すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

現在中学2年生です。
公認会計士の資格を取りたいと思っています。

試験を受け、合格すればなれるものなんでしょうか?
受けるのに必要なものはありますか?

簡単に言うと、中学生で公認会計士の資格を取ることは可能かどうかということです。

  • 質問者:名無子@NaNaKo
  • 質問日時:2010-01-04 21:10:38
  • 0

なる事は可能ですが、公認会計士のペーパー試験に受かった後、さらに、一般的には、その後、監査法人等で実務経験を積みつつ、並行して補修所に通うことになります。これは、新試験制度のもとでは2年間が必要となります。ちなみに、最後のステップである補修所の終了試験は、この2年の間に受けることになります。
中学生のうちにペーパー試験に合格し、卒業後監査法人等で実務経験を積みながら、並行して補修所に通えば大丈夫です。
ただし中学卒業だけで監査法人等に就職出来ればという条件がつきますが・・・・・。

===補足===
机上論では中学生でも公認会計士の試験を受験する事は可能ですが、実際に公認会計士に中学生でなる事が出来るかどうかは難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すごいですね、中学生で明確な目標があるというのは。
私は大学に入ってから目指しましたが、(昔の試験で)経済学がある限り一生受からないと思い学生時代に2回受験して諦めました。

で、ご質問の回答は。
試験において受験資格は特にないのですぐにでも受けることが可能です。
ただ、試験に合格しても2年間の実務経験が資格取得には必要になります。
どこかで実務が積めれば公認会計士になれると思いますが、中学は義務教育のため現実的には難しいと思います。
高校生の年齢になればどこかで経験を積むことが可能かもしれないですね。
1、2年内というのは多分難しいでしょうが、その後のためにがんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生で明確な目標を持つことはすばらしいことです。

中学生で取ることは可能かと思われます。
しかし、1年生のうちに試験合格しておくことが最低ラインになるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験するのに年齢制限はありません。中学生でも資格取得可能です。
ただし、大学などで一定の単位を取得すると、受験科目の一部が免除されたりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る