すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

音楽が好きで、CDをPCに取り込み視聴しています。
PCのスペックは、
Celeron M プロセッサー380(1.60GHz)
メモリ 512MB
HDD 80GB
となっています。

現在、20枚くらいをPCに取り込んでいますが、
上記のスペックですと、何枚くらいまで取り込み
が可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:万年PC初心者
  • 質問日時:2010-01-04 15:42:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、親切なご回答ありがとうございました。
どれも、参考になる回答ばかりでした。
ベスト回答は、これは大変悩みました(全員の方に差し上げたいです)。
外付けHDDのアドバイスを頂きました匿名希望様といたしました。

500枚ほどは十分にいけますが.取り込んでPC自体が故障してしまった事があるので
出来たら.1万円で外付けHDDに全部入れてしまった方が大事な音楽が消えてしまう事が防げます

===補足===
ベストありがとうございます。

せっかく好きな音楽を取り込んだのにPCが故障して
初期化した痛い思い出があるので.音楽と写真は外付けの方に入れてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう大船にでも乗った気分でおります。
外付けのHDDという手段もあるのですね。

参考にさせて頂きます。

並び替え:

CDのデータをHDDに書き込むのにCPU能力、メモリ容量は関係ありません。
HDDの総容量(80GB)からOS他で使った残りの85%くらいを限度とするとPCも動作すると思います。

CD1枚の容量は最大で700MB(≒0.7GB)です。
音楽CDがすべて700MBフルに使われてはいませんのでなんともいえません。
現在取り込んでいる20枚の総容量からCD1枚あたりの平均容量が推定できると思いますので、ソレを元に試算してみてください。
(音楽CDをすべてマイミュージックに書き込んでいらっしゃるのでしたらマイミュージックフォルダのプロパティを見れば容量がわかります)

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最大で0.7GB、平均容量などのご教示、参考になります。
PCを使いこなすには、様々な知識が必要なのだと痛感しております。

ご回答ありがとうございます。

初心者さんの 感覚でいえば、果てしなく
取り込めると言えるようですね。
安心してファイルつくれますよ。

===補足===
そうですね、私オッサン、感心しきりです。
おまけにタダで集めれますしね

  • 回答者:SEEYA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、かなり安心モードになっております。
しかし、PCって凄い能力ですね。

80GのうちOS等で使用されている部分もあるので、普通の動作できるので考えても500枚くらいはいけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDDの空きは、先ほど調べましたら40G強でした。
500枚までは、相当先の話となりますので、安心して取り込めそうです。

無圧縮ですと1枚700MB程度。よって100枚くらいが限度。
使用済み領域が多いなら少なくなりますし、時間が短いCDなら多くなります。
また、圧縮している場合は圧縮率により異なります。

===補足===
Media Playerの場合は
 ツール->オプション->[音楽の取り込み]タブ->取り込みの設定
により圧縮などの設定ができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聴いている音楽は、殆どがクラシックで一枚あたり60分程度のものが
殆どです。
圧縮をする方法がわかりませんので、単純にMedia Playerに取り込んでいます。

補足 ご親切にありがとうござまいます。
圧縮の設定、試してみたいと思います!

標準音質(MP3 128kbps)の場合、1曲5分として、1曲あたり5MBを使いますので、
1GBあたり200曲録音できます。10GBあれば2000曲、80GBあれば16000曲の計算です。

なお、CPUやメモリは関係ありません。
HDDの空き容量がどのくらいか、録音する際のビットレート(音質)が
どのくらいか、によって、録音できる曲数は変わります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の、ご回答ありがとうございます。

HDDの残容量である程度、把握できるのですね。
16000曲とは、CD1000枚分以上でしょうから、当分の間、気にしないで取り込み
できそうです。
残容量は、調べてみます。
とても、すっきりしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る