すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

「おばさん」と言われたときのうまい対処・切り返し方を教えてください!
今日、行きつけのお店で飲んでいたら、よく行き会う常連さん(7歳ほど年上)に「おばさんだからね」といわれ、腹立たしい思いを噛み締めました。
バイトの高校生がいたので、その子から見たらそう見えるのかもしれないけれど、「なんでアンタに!」という気持ちが喉元まで。
そこで憤りをわずかに見せるのも悔しく、「そうね~」と流しましたが、そういうときこと、ウィットに富んだ切り返しができたらと思います。
優雅に相手をギャフン!と言わせる方法があったら教えてください。
また、みなさんこういうとき、どうしていますか?

===補足===
**********************

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございます!!
こんなにお返事いただけるなんて、大変嬉しいです。
皆様の回答を見て、なるほど!と思ったり、笑ったりして、大変励まされました。
それぞれの方にお礼コメントを書きたいところですが、回答数が多いので、失礼ながら、こちらに代表して書かせていただきます。
本当にありがとうございました。
どの回答も素敵なので、「ベスト回答」は選びません。
私以外にも、同じように「おばさん(おばちゃん)」と言われてこの質問を見る女性もいるかと思います。そういう方々それぞれが、皆様の回答をみて、ベストアンサーを見つけられたら、私が質問した甲斐もあるのかなぁと思います。

今年で29歳を迎えるアラサー世代の私としては、「おばさん」と言われるのは通過儀礼なのかもしれないですが、身なりも心もいつまでも若々しくありたいですし、世知辛い世の中をユーモアでひょいひょいと潜り抜けていけたらと思います。
これからも、皆様のお知恵をお借りすることもあるかと思いますが、その際はまたよろしくお願いします。

  • 質問者:mayuzo
  • 質問日時:2010-01-05 22:29:44
  • 7

並び替え:

私も散々いわれました。いやなものですよね。
そういう時には、無視するのも一法ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 21
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開き直って、「そうですよ、私はオバサンですからねぇ」って嫌味っぽく返してもいいのではないでしょうか?

そのほうがいいと思います。

それか、「見た目はそうでも、気持ちはまだまだ20代」と言って開き直るのもいいかと思います。

私の職場に同い年の人がいて、「もう年ですわ…」なんて言うので、

「そんなこと言わないでくださいよ!私も年になるじゃないですか!気持ちはまだまだ20歳で行きましょうよ!」と返して笑いをとりました。

  • 回答者:看護師 (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「てやんでぇ、好々爺(こうこうや)めっ!知ってるか?
 スキスキジジイと書くんだぞ!」

何故か?宴席ではこのように切り返すと盛り上がります。(笑)
あっ、相手が殿方の場合に限りますが・・ww

  • 回答者:ハニーDX (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、
言われると、むっとします。

「そっちもおじさん(おばさん)だからね」

とか意地悪く言うことがあったり、

「お姉さんの間違いでしょ」

とわらいながら言うこともあります。

ポイントは笑いながら言うことで、
きつい言葉もOKのときもあります。

  • 回答者:てんし (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「おじさんではないからねぇ~」とにっこりと返すようにしています。

  • 回答者:本当は傷ついているけど (質問から6日後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失礼なっ!!

と笑いながら言います。

まあ、本気なんですけどね。

  • 回答者:福袋 (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔は笑顔で「え~!?でも常連さんもおじさんですよね~」って冗談ぽく言うのはどうでしょうか。MAYUZOさんよりも7歳も年上なら、お酒の席ならでなおさら表面は取り繕うはずです。
mayuzoさんがおばさん呼ばわりされてどう感じたか、常連さんもきっと痛感するし、こういうタイプは言わないとわからないと思います。

  • 回答者:はるかさま (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も言われることあります。
相手が同年代か年上だとわかっているときは、
「え~・・・(あなたと)一緒にされたくないなぁ」と軽く抗議しておいて、「でも実際のところ、最近ちょっと『オヤジ』入ってきちゃってるんですよねー」と自分を落として笑い話にします。
この年代のおじ様は、1歳でも若い女性と仲良くなりたいのですが、それは気楽な冗談を言い合うことだと勘違いしており、さらに、「おばさん」のような年齢に関することとか体型に関することくらいしかネタを思いつかない悲しい世代なのだと思います。許してあげましょうよ。(でも軽く抗議する・・・)
自分より若い人に言われたら、ニッコリ笑って
「そうよ~、年季入ってるから強力よ。ふふっ」と笑って受け流します。
どっちも余裕で返します。
だって「おばさん」=よくないこと、としかとらえられない相手のほうが発想が貧困だし、私たちは悪いことだなんてちっとも思ってないんですもの。

  • 回答者:青空 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにい、この菊人形!もういちど言ってみな!
はどうでしょう。
季節柄。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばさん」って言われると、ちょっとむかつくけど、気にしないのが一番かなって流してます。
年が近い人に言われたら、「おっさん」って返します。
意外と、ダメージあるみたい^^

  • 回答者:kaori (質問から2日後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうね・・・ おじいちゃまにとっては、私もおばさんなのね・・・・」

===補足===
と、さりげなく言い返せれば最高ですね。

  • 回答者:匿郎 (質問から2日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒の席とはいえ
傷つく言葉、ありますよね~。

私は正直に「それは、傷つくなぁ」って言っちゃいます。
相手が冗談で言ってるとわかる時は笑って↑返しますが
相手にムっときた場合は真顔かシュンとした顔で言います。
わかって欲しい相手、限定ですが。

もぅ、どうでもいいや~って人には
知らないフリしちゃってます。

  • 回答者:とももち (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「まあ、"おじさん"じゃないわね」くらいでいいのでは?
私の場合は「中身おっさんですけどね」って済ませてます(^-^)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さらっと余裕の表情で(ここがポイント。)「おばさんじゃなくてオ・ト・ナです♡」と流します。じじいのたわごとにつきあっている暇はないので。

  • 回答者:スナオ (質問から21時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『メガネかけます?』って相手の視力が悪いせいにします

私なら「いぃメガネ屋さん 紹介しましょうか?」って言うかもなぁー
そろそろ私もおばさんて言われる年代なので覚悟はしてますが。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視するに限るでしょう。
変に意識するからダメなんです。
そうですか?くらいの返事で後は無視。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃああなたは仙人ね!!!!!!

  • 回答者:ルカ (質問から17時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優雅にギャフン、は思いつきませんが
私だったら「え?『オバ、オバサン』!?『オバサン』って言ったのはその口か!?『ちょっとジジイ表に出ろ』レベルのこと言われてるんですけど(笑)」と笑って流します。笑いにしちゃったほうが場も和みますよね。
ただ、それなりに冗談を言い合えるくらいは仲良くないと厳しいのかも。最初は「待て!『おばさん』言うな!」くらいが適当かもしれません。
もしかしてこのオッサン、常連さんで顔見知りなら、mayuzoさんと冗談を言い合えるくらいには仲良くなりたいと思ってわざと「おばさん」って言ったのかもと今思いました。上手い返しを仕込んで、是非このオッサンにギャフンと言わせて仲良くなって、楽しくお酒を呑んでくださいね〜。

  • 回答者:ぬぬぬん (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたのおばさんではないよ、
といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わたしがおばさんなら、あんたはすでにシカバネじゃーん、ハッハッハ^^」

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下手に反論するのも所謂「おばさん」の部類に入ってしまうとは思いますが、「あら、○○歳でおばさんって言われてしまうのね。で、あなたはおいくつなの?」とかだと相手にもちょっとだけ反論できるかもしれません。あくまで年上の場合ですが。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての「おばさん」には、私もかなり凹みましたね。

私でしたら
「おばっ、おばっ、おばさんて言いましたね!今!
..てマジに怒るところがオバサンっちゅーの!」   
とか
「そうでぇ~す。おばさんになりたてですが、よろしくお願いしまぁす。 ておぃっ!」
とか
「はい、○○さん、オバサンと発言。mayuzoのエンマ帳にチェック…」
とか…  
極めつけは、
「あらっ! 不覚にもお爺さんにオバサンと言われてしまった。」とか
「さようでございますわねぇ、お爺様」とか。

暴走しすぎましたね。  すみません。

  • 回答者:36歳 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じじぃってば若い子が好きなんですよね!(男かどうかもわからないのにw)
見た目を若くしていくしかありません!
ダイエットですダイエット!
口で言えば言うほどおばさんぽくなるもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気を悪くされたらごめんなさい。
下手に切り返そうとするその行動が「おばさんっぽい」と思ってしまいます。
腹が立つのも、ギャフン(これも死語だけど)と言わせたいのも、
自分におばさんだ、ダメだという自覚があるからです。
笑って無視する、受け流すのが非おばさんの大人の女だと思いますよ。
自分に自信があれば、オヤジ風情に何を言われたって気にならないものです。

あと、ここで質問されても爪の先まで真性おばさんが多いので(ごめんなさいね)、
若い子向けのサイトで質問した方が良いですよ。
きっと「年齢のことをいちいち気にするのがおばさん」「そんなジジイ無視無視」って、
答えが帰ってくると思います。
私も40過ぎて、「おばさんだから~」とまずそこで引っかかってましたが、
16歳の姪に「全然可愛いし、おばさんじゃないし、歳だ歳だって言わなければもっといいのに」
と言われて、気づきましたよ。
痛むところを必要以上に庇えばそこを突いてくる人もいるものです。

傷つく気持ちがあるうちはおばさんじゃない。胸を張って!!

  • 回答者:女であるうちはおばさんにあらず (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その頃流行っていた「流行語」「テレビ番組」「アイドル」とかをキーワードに
「~世代」という感じで世代の境界線を引くことはよくやります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばさんというのは年寄りです。年寄りは人生への経験が多いという事になります。
経験が多いというのは、良い事です。だって、誰よりも先に物事をリードしているという証拠です。いわゆる先輩です。
先輩にそんな口答えやめてくれませんかねぇ、おばさんって良いことなのよありがとう、
など言えばいいんじゃないですか?

  • 回答者:イカリ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~~確かにカチンときますよね。
しかも、なんか「俺と同じだろ」みたいな言い方・・・

私なら、「いい年して、女性の扱い知らないのね~~」と笑いながらいいますね。
おばさんと言われて怒っている、と思われるのもシャクですので、もっとおいしいお酒を呑みたければ、うまいこと言ったほうがいいんじゃない?大人なら!!という嫌味を含めて・・・

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はい、やっと二十歳になりました」と答えるといいと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あらっ、お兄(姉)さん。おばさんって、私のこと?ありがと。いつも
おば【あ】さんて言われているのよ。私」って言ってみたらどうかしらん。

ちなみに私はおじいさんの部類ですが、そういう言い方ムカつきますね。

もう一つ、皮肉っぽく「それもそうね。7つも上のお・に・い・さん
(又は、お・ね・えさん)」もいいかも。

心の中では「殺したろか!」と思われても仕方ない人ですね。

  • 回答者:まだ気(だけ?)は若いおじん (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ(31歳)、知らない子どもなどには「お姉ちゃん」と呼ばれていますが、あまり気にしてないので歳下からなら「おばさん」と呼ばれても何とも思わないかも。
でも、確かに歳上の人からは言われたくないですね〜(苦笑)
そして、「おばちゃん」の方がまだ良いかも。

私も相手が男性なら「私がおばさんなら、○○さんはおじいさんですね(笑)」と笑顔でダイレクトに返しますが、女性相手だったら難しいですね。

「え?!私、おばさんに見えます?あ〜、だから最近は大人の魅力で歳下の男の子にモテちゃうんですかね〜(笑)」と余裕で言う…かな。
実際、特に歳下にモテてるってこともないですが(笑)

  • 回答者:アンジェラ (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容にもよりますが、女性なら「同じだからね~・・理解してもらえるわね~」と
あなたも同じよとさり気なくいいますね。
男性なら・・「おじさんより若いわよっ」とはっきり言いますね。
若い子と比較して言ってるのかと思いますけど・・オイって感じに
なりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹立ちますね!私なら、高校生のバイトの子を指差して
「ちょっと、あの子にいわれるならいいけど、なんで年上のあなたにおばさん呼ばわりされなきゃいけないのよ~。」
と素直に言いますね。さらに付け加えて、
「マスター、あのおじさんのおごりでもう1杯おかわりちょうだーい~。」と言ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:プチ仕返ししましょう! (質問から33分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「誰がおばはんやねん!オッサンに言われたないわ!」
と私なら言い返してしまいますが、それではウィットに富んだ会話ではなくなってしまいますよねw
うーん・・
静かに「失礼な爺さんやのぅ・・」でいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は甥などでおばさんと呼ばれたりするので、まったくきになりません。
なんとも思わないのが変かな?
30歳です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばさんって、ちょっと・・・。
せめて、おばちゃんがいい・・・。

「そうよ、マダムって呼んでちょうだい(オカマ風)」ってのはどうですか?

その後、「そんなこと言ってると年齢問わず女性を敵に回しますよ。みんな歳はとるんだから。」
って、くぎを刺してみてはどうでしょう?

  • 回答者:かるがもん (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人なら「あんたに言われたら終わりやわ(笑)」と突っ込めるんですけどね。。
文章から読み取ると、残念ながら大阪人じゃなさそうなので…

ここは余裕な笑みで、おばさんを受け入れる方が勝ちな気がしますね。
相手の方の方が年上なので、貴女を落として自分はまだイケルと思いたいんでしょうから。
かわいそうな方は、そっとしておいてあげればいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:もんぶらん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われた相手が男性なら、「えっ、今なんか言った?おじいさん」と返しましょう。 女性なら当然「おばあさん(ちゃんでもいい)」ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る