すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日(1月3日)に何枚かの年賀状が届きました。これは、年内に投函されたものなのでしょうか。それとも、私が年賀状を書いて元旦に届けたから、返信してくれたのでしょうか。

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2010-01-03 20:56:44
  • 0

元旦にだしたのは5日以降着です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大きな郵便局では、元旦でも素早く対応してくれたと思います。
小さな郵便局では、対応しきれなかった可能性がありますね。

不景気で、アルバイトの方も少なかったようです。

  • 回答者:匿郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31日か元旦に投稿した年賀状だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県内ならば元旦に出した可能性が高いです。
県外であれば、年末に出したものですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になりますよね^^;

相手とどのくらい離れているかと思いますが、
遠くの方なら、年末ギリギリだと思います。
元旦に届いて返信で、3日だと、
同県内か田舎の隣県でしょうね。

私もとても気になります。

  • 回答者:ぴん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方です。今年1月3日に、去年12月15日に投函した年賀状が宛先不明で戻ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市内近郊から届いた分は、
年内に投函されたものだと思います。
県外は、25日以降の年末ギリギリ投函分だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも今日4枚届きましたが
1枚に賀状の返礼の言葉が書かれてましたので
元旦の返信でした。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年内に投函されたものだと思いますよ。
それもぎりぎりだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も3枚ほどきましたが
1枚は市内、残りが県外で微妙な感じですw

みんなが言うとおり市内だと年が明けて
県外は年末ギリギリだったのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

差出人が、みみさんと同じ集配郵便局、あるいは隣接している集配局であれば元旦に投函しても3日に届くことがあります。

しかし、同じ県内でも遠かったり県外の場合は元旦では間に合いませんね。

たぶん12月30日~31日に投函した物でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に書いて送ったものだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県内とか市内とか、近いところからなら年明けの可能性もありますが、
それ以外なら年内に出した可能性が高いですね。
郵便番号が7ケタになって、処理は速くなりましたが、
それでも年賀状は件数が多いので、時間がかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元日に出したなら、3日に着くとは思えません。もっと遅いでしょう。

26日以降の年内ではないでしょうか。

  • 回答者:m (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビミョーですが、多分年末の12/30~31頃に投函されたものかと思います。
年末は郵便局も忙しいですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の25日以降に出した年賀状ではないでしょうか。
年明けてから出した年賀状は5~7日に到着していたはずなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には2通届きましたが、1通は近所の親戚です。
元旦に届いたのをみて発送したものだと思います。

質問者さんのお宅に届いた年賀状の差出人との距離が問題ではないですか?
ポストに入れても、収集のタイミングであくる日収集になる場合もあります。

  • 回答者:匿名です (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年内なのではないでしょうか。
同じ都内から12月31日に投函されたという年賀状が
今日の夕方に届きました。
ちなみに、ウチのほうでは今日は朝と夕方、二回配達があったようで、
その方の年賀状は朝には届いていませんでした。

  • 回答者:もんぶらんぬ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合

3日に届いたのは2通でした。
1通は同市内のものと、他県のものでした。同市内のものは元旦に
届いたものの返信だと思います。(繁忙期でない場合は同市内なら
翌日に届きますし、朝一の発送なら近傍の地域なら翌日に到着
するようです)他県のものはたぶん年末ギリギリで出されたのだと思っ
ています。(集配→移動のタイミングで違うようですが)

あまり関係ないのですが、2日に届いたのは2通でした。
同県内と他県からのものでしたけど、これは年末ギリギリで出した
のだと思っています。

===補足===
あまり関係ないようですが、こんな報道資料もありました。ご参考まで。
http://search.japanpost.jp/post/search.cgi?directory=&template=post&Keywords=%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6%E3%80%80%E9%85%8D%E9%81%94&st=site&Sort=score

評価ありがとうございました。

  • 回答者:まだ遠くの友人のは届いていないのもありま (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも今日何枚か届きましたが、自分から出していない相手なので、たぶん年末に出したのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同一都道府県内なら元日投函の可能性が高いですが、3日なら12月投函の可能性が
きわめて高いです。
参考までに元日に北海道(札幌市内)から関東某所へ発信した年賀状が4日に届いた
という事実があります。(先方から電話があったので)

  • 回答者:4日以降なら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によります。
遠方であれば年末ぎりぎりの可能性もありますが近場であれば年明けでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る