すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

初心者がルータについてお聞きします。

現在のこのルータで複数のPCをインターネットに接続しています。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/#taiou

【質問1】
新しいPC(Vista)を買う予定なのですが、
このルータでは、ケーブルを繋いで「有線」にしてもVistaには使えないんですよね?

【質問2】
他のPC3台はXP、新しく買うPC(デスクトップ)はVista。
どうしたら一番いいでしょう?
ルータを買い換え、設定しなおすのがいいんでしょうか。

【質問3】
新しいVista用のルータが必要な場合、一般的な、またはお勧めの機種を教えてください。

恐れ入りますが、何も知りませんので、わかりやすく説明していただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:るな
  • 質問日時:2010-01-04 14:27:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
皆さんの回答を元につなげてみます。
安心しました!

結論から先にお話しすると、
Vistaにて、有線でも無線でも(ハードウェア的には)使用できます。
(ソフトウェア的なバージョンアップが、場合によっては、必要と言う事です)

注意するべきは、”無線LAN”で使用する場合に、
インストールするアプリケーションがOSによって変わってくる事で、
 クライアントマネージャーV     = Vista、Window7 用
 クライアントマネージャー3(Ver2) = WinXP/Win2000 用
 クライアントマネージャー3(Ver1) = WinMe/Win98SE 用
 クライアントマネージャー(無印) = 旧タイプの子機のみ対応の WinMe/98/2000/XP用
です。

最新版のドライバー/ユーティティ(含む クライアントマネージャーV)である
エアナビゲータ(Ver12.11)は下記からダウンロードができます
 http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html
対応する子機の対象製品、本ドライバーを使用する際の注意事項 などはご確認ください
また、ソフトウェアの個別ダウンロードされる場合は
 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wbr-b11.html
を参照してみて下さい。

ただ、懸案事項として、上記のエアナビゲータ Ver12.11 を使用する場合
WBR-G54 本体のファームウェアもバージョンアップしなければならないかもしれません。
ダウンロードは、
 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wbr-b11_fw.html
ですが、
これをインストールするには、
WinXP パソコンでなければならないかもしれない点が疑問符? で
確認できていませんのは、すみません。
(未確認ですが、「対応OS:Windows XP/2000/Me/98/95/NT4.0」と表記されているのが
 引っかかる。普通に考えれば、Vista でも大丈夫とは思えるが・・・、
 多分、ダウンロードしたファイルのReadme.txt 辺りに記述があると思える)

”有線LAN”で接続する場合でも、
WBR-G54 本体のファームウェアのバージョンアップはしておきたい処ですが、
初心者との事ですので、バージョンアップの操作に自信がなければ、
取り敢えず、そのままで Vista に接続して、
ダメなようであれば、親機(無線LANルータ)の買替えを検討されるのが
無難かもしれません。

【質問2と3】は、すみませんが、省略します(長くなりそうなので・・・)

  • 回答者:ホーリー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん書いてくださってありがとうございます。
たいへん参考になりました。
また質問の時はよろしくお願いします。

並び替え:

単にVistaが出る前の機種なので対応OSにVistaが載っていないだけですね。
基本ネットワーク機器はLANケーブルつなぐだけなのでどのOSでも使えると思いますよ。
パソコンの方の設定もIP自動取得になってれば勝手に宅内IPを割り振ってくれます。
無線の場合はパソコンにとりつけるLANアダプタがOSに対応してればOK。
あと、パソコンの共有設定とかはOSでの設定の問題なので別途調べてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.使えますよ
2.そのままハブで分けてあげれば大丈夫です。
3.必要ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしか、対応の表示はあくまで、初期設定での対応状況であり、その後のOSの新バージョンでも即対応(継続利用)でも可能と量販店で聞いたことがあります。
事実私も使えてます。(98対応表示まででもXPが利用可)
場合(品物)によって、使える使えないがありますが(接続端子等)、ネットワーク品は現状、LANの規格、無線の規格の有無程度の対応なので、特にOSが新になって使えないというのはないです。(無論速さが一番の問題)
さらに、ネットの現状が100Mbbsでも十分なので、n規格の300Mbbsや
各 a/b/gで54Mbbsでの対応でも新OSでもちゃんと使えます。

  • 回答者:相談役員 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その製品が発売されたときにはVISTAが発売されていなくて対応してなかっただけでしょう?

カタログに対応機種にVISTAが乗っていなくて当然です。
私の家のモデムとルーター古くてVISTAに対応していませんが、
動いています。こんどウィンドウズ7に変えましたが、
動いています。IOのルーターです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【質問1】
使えると思う。対応OSにないのは、Vistaは発売されていなかったから。

【質問2】
そのままでもいいのでは。

【質問3】
このへん。まあ、欲しい機能により異なるけど。
http://corega.jp/prod/wlr300gnh/

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る