すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

喪中ハガキを出さなかった友人から、年賀状が届きました。
2人だけなので、寒中見舞いは手書きにしようと思います。
が、ネットで文例など見ていると、かしこまった文章ばかりです。(当たり前ですが)
元々印字されているハガキなら空欄にタメ口で一言書けますが、友人に対して、手書きで、非常にかしこまった文を書くのも何か仰々しくて違和感を感じてしまうのです。。
手書きの場合、どういう風に書くのが良いのでしょうか?
文例のように書くべきでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-05 11:08:37
  • 3

並び替え:

友人でもかしこまった文章でいいと思いますよ。
文例を自分なりに少しだけアレンジしていいと思います。

この回答の満足度
  

年賀状や寒中見舞いといったものが元々儀礼的なものなので、友人宛でもかしこまった文面でかまわないと思います。
友人の家族の方も目もありますし。

文例からなるべくやわらかめのものを選ばれたらいいと思いますよ。

  • 回答者:ゆり (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中お見舞い申し上げます

喪中のため、年始のご挨拶を控えていました。
欠礼のお知らせもせず大変失礼いたしました。
今年もよろしくお願いします。

と書いた後に空欄を作り、その後に一言
寒い日が続くのでくれぐれもお体をお大事 にね。
とか書いてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:どらちゃん (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人と親しさに応じて、文例を引用するか、タメグチな文章にするか判断してください。
私なら短い文例をそのまま印刷で引用して(これはアカの他人にも出すことを想定)、
友達なので、短いコメントを手書きで添えます。

  • 回答者:印刷+手書き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様の年齢が分かりませんが、成人されているのでしたらきちんとした
文面を書かれた方が良いです。

私も、数年前に喪中ハガキを出さなかった相手から年賀状が届き、手書きの
寒中見舞いを出しましたが、友達でもきちんとした文面にしました。
どんなに親しい相手でも、TPOをわきまえた文章を普通に書ける人の方が
好印象ですし、大人として当然だと思います。

逆の立場で、喪中だと知らずに年賀状を出してしまった友達から手書きの
寒中見舞いが届いた事もありますが、こちらもきちんとした文面でした。

  • 回答者:マナーが大事です (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文例を元にして、自分なりにアレンジして書いては、いかがでしょう。

文例のままだと、最後の一言もかしこまった文章にしないとバランスが
とれなくなってしまうので、私はそのようにしました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る