すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨日、車を運転中に腹の立つことがありました。
片側2車線の国道の左車線を走行中に右車線を走っていた軽自動車がいきなりこちらに車線変更をしようと寄ってきてあわててハンドルを左に切りぶつからずに済んだのですが、右車線に戻りかけてまたこちらに寄ってきたのでクラクションを鳴らしました。
赤信号で並んだので睨んだら運転していた若い女性は知らん顔。
助手席に彼氏らしい男性が乗っていたのですが、そちらも知らん顔でした。
こういう場合、普通助手席に乗っている男性はすみませんと会釈ぐらいするのが当たり前だと思うんですが。

そこで質問です。
あなたが助手席に乗っていた場合どうしますか?

1.そっぽを向いている彼女(または彼氏)の代わりに頭を下げる。

2.自分が運転しているわけではないので知らん顔。

3.その他(具体的に)

性別と年代と共にお願いします。

===補足===
車線変更をするのに私の車が死角になっていてまったく気づいてない状態でした。
赤信号で並んだ後、彼女はゆっくりになりミラーで見ていると私の2~3台後ろにそろそろと車線変更していました。

ほぼ並んでいる状態で走っているとすぐ斜め後ろの車は死角になるので私が左に車線変更する場合はミラーに頼らず必ず目でも確認してから車線変更します。

  • 質問者:ちあき
  • 質問日時:2010-01-05 02:01:05
  • 0

並び替え:

1.そっぽを向いている彼女(または彼氏)の代わりに頭を下げる。
運転が終わったら、相手にきつく注意します。

男性 30代

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そっぽを向いている彼女(または彼氏)の代わりに頭を下げる。
です。


ひどいですね!

事故になりかねない状況で、
無視はないでしょう。

私だったら、頭を下げます。

そういう人間でありたいです。

30代の女性

  • 回答者:tusugmi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性です。

1、といいたいところですが、
そっと相手の車を見て怖そうだったら知らん顔してしまうかもしれません。
もちろん危険な車線変更をしようとした方が悪いのですが
もし目が合っていちゃもんをつけてきたり、
車を覚えられて嫌がらせされたりしたら・・・と怖い想像が広がります。
今の世の中ありえないことじゃないので。

でも、何はともあれ無事でよかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.でしょう。
事故にならずにすんだのも相手のおかげでもあるでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
相手がどなってきそうなのでおじぎだけでも
します。
ひどいものですね><

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 夫婦二人が頭を下げ謝ります。
  今、私は体調が悪く、薬を常用しているもので、いつも助手席に座り、妻が運転をし  ていますが、私が、同じ立場なら、私は勿論のこと、妻にも頭を下げらせます。(妻のほ うがはやく、頭を下げると思います)。
 場合によっては大事故にもなりかねないところだったんですからね。それくらいするの  は、当然だと思います。
  若い人の常識なさはのひどいものです。自分の道だから、どうしようと勝手に走って   いい。 他人なんて関係ないといった具合です。車男運転する時は、特に、気をつけ ないといけないですね。とくに、外見だけでなく、車の中も派手な車には。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そっぽを向いている彼女(または彼氏)の代わりに頭を下げる。
理由
後で追いかけられたら怖いので、代わりに謝っておきます。

  • 回答者:SAZABY (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。とりあえず頭下げときます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
1ですね。
マナーのなってない人が多くて困りますよね。

  • 回答者:暇人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのときの気分で
1の時もあるし2の時もあります。

  • 回答者:MEISA (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も1.ですね
一つ間違えばその当人が大怪我をするところでした

まあ自分がちあきさんの立場でしたら車を降りてその相手に掛け寄ってどやしつけてやりますけどね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


気付いた時点で謝りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
トラブルはイヤですから。

  • 回答者:ゆき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
トラブルになるのが嫌だからです。

33歳女性

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
いらん事で揉めたくないです。
50代、おっさん。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
死角に対する不注意だと思います。
気をつけるよう、彼女に注意します。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。乗ってるので代わりにします。

  • 回答者:f (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ですね。
右車線から戻るときは左の車線への注意が必要なので、
その補助をしてあげれなかったのもありますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、頭下げます。おおげさなくらい。みていなくとも。
言葉にできない分ジェスチャーで大げさに誤ります。ありがとうとかもそうです。

===補足===
30歳 女性です。。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そっぽを向いている彼女(または彼氏)の代わりに頭を下げる。

自分のミスでなくてもまずは素直に謝って、今度からは気をつけるようにします。
車のことでトラブルに巻き込まれるのが凄く嫌ですから。

30歳・男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
本音は1ですが、何か因縁つけられても困るしなって思います。
そのままにしておきます。
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そっぽを向いている彼女(または彼氏)の代わりに頭を下げる。
です。運転免許を持っている人は助手席に乗っていても自分が運転してる時のように周りに気を使いますよね、普通。
自分のミスじゃなくても自分が乗ってる車のミスなら、すみませんと会釈くらいします。
非常識な運転手&連れでしたね。

===補足===
34歳 男です。。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。
隣の車をへたに覗いて「何を見とるんじゃボケ!!」と言われても困るので、そっとしておきます。
私の経験上、相手の車が男性なら、たいていは隣に並んだ時ににらまれています。いくら会釈とかしても、睨まれたままです。それならば、そっとしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3

そのお土地柄、当時の全体の道路状況やその後どうなったのか(特に相手方のおおよその進行先)とか詳細状況がわかりませんので、微妙です。

乗っていて明らかに運転者の不注意でそうなったのが把握出来れば1です。

ただ、これってよくわからない時がありますよね。
あと、クラクションをどういった形で鳴らされたのかとかも。

確かに進路変更された方の不注意はあるでしょうが、事実信号で並んだということは、相手の意図した進路には入れていない訳で、その結果から相手の立場からすると、うっかりの初心者運転者に対して譲ってはあげなかったという事実はある訳です。

そして、昨今ギャンギャンとクラクションを鳴らす人にかかわるとろくなことが無いという発想があります。

このあたりがどうなのか?
個別の状況で判断や行動には幅が出て来ると思います。

===補足===
「「危ない」と思わず男性が言ったので戻ったものの見えてないのでまたこちらに寄ってきた」が先方の事実なら確実に非常識ですね。
かなりレアだと思います・・・・
(そんな車ばかりでしたら、その地域を疑います)

非常識な方々なんですから、何を言ってもダメかもしれませんね。

書かれませんでしたが、その様な方なら、その後の運転も何かおかしいのではないでしょうかね。
(レーン内の左右位置とか?)

「君子危うきに近寄らず」を貫くしか無いでしょう。

ただ、運転者がそれこそ全然余裕の無い状態であったとするなら、「若干こちらが後方」って結構落とし穴ですから、質問主さんの立場で遭遇した場合は、まぁ腹は立っても「もっとうまくなれよな・・・」ぐらいではありますね。
(個人的に何時も並走は避けるというか長くならない様にしています)

同乗者をかばうとするなら、あまりのへたくそな運転に自分が恥かしくなって、とっさの行動が出来なかったのかなと思うところはあります。

とにかくレアだと思いますので、気を付けるのは気をつけるとして、「へたくそ~!」と笑い飛ばすくらいの方が精神衛生的にいいと思いますよ。

  • 回答者:その他 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

若干こちらが後方、ほぼ並走です。
こちらがハンドルを切らなければぶつけられていました。

前方でウインカーを出していれば当然入れてさしあげます。
いきなりこちらに寄ってきて危うくぶつけられそうになったのに知らん顔していたので腹がたったのです。
こちらが避けられなければ事故になっていたのに知らん顔の運転者は珍しくはないので、運転していた若い女性より、どちらかといえば助手席に座っていて知らん顔の男性に腹が立ちました。
運転者からは死角になっていたと思うし、助手席に男性が乗っていればなおさら見えにくかったと思います。
「危ない」と思わず男性が言ったので戻ったものの見えてないのでまたこちらに寄ってきたのでは?と思います。


一旦元の車線に戻ったのにまたふらふらと寄ってきたので軽くクラクションを一度鳴らしました。
ここで鳴らさなければクラクションはいったいどういうときに使うんでしょうか?
ギャンギャンとクラクションを鳴らしたというようなことはございません。

1月4日お昼過ぎのことです。
渋滞はしておらず、60~70キロ走行でそこそこの交通量がありました。

────

回答者さんは運転されるんでしょうか?

とても運転される方の回答とは思えません。

避けられたからいいものの避けられなかったら今頃のんきにSooda!なんかやっていられません。
走っている状態で右側からぶつかられたら無傷ではいられませんよね。

渋滞まではいかないものの、そこそこの交通量があればどの車もほぼ並走状態になります。

それに今回のケースはちっともレアではありません。
日常よくあることだと思います。

危険な目にあえば腹がたつけれどなるべく引きずらないように心がけています。
その他さんのように笑い飛ばすことはできませんが。

自損事故を起こしているような場合ならへたくそ~と笑い飛ばすことはできても、


今回の場合は助手席の男性を情けなく感じました。
こういう人が今の時代、多数派なのか気になり質問してみました。

1.です。

とりあえずは頭を下げて、あんたも頭下げや~って言います。
車のことでトラブルになるのがイヤだし、こちらが悪いんだから
頭を下げないとって思います。

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
まずはあやまってから、彼氏に注意します。
29歳 女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そっぽを向いている彼女(または彼氏)の代わりに頭を下げる です。
トラブルになったら嫌なので、とりあえず謝ります。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3です。

頭を下げるか手を上げるかのどちらかはすると思います。
マナーは守らないといけないので最低限の事はすると思いますが、必ず頭を下げると言う事はないです。
頭を下げないからと言って、ありがとうの気持ちがないとか伝わらないとは思ってません。

30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”1.そっぽを向いている彼女の代わりに頭を下げる。”ですね。
やはり、このような場合は謝らないと駄目でしょう。
大きな事故に繋がる可能性があるので、運転手によく注意するように言わないと。
小生であれば、運転している彼女に怒るでしょうね。
50代、男です。

  • 回答者:kfuji (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、そっぽを向いている彼女(または彼氏)の代わりに頭を下げるです
  当然だと思います 
  運転している女性は死角になっていて見えなかったかもしれないですが
  (初心者でサイドミラーと目視も余裕がなかったのかも??)
  だけど横に乗っている人は車線変更するときに無理やり入っていくような
  行為をしたらまず横の車に謝って 彼女にも注意を促すのが本当だと思います
  40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.でしょう。
悪いことはすんなり謝ることが賢明です。


きっと、若い男女は上手くいかないと思いますよ・・・・

  • 回答者:匿 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です。
自分が気が付いているのだったら、彼女に注意をします。
非常に危険な行為だからです。
そして、相手に迷惑をかけたのですから、それが常識だとは思います。
最近は、マナーの悪いドライバーが多過ぎで、そういう人が他の人を巻き込んで
事故を起こすのですよね。
40代。男です。

  • 回答者:もじやき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ですね。
相手に詫びて、彼女に注意します。同じような運転を繰り返してたら、
いつか必ず事故りますから。
ひょっとしたらその人、気づいていてやばいと思って知らん顔してたのかもしれないですね。気まずくなって後ろのほうに移動したというところでしょう。
自分は危ないのでめったに車線変更はしません。するにしても、ミラーで確認したあと目でも確認します。
30代、男

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自分が気づいていたら、代わりに頭を下げています。

自分も免許があり運転しているので、相手ドライバーの様子が助手席に乗っていても気になります。

道を譲っても頭を下げない車には腹が立ちます。マナーの悪い人間には免許を与えないでもらいたいし、こんな行為をするドライバーは免許没収してほしいと思います。

でもなにより{ちあきさん}、無事でよかったですね。
ハンドルを握っていると、どんなによけたくても避けられないことって多々ありますから・・
自分が注意しても、廻りの車がどう運転するのか、予測しながら運転しています。

お互い新年早々事故がない様、祈るばかりです。

女性 40代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

20代 男

運転が下手というよりは、普段から自分勝手な運転をしているため、何とも思っておらず、謝るという選択肢はなかったんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1でしょう。
迷惑をかけたのですから。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、たぶん、その人は何とも思ってない(というか気付いてないんじゃないですか)から頭を下げるとか考えなかっただけだと思います。
そんな危険な状態だと分かってたら、むしろ向こうのほうがビビってたかもしれません。

===補足===
男、30代です。車は持ってません。免許はバスまで持ってるけど・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です
20代後半・男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
いちゃいちゃしてたんじゃないですか?
ムカツクわ!

===補足===
すみません。
30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
30代男性。

腹は立ちますがそんな運転では
いずれどこかで事故るだろうと思ってます。

  • 回答者:あんまん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはけっこうありましたね。
見てないのか?と思うほど寄ってきてハンドルをかなり振って驚いたと言う事。
クラクションは鳴らしますから.相手も驚いて戻るというような。

ほとんど運転手も助手席も謝らないですよ。

私はそのような事は1度もありませんが.自分がもししても謝らないでしょう。

何故かというとバツが悪いからでしょうね。
信号待ちしていて腹が立ち睨み付けても「怖い」と思ったら見て見ない振りするでしょうし
それは助手席の人も同じでしょうから。

またこちらに寄られたら怖いくらいの下手な運転だと思って.信号で並んで信号機が
変わったら.アクセル踏んで切り離してすっ飛ばします。
3台くらい後ろにいてくれっていう思いです。

===補足===
40代女です。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんわ。
20代、女です。

えぇ~と…私はペーパードライバーなので毎回主人の助手席に座ってます。
主人は乱暴な運転はしない人なので、今まで代わりに謝ったりしたことはないですが、
仮にものすごく下手でわざとではなくて周りに迷惑をかけてしまうような運転をしていたなら、隣に並んだ時には会釈して謝っている姿勢をとると思います。

でも本文を読んでる限り、これって下手でしてしまってことではない感じがしました。
だから謝る気もさらさらなかったような…そんな感じがします。
なので自分は運転がうまいんだと思い込んでる下手な運転手なのか、嫌がらせ好きな運転手か…そう思います。。

最近運転マナーの悪い人が多くてハラハラいたりイラッとすることが多くて嫌ですね。

  • 回答者:真夜中 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る