すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

買い物に行ったらニンジンが安くておいしそうだったのでついたくさん買ってしまいました。
でも、冷静になってよく考えるとそれほどニンジンを使った料理をたくさん知っているわけではありませんでした。

そこで質問です。
みなさんおすすめのニンジンを使った料理を教えて下さい。
簡単なものでも、家庭ではちょっと難しいくらいのものでもかまいません。
今週の食事の参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

  • 質問者:しっぽ
  • 質問日時:2010-01-03 17:01:15
  • 0

並び替え:

すりおろしてフレンチドレッシングにつけておきます。
そのまま野菜にかけると色もきれいな「人参ドレッシング」です
冷蔵庫で1ヶ月くらい保存できます。

「人参のグラッセ」・・肉料理の付け合わせに
バター、スープの素、水、砂糖、皮を剥いて面取りした人参 を耐熱容器に入れふたをしてレンジ加熱でできます

「人参ごはん」人参、ちりめんじゃこなど、あり合わせの具で炊き込みご飯に

ミキサーがあれば、リンゴやレモン汁を入れて「ニンジンジュース」に

すりおろして、パン生地に入れ「人参パン」
同様に、ケーキやホットケーキに入れ「人参けーき」

脇役ですが、五目御飯、ひじきの煮もの、おから、豚汁、みそ汁、・・
何にでも使えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニンジンをみじん切りにして、(他の野菜も)
あと、ハムも細かく切って
チャーハンにします
ゴマも多めに入れると美味しいです

  • 回答者:瑠璃 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の人気メニューは
人参をバターとほぐした明太子で炒めるのが人気ですね。

明太子が少しピリッとして美味しいのでおすすめです。

  • 回答者:すみれ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜スープが良いと思います。キャベツやしめじ、ウィンナーをコンソメの素で味付けします。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参の天ぷら(千切り)
人参を千切りしてタラコと一緒に炒めます^^
(一緒に高野豆腐とネギも具材として投入)
味つけは醤油です。

  • 回答者:juju (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スライサーで千切りにして、シーチキンを加えてフライパンで炒めると
美味しくて沢山食べることが出来ますよ~。
味付けはお好みで。 どの味も合います!

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーンバターやコールスローに混ぜても美味しいですよ。
簡単な物ですと、天ぷらや鉄板焼きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人参を千切りにして、ベーコンと炒めるとたくさん食べれて美味しいですよ。

  • 回答者:cocoro (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベーコンと炒めるのは知りませんでした。
チャンスがあったら試してみたいですね。

カレー、シチュー、ケーキ、きんぴら、人参サラダ等が美味しいです(*´д`*)
人参は甘いので結構お菓子類も作れて便利ですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根が平気なら、なますを作るとか。私は大根が苦手なので作りませんがね。
おでんやシチューやカレーや豚汁にも入れます。ちゃんぽんや野菜炒めにも入れてます。
気がむけばポテトサラダにも入れたりします。

===補足===
料理ではありませんが、人参をたくさん買った場合、私は人参を切って(半月切りとか短冊切りとかに)、ゆでて、ラップに包んで小分けして、冷凍してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、なますもありましたね。
大根も大丈夫だし酸っぱいものも好きなのでこれもありだと思います。

保存食になりますが
ニンジンを千切りにして甘酢漬けにすると
ニンジン3本くらい消費できます。

料理ではないですが、消費レシピとしてまだ回答が出ていないようでしたので
参考になればと思いました。

  • 回答者:うちの常備食 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘酢に漬けるのは発想さしてありませんでしたがよさそうですね。
ありがとうございます。

今夜たくさんニンジン食べました。

短冊切りにして、ピーマン、豚肉と一緒に炒め、マスタードで味付け。

マスタード炒めって美味しいのですよ。

  • 回答者:ルカ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋食だとマスタードは便利ですよね。
ぼくもよく味付けに使っています。

私が好きなのは人参だけのかき揚げです。輪切りの天ぷらよりもおいしく感じます。人参の千切りにマヨネーズだけ付けて食べるのも、子供のころから好きです。後はぬか漬けにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にんじんだけのかき揚げはやったことないですね。
ちょっと試してみたいと思います。

人参サラダは保存がきくのでおすすめです。
スライサーで千切りにして、
塩こしょう、レモン、オリーブオイルで作ったドレッシングで混ぜて、
ビニール袋に入れてよくもみます。
そのままタッパに入れて、食べるときに
パセリのみじん切りやクルミを散らしていただきます。

  • 回答者:ももんがー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
参考にさせてもらいます。

野菜スープです。おいしいよ。

  • 回答者:え (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スープにしてもいいですね。
試してみます。

きんぴら、煮物、シチュー、カレーなどに使います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、一本のニンジンを3つくらいにぶった切って、そのまま煮ます(茹でるかな?)。水分がなくなるくらいまで煮たら、甘くなります。砂糖を入れないでも十分です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日のニンジンはものがかなり良さそうなので、こういうシンブルな感じの調理のほうがおいしいかもしれません。

きんぴら、煮物、コールスローサラダ、野菜スティック、etc・・・
人参を摩り下ろしてホットケーキミックスと一緒に焼いて人参パンケーキとかも良いかもです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんの具財に、ニンジンを入れて食べています。
ニンジンを入れた、きんぴらごぼうも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく簡単な料理なのですが、
人参を細めの千切りにして、油をひいたフライパン入れて
明太子と一緒に入れて炒めます。
好みでお醤油を少しいれてもいいです。
一人で人参1本ペロリと頂けます。

  • 回答者:うみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明太子も大好きなので試してみたいです。

んーもぉ出つくしてますねけ(^^;)
出てないのではピーラーでにんじんやって醤油とみりんと酒、砂糖で味付けした鍋にドカッツっと入れるの。

後はお菓子だけどすりおろしてパウンドケーキに入れたり
ホットケーキミックスに混ぜて焼いたり蒸したりなどが色が綺麗ですねぇw
お好みで黒砂糖、シナモンも合いますw

あぁ、あとこれまた甘モノですがにんじんジャムとか

  • 回答者:みなさん回答早w (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘く料理してもおいしいですよね。
普段、お菓子やケーキを作らないのでうまくできるかどうか・・。

きんぴらごぼう、肉じゃが、カレーライス、
ハヤシライス、シチュー、ポトフ、おなべ、
など好きです、ベータカロテンが豊富な
緑黄色野菜ですから、沢山食べたい
野菜の一種です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんじんが沢山あったら、きんぴらゴボウににんじんを入れたり
ポテトサラダの半分以上をにんじんにしたり。
カレー・ビーフシチューなどを作ります。
あとスティックにしてそのまま食べるのも美味しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日買ったのは、生でかじってみてもかなりおいしかったので、スティックとかにしてもいいですね。

野菜炒めと
きんぴらごぼうが好きです!!!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーラーって言うんですか、皮むき器でむいて下さい。
全部むいていいです。
そして食べやすい大きさに切って、フライパンで炒めます。
その時に砂糖、ダシの素とみりんを入れます。
最後に醤油を入れて味を調えます。
あれば、白ゴマをふりかけて下さい。
人参のきんぴらもどきです。
ピーラーを使った方が、きんぴらもどきを作るには楽ちんです。
甘口が良ければ、砂糖とみりんを多めにして、酒のつまみにしたい時は砂糖を抜いて、少々のみりん、醤油、七味唐辛子で味付けしてもいいです。
甘辛くすれば、少々甘めでも酒のつまみになりますし、お弁当の隅っこに人参のきんぴらもどきを突っ込んでおけば、お弁当のおかずになります。
祖母から伝わる我が家の貧乏メニューですが、結構評判がいいんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単そうですね。
やってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る