すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分には、過去の栄光と言えるようなものが何も無いのですが、昔はよかったと思うことがあります。
過去の栄光はあるほうがよいのでしょうか、無いほうがかえってよいのでしょうか。

  • 質問者:現実のつらさ
  • 質問日時:2010-01-03 23:55:45
  • 0

並び替え:

過去の栄光はある方が良いと思いました。
思い出して懐かしんだり出来ると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の栄光はあるほうがよいと思います。
昔はここまで頑張れたという経験が次に繋がります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったほうがいいと思いますが、
過去の栄光にすがったら駄目だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の栄光にしがみついて今を努力しないで
何かと過去を自慢話をしたり、回りを見下すならタイプであれば、
みんなから敬遠されて
栄光が邪魔することもあると思います。

そこを自重して今も努力をするなら
ないよりはあったほうがいいと思います。
がんばった結果が出せたら励みになるし
やれば、自分でもできるんだという自信につながるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の栄光はあるほうがよいと思います。

道のりは辛くても良い思いでのシーンはあるので、自分で思い出して
笑顔になれるときがありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去を栄光ととらえるかどうかも判断次第です。なぜか最近の人は昔は良かったといいますが、本当にそう?と思ってしまいます。
とにかく、何でも、ないよりあるほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の栄光って言う訳ではありませんが
仕事で本当に頑張ってた時期に色々と表彰されたりって事
自分の自信に繋がってますので、有った方が良いです

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の栄光はあるほうがよいと思いますね。
私の場合は、苦しいときに、あの時はがんばれたと思って、現在の困難に果敢に立ち向かえる力になっていると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある方が良いような気がします。
「あの頃のように〜」と分野が変わっても頑張れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人はなにかと学生の頃の自慢話します。 すごいのだろうけどあまり興味ありません。
昔より今なにか自慢できることがないとくだらない男にみえますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ない方がいいと思います。
人は満たされるまでは必ず努力し続けるので。

  • 回答者:ペニー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今思うとかえってつらいので、なかったほうがよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないよりは、ある方がいいと思います。
「あの頃はよかった・・・」とずっとしがみ付いているのは、みっともないと思いますが、
あの頃のように頑張れた、と思ってまた頑張ることもできますから。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は良かったというか楽しかったと思うことはありますね。
あっても良いし無かったとしても良いと思います。

どちらにしても過去の事なので今を大切にしたいです

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄光というほどではないですが、昔は良かったと思うことはありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある方がいいです
ただそう考えるという事は
今が迷走期に入ってるという事です
抜け出せればそのときの実績がもどります

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の栄光がある分
未来への自信がつきますよね♪

けど逆に現状が悪すぎて 過去の栄光が眩しく重い場合もあります。。

過去の栄光にばかり すがりついて
現実逃避をしたくなる時 思い出すように心掛けている言葉があります。

それは
『過去の栄光は喰えねぇから捨てろ』です。

これは HEATという漫画を実写化した映画の
テーマソングとして

札幌のTHA BLUE HERBというHIPHOPのグループが
【MY HEAT】という曲の中で披露したフレーズになります。

この曲中の中にも名言がたくさんありますし
この他の曲にも 名言がたくさんあるので
闘志を燃やしたい方 くすぶってる方にはオススメです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の栄光はあった方が」よいです。昔ベイシティ・ローラーズが"We don't want to be yesterdays hero"と歌っていましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったほうがいいような気がします。

===補足===
すいません訂正します。ないほうがいいです。
うつ病で死にたい状態なのですが昔がにくいです。

  • 回答者:l (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の栄光は大切な思い出として仕舞ってあります。
あった方がその栄光をもう一度手に入れたいと思ってがんばれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る