すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

はじめて東京メトロの副都心線から東武登場線に乗って、埼玉方面から都心に向かいました。

で、路線図を見ていてふと思ったのですが、有楽町線の新線ってなくなっているのでしょうか?
副都心線は有楽町線の新線の線路や駅を利用しているのでしょうか?

  • 質問者:しっぽ
  • 質問日時:2010-01-04 02:18:00
  • 0

並び替え:

地下鉄と相互乗り入れは川越始発と和光市始発があります。
和光市から渋谷駅を結んでいます。
和光市 - 小竹向原間は有楽町線の線路・駅・施設を使っています。
最初は小竹向原 と池袋間は有楽町線新線として開通しました。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名称だけはなくなりましたね。
新線=副都心線です。
新線っていっても駅の数は2駅しかなかったような気がしますが、元々副都心線として開業するつもりで、先に出来た区間だけ電車を通していたようです。
あまり副都心線の恩恵を受けた事はないですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
以前の有楽町線新線は現在は副都心線として営業しています。
かつての新線池袋駅は副都心線の池袋駅として営業しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83%E7%B7%9A

  • 回答者:びん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る