すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今までにもらって嬉しくないKY年賀状はありましたか?

ビッグローブのニュースで年賀状に書かれていた信じられないコメントを紹介されていましたね。

年に一度の年賀状だけの交流の方に毎年、何てコメントを書こうかと悩んでしまいます。

「お元気ですか?」「お変わりありませんか?」「月日が経つのは早いですね。」「いつか会いたいですね。」

と毎年、4つのコメントを回して書いているような・・・

芸がないですね。

皆さんはどういうコメントが嬉しかったですか?

ビックローブニュースによると印刷だけの芸のない年賀状は欲しくないし、コメントによっては相手を傷つけるみたいですね。

生活環境によって、言葉の捉え方が違うので、言葉は難しいですね。

===補足===
4つのコメントは私が書いているコメントで、傷つける言葉ではありません。

文面からそう取ってしまいますよね。ごめんなさい。

  • 質問者:比呂
  • 質問日時:2010-01-04 14:41:56
  • 1

家族に知られたくないことや内緒のことをコメントで書いてきた年賀状はまさにKYでした。家族が見る可能性あるだろうって。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もらって嬉しかったコメントは また遊ぼう またお茶しに行こう またご飯に行こう、
とか 今年も仲良くしてね とかが嬉しかったです。
嬉しくなかったコメントは、恋愛のことで、家族には知られたくない内容が書いてあったことです。友達だから話してたのにっていう内容だったので、そんなことを書く友達にびっくりして、とても気分が悪くなりました。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うれしくないのは、ただ印刷されただけでコメントをくれない年賀状を、まったく連絡を取ってない人からもらうこと。

  • 回答者:もう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいのは、手書きの干支と一言です。

ぜひ遊びに来てね。や食事に行こう。

今年も素敵な年になりますように。

がいいです!


うれしくないのは、まったく音沙汰ないのに、

年賀状だけくれること、また3,4日と遅れてくれる。。。。

一言もなく、印刷のみ。がっかりです。

  • 回答者:まな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嬉しいのは印刷+一言コメントですね。
長々書いてくれる人もたまにいましたが、はがきなので家族に読まれてしまい最悪でした。
なのでノーマルな比呂さんが書くような感じのもので全然いいと思いますし、充分嬉しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一言書いてますが、長い間会っていない友人のコメントは毎年困ります。
今までもらったKYな年賀状は、
・独身で同じ会社の男性からもらった年賀状で自分のナルシストな感じの写真付き年賀状、
・子供が生まれた時だけ年賀状をよこす友人(祝い目当て?とか思ってしまいます)
・私はまだ独身なのですが、「●●ちゃんからいい話がまだ聞けません。今年は聞けたらいいですね」とか「お母さんを安心させてあげてください」とか「●●ちゃんこの先どうするつもりですか?」などの大きなお世話の文面です。
・友人が好きなアーティストの歌詞が一面に書いてあった年賀状 です。
貰ってうれしいのは、本当は思っていなくても「また会いたいです」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なお返事をありがとうございました。
ミスで満足度が4になってしまいました。
ごめんなさい。
5にしたいのですが、変更が出来ないので悲しいです。
本当にごめんなさい。

KYな年賀状は、あんまり記憶にはないです
誰からか判らない、綺麗な字の年賀状をもらって、絶対に女性??誰だろうって言うのはありましたが、、
また、コメントについては、大体は近況を記載するようにしてます
皆に大体、同じようなコメントなら、手書きせずに、その部分も印刷すりゃって、後で思ってしまう自分も居ますが

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兄弟の長男からの年賀状で母の面倒のことは考えているのかと書いてあったこと。
その後いざこざがあって、母がなくなった後に縁を切りましたが。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学生のころ、アニオタの友人から美少女物?の絵が描いてある年賀状が送られてきたことがあります。
親がそれを見て微妙な顔になっていて、結構恥ずかしかったです。こんな年にもなって・・・、と。
それが一番うれしくない年賀状でした。

空気の読めないコメントの年賀状は貰ったことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらってうれしくないのは印刷されていて定型文どおりのもの。
これなら出してくれなくてもいいのに・・・と思います。

私は会いたい人には「今年こそ会いましょう!」と書くようにしています。
嬉しい文面は近況報告(結婚しました、妊娠しました、子どもが生まれました、
引っ越しましたなど)がうれしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何百枚も書いてると途中からやる気なくなるのもわかるので、あまり厳しいことは思いません。
「また会いたいですね」で傷けるって、そりゃあんまりじゃない?日本人はどうも相手に過大な要求をしがちに思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰って嬉しくなかったのは
宛名も住所も全て印刷で
手書きがどこにもない年賀状です。
今年も何通かありましたが
全然嬉しくないです。

企業の広告年賀状なら仕方ないですが、
それが友達からだと
要するにどうでもいいんだな・・・と
思ってしまいます。

一言でも近況を書いてくれると嬉しいです。
会えない可能性が高くても
「お会いしたいです」と書かれていると嬉しいです。
定番だけど無難な言葉だと思います。

  • 回答者:一言でも (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る