度差が大きいほうが
コストはかかります。

逆に寒冷地になると、風呂水が凍る場合もあるので、このようなやり方はできません。

  • 回答者:元の温度によりけり (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

窓付きの風呂(北向き)なので、少々室温は寒いかもしれません。
とはいえ東京の寒さなど寒いうちに入らないかもしれませんね。
一度、温度を計ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る