すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

負けず嫌いな人がやる気があるという話を聞いたのですが、負けず嫌いな人はやる気があるのは当たっていると思われますか。
負けず嫌いでない人は、やる気がないのでしょうか。

  • 質問者:きり
  • 質問日時:2010-01-04 23:59:44
  • 0

負けず嫌いな人がやる気があるというのは違うと思います。

負けず嫌いをプラスのイメージでアピールする時にやる気がある理由にするのでしょう。
実際には固執しすぎて先に進めない人だったりしないかと心配です。
負けず嫌いでないことで、気持ちを入れ替えてどんどん先に進める人もいるでしょう。
いずれにせよ、自称ではなく、他人が見てどうかが問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やる気とは別物だと思いますね。
けど、そう見えるのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いな人は

たしかにやる気があると言えます。

負けるのがどうしても嫌なので勝とうととしてがんばります。


なかでは、負けず嫌いでも興味が持てず、

やる気のない人もいるかもしれませんが。

  • 回答者:おー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いな人とやる気とは関係がありません。ライバルがいてこそ成り立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いは何らかの形で人と競って頑張る人
やる気は比べる必要はないもの

頑張り屋の人が謙遜して「負けず嫌いなだけです」と言うことはあるけど
そもそも負けず嫌いとやる気は、論じるポイントが違うというか
わざわざ結びつけて考えなくてもいいことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気というより負けるのがいやだからやっているだけだと思います。

  • 回答者:もう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気とは関係ないですね。

負けるのが嫌でがんばりはしますが
あまり関係ないようにおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いな人は、人に負けるのがイヤで頑張る、すなわち、頑張るということは、やる気があると見える。見えるだけで、やる気があるかどうかは判断しにくいところもあります。
負けず嫌いでない人は、人生あきらめた人であれば、やる気がないかもしれませんが、普通の人であれば、やる気のないのと、負ける嫌いでないのは一致しないと思います。

結果的には、負けず嫌いかどうかと、やる気は一致しないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たっている一面もあると思いますが、やる気に負けず嫌いかどうかは関係ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では負けず嫌いだと言っているけれどその行動にやる気がない時がある、という人がいます。
その代わり 強い相手には必ず勝ちます。
不思議な人です。
負けず嫌いと言っても、全てに勝ちたい人と モチベーションが上がる相手(強い)に勝ちたい人がいるのかしら。

負けず嫌いでない人もやる気はあると思います。楽しみたい、とか。

  • 回答者:fe (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思いますよ。
勝ち負けに重きを置いていないだけでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いですが、やる気とはまた違う気もします。
負けず嫌いは勝つまで気がすまないとかなんかやる気というより良くないですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いとやる気は関係ないです。

なにもやらなければ、負けることもないのですよ。

  • 回答者:ルカ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はありません。
これは目的と目標の持ち方次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やる気はあると思いますが、
持続性がない人も居ますよね。
その場だけの事なのか、それとも持続して負けず嫌いかです。
負けず嫌いといっても、その場だけで時間が掛かるようだったら諦める人も多いですよね。
負けず嫌いではない人は、やる気がないというより穏やかな性格だと思います。
地道に努力をする人も居ると思いますので、
性格的に盛り上がるのか、冷静に判断するのかの問題のような気がします。

  • 回答者:もじやき (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度あっていると思います。
ただ、負けを認めたくないからやらない。という人も自分の周りにはいます。

  • 回答者:ペニー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いとやる気は異なるものでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤りではないと思います。
ただ、負けず嫌いな人でやる気のない人もいるし、負けず嫌いでないけど、やる気がある人もいる。
つまり、4つのパターンがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで「傾向」的なものに留まると思います。

  • 回答者:夢のかけら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いだからやる気があるとは言いきれないですね。

負けず嫌いで..根性があるかということになると思います。

負けず嫌いでもやる気の根性が無ければ行動に起さず気持ちだけ「悔しい~」って
吠えているだけではただの負け犬ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いな人はやる気がある訳じゃなくて、ただ誰にも負けたくないだけのような気がします。

なので本人はただ1番でいたいだけだったとしても、周りからはめちゃくちゃやる気があるように見えるんではないでしょうか。

私は負けず嫌いではなく、人と競うのが大嫌いです。
でもやる気はありますよ。
いつも何をするにも平均くらいですが、全力出し切って平均です(.>_<)
でもきっと周りからは適度に力抜いてやってると思われてるんでしょうね。。

  • 回答者:真夜中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いも、人に対して使う場合が多いですよね。
そうすると、人に勝つために頑張るので、そのための努力をするから
「やる気」があると言われるのだと思います。
自分にたいして使う場合も、周りは気にしないけれど、自分を高めるために努力をしますよね。
なので、「負けず嫌い=やる気がある」で、大凡当っていると思いますが、
ただ、負けず嫌いでも、妬んだり悔しがるだけで努力をしない人もいますので、
必ずしも「負けず嫌い=やる気がある」が当てはまるとは限らないと思います。

けれども、負けず嫌いでなくても、自分の為にコツコツ努力をしたり、
一気に色々と覚える等の努力をする人もいます。
なので、「負けず嫌いではない=やる気がない」にはならないと思います。

ちょっと回りくどい言い方ですみません。

  • 回答者:やる気は本人の心がけの問題 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いだけがやる気があるということではないでしょうけど
意地になって頑張るという事でそう思われるのでは・・
負けず嫌いは長所とも短所ともとれますので。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃそうです
負けず嫌いでない人は負けて平気で悔しいとも思いませんから、別に頑張る必要を感じないのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けず嫌いでない人=勝ってる人=やる気が無くとも既に出来ている。
このように考えれます。言い換えると センスのある人 天才肌の人

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る