すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

このような状況の場合どうすればいいのでしょうか?
主人は宮崎出身の長男で上に姉がいます。その姉は、埼玉に嫁いでいて宮崎に帰ってはきません。
私と主人は長男長女同士の結婚です。
私たち主人と子供と4人で現在鹿児島に住んでいて、将来小さいながらもお店を持つのが夢です。
私の両親が将来店を出すなら、自分たちが住んでいる土地を半分やるからここで商売を始めてもいいと言ってくれています。
また、この土地が自分で言うのもなんですがかなりの立地のいい場所で一等地になります。商売するなら腕と評判があれば必ず成功すると言ってもいいくらいの場所です。
私には弟2人がいますが、男が2人いるのにもかかわらず、嫁いだ私にも譲ってくれると言うのは大変ありがたく思っております。さて本題ですが、主人は宮崎で店を出したいと言い張って意見が食い違っています。私の考えとしては、商売するからには必ず成功そしてほしいので(子供たちを養っていかなくてはいけない)、私の両親の土地を貰って商売を始めてほしいと切に願っているのです。それから、宮崎の両親は、いつか息子たちが地元に帰ってくると内心思っているのではないかと言葉の端はしでうけとれます。宮崎の両親は将来同居や介護を私たちにとしてほしいと考えているのではと私の憶測ですが思っています。
違う出身地同士の方がご結婚された場合、こういう問題はどうされていますか? 主人の言うとおり宮崎か、はたまた私の地元鹿児島に残るべきかお考えをお聞かせ願います。私の願望は鹿児島で店を開くことです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-04 18:54:24
  • 0

並び替え:

親は子どもが可愛いものです。ですから、出来れば一緒に住みたい。なおさら、老後の事を考えたら、是非一緒に住みたいと考えるのが、一般的だと思います。
あなたの、両親にしても、あなたと同居はしないにしても近くにいてくれた方が安心してだと、思っておられると思います。
さて、ご主人は商売をする時の資金計画、開店してからの、来客数、売上高等は既に計算済なのでしょうか。それがなくて、宮崎で商売をしたいといっても、商売が成功するかどうかはわかりせん。
一方、奥さんの実家の方は、場所の提供があるということで、資金的には、ゆとりが出来ると思われますし、立地条件等がよければ、それなりの、客数、売上高も見込めるとは思います。ただ、土地の半分を奥さんに上げてもよいとなると、弟さんたちはどう思われるでしょうか。勿論、弟さんたちの奥さんも含めたところで事です。
それが、一番早く解決するのが筋だと思います。
次に、店は何をされているかわかりませんが、宮崎で流行っても、鹿児島では流行らない。というこも考えられます。
文章を見る所では、ご主人の商売を理由として、奥さんが宮崎の両親の近くに住みたいという風にも思えてきます。
もう一度、いちから、土地の問題を含め考えたらいかがでしょうか。
ご主人は、鹿児島にこだわっておられるのは、ご両親の子とがあるからだと思いますから、その点もふまえて、考えてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の弟さん達は・・・。
嫁いだ貴方に両親が立地条件のいい土地を半分あげる事に対して、どのように考えているのでしょうか。

同居もしくは介護。
宮崎にしろ、鹿児島にしろ、両親の介護はついてきます。
弟さん達とどのような話し合いをしていますか。

(私が)貴方の両親だったら。
商売をしたいという娘に立地条件のいい土地を半分渡せば、自分達の介護(面倒)を
してくれる。

(私が)ご主人の両親だったら。
娘は埼玉に嫁いで無理だから、息子しか頼れない。
将来は同居&介護して貰いたい。


貴方より長く商売をしている人達でさえ、商売を続ける事が難しい世の中です。
いくら立地条件がよくても、腕と評判があっても上手くいかない時は上手くいきません。
今、どうしても商売を前提に考えなければいけないのでしょうか。
ご両親の将来について、お互いに夫婦もですが、ご兄弟とも話をされてみてはどうでしょうか。

ご主人のお姉さんは埼玉に嫁いだ事により両親から離れて行きました。
貴方もご主人を選んで嫁がれたのでしたら、鹿児島の両親から離れることを考えられては。



  • 回答者:靄 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね。
商売を始めるからには失敗されては困りますもんね。
そうなった場合、少しでも初めにかかる資金は少ない方がいいですし、商売に向いた土地で始めた方が成功率も上がりますよね。
それを考えたら、鹿児島の奥様のご両親の土地で店を始めた方が条件的にはいいと思います。
ただ、旦那さんが鹿児島でお店を始める意思がないことから鹿児島にお店を持つことは難しように思います。

旦那さんは鹿児島に行って、奥様のご両親の土地を譲ってもらって店を始めるってことに抵抗があるのは、自分が長男で親の介護の事を考えてってだけではないような気もします。
土地を譲ってもらうことで借りを作ってしまう状況になれば、マスオさんみたいな肩身が狭い立場になるんじゃとか、介護の問題(奥様のご両親の)が出た時に借りがある以上無理と言うことは言えないでしょうし、そうなれば自分の親はいったい誰が見るのか・・・とか、複雑な思いがあるのではないでしょうか?

店を始めるどうのと言う前に、まずはどちらの親についてもいつか介護になった場合・・・と言うことを話し合われてはどうでしょうか?
鹿児島に行った場合は鹿児島の親を介護、宮崎に行った場合は宮崎の親の介護をとなるのでしたら、これは店の場所だけでなく大きな問題ですから。

介護の問題、店を宮崎で始める場合の場所や資金のあてはあるのか、なぜ鹿児島ではいやなのか、思ってることすべてスッキリ解決させないことには先には進めませんから、夫婦でとことん話し合われるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も25歳で会社員を辞し、2年半ほど人の倍働き、28歳でささやかな工場で車関係の商売を始めました。

 将来小さいながらもお店を持つ>夢を実現してくださいね。

 その夢の実現に向かって、まずしなければならないことは山積していると思います。

 何の商売か存じませんが、これから将来に於いてその商売が繁栄出来るのか?競争相手は?個人で会社に太刀打ちできる職種なのか?資金は?と言うことを先ずご主人と話し合われましたか?
 
 貴女のご両親が土地を提供(贈与?)してくださるとのこと、ご兄弟は納得なされていらっしゃるのでしょうか?後になって『親の財産だから僕たちも欲しい』と言うことも考慮して、始める前にはっきりさせておくべきでしょうね。

 それと最後に、貴女のご両親と旦那さんのご両親の世話の問題、これも少子化の影響で面倒を見る絶対人数が少なくなっています。
 まして最近の世相では、親と同居自体が珍しいことではないでしょうか?
 しかし実際に両親の介護が必要になったときは、貴女(或はご主人)がお世話できれば問題ないでしょうが、商売の職種によっては手が離せない・・と言う場合、如何なさるのでしょうか?
 今の介護の政策が大きく変更にならない限り、かなりの経済的負担も大きくなります。

 悲観的なことばかり申し上げましたが、始める前にしっかりと計画をたて、想定できる最悪のことを解決できる方法などを検討なさることだと思います。

 そうすれば、宮崎だの鹿児島だのと言い争わなくても自ずと道は拓けると思います。

 貴女の夢実現に向かい、用意周到な計画を持って邁進されることを祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたにとって、1番大切な事は何ですか?

ご主人?お店?お子さん?自分?
ちなみに私の場合、
1・子ども達
2・仕事
3・自分
です
私なら、子ども達が1番幸せになれる方法を1番に考えます

私ならこの場合、ご主人は長男でも、お姉さんがいるし、元々は他人なので
立地のいい場所で一等地をいただき、そこで商売を始めます
商売が成功すれば、生き生きしたお母さんを見ることが出来てお子さんも嬉しいし、
自分の親や弟達が近くにいれば、心強いですよね
嫌な場所で商売を始めたとして、もし、上手くいかなかったら
夫婦喧嘩の原因になり、夫婦喧嘩が多くなれば、子ども達は嬉しくありません。
自分の意見を通して、立地のいい場所で一等地で商売を始めたとしたら
かなりの力を発揮すると思います

あなたの人生ですから、あなたがこうしたい
と思う方向に進むと良いと思います

  • 回答者:瑠璃 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい親御さんですね。
行為に甘えたほうがいいでしょ。
せっかくの申し出だし、先々あなたが苦労するのが目に見えているほうは避けるべきですよ。あなた自身や家族の生活を最優先に考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね。

相談者さんにとっては地元ですし、一等地ということでそちらで開きたいのでしょうけれど。

両親の意向はともかく実弟さんたちはそれで納得しているのですか?
変わりに両親の将来の介護などを相談者様が見るということに決まっているのか?

宮崎に言った場合。
土地や建物をどうするのか?資金源は??
これは一度は実際に考えてみて、どの程度現実的に上手く行くか、
鹿児島の場合と比較してみたらいかがでしょう?

また旦那さんの両親の面倒はどうするのでしょうか?
鹿児島で店を開いた時に、もしも宮崎の両親の介護が一つ用になった時に、
誰がどういった風にめんどうを見るのかを決めておかないと、将来困ったことになると思います。

今は元気でも、うっかりと転びでもしたら高齢者は途端に介護が必要になったりする場合もあります。

具体的に問題点を出して、それをどうするか?
一つ一つ、2人とご両親やご兄弟ともあわせて、よく話し合うしかないでしょう。

ファイナンシャル・プランナーの方に、ライフプランニングを立てていただいてみるのも、いいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な話、こういうときは第3の道です。

鹿児島でも宮崎でもない、もっと大商業圏で店を開くのがいいと思います。東京とかなら、そう簡単に実家に帰れないのでいいと思います。

一つの選択肢として考えてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お話を読みますと、質問者様のおっしゃることもよくわかります。
夢であったお店を出すには繁盛してほしい、そして一等地が目の前にある。これほどいいお話はないと思います。

しかしながら以下のことはどう考えていらっしゃるか抜けています。

●御主人のご両親の老後の面倒は?
ご主人しか老後の面倒を見てくれる人がいない。老夫婦2人きりの生活はとても寂しいものです。そして義理のご両親も宮崎に住むことを望んでいらっしゃる。
ご主人はなんとおっしゃっていますか?

●お2人の実弟さんは?
・質問者様の実弟のお2人が、嫁がれた質問者様に一等地の土地を譲ると聞いて、納得されているのでしょうか?
・土地(財産)を頂くのであれば、質問者様のご両親の老後の面倒も質問者様がみるおつもりですか?

お話を読む限り、どうも質問者様は「おいしいとこ取り」だけしている気がします。
それは周囲が納得しないと思います。これは御家族の意見を聞きながらしっかり話し合って決めたほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ揉めているのですね。

私も商売をやっている経営者ですが.正直いいましてやった事で旦那の親の面倒を
見なくても済む口実があると言う事がとても気楽と言えば気楽です。
まして私の収入は絶対に必要な金額であり.家を建ててますのでやはり経済的にも
そのままでやっていかなければ難しいとなってます。

ここで自分が諦考える事は.相手の親.自分の親の財産は兄弟がそのまま親の
面倒をみるとなるでしょうから自分は無しだと思っています。
それと夫ですが..貴女と同じで長男長女ですので.義父や母の面倒を見なければ
ならなくなった時には.旦那が今の商売が代って出来るか?出来ないのでしたら
商売のお休みを取り.旦那が実家に面倒を見に行き介護したりしなければならないでしょうから.よっぽど夫婦関係を上手く保っていなければならないということでしょう。

ですのでこればかりは旦那さんとよく話し合いをすべきだと思います。

商売は場所もありますが.商店街の中だから立地条件がいいとは限らないし.
住宅街だから良いという所もあります。
どちらにしても人口密度でしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ・・・
むつかしい問題ですねぇ。
そのお店はご主人が主体になって出すのですか?
それとも貴方とご主人二人で出すのですか?
あなたも重要な位置に居るのなら、鹿児島で店を出したいですよね。
宮崎で店に失敗して、なおかつ旦那の年老いた親までついてきたんじゃどうにも身動き取れません。
店を失敗した時どうするのか旦那さんとよく相談なさってみては?

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る