すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

最近結婚しました年賀状や、子供の写真年賀状ばかり。いつからこんな風潮なんだろう。結婚しました年賀状は、結婚報告のご挨拶としていいけれども、子供の写真は子供が何歳まで一緒に写るんだろう・・・



---≪ 引用 ≫---
"もらってガッカリするKY年賀状【独女通信】 - Ameba News [アメーバニュース]"
http://news.ameba.jp/dokuzyo/2010/01/53912.html

回答してくれたみんなへのお礼

早速の丁寧なご回答ありがとうございます。実際にお子さんのいらっしゃるご家庭の方でも、そのような写真に対して抵抗があるということをお伺いしてなんだか安心しました。たぶん子供も思春期の頃から親が自分の写真を年賀状に刷り込むことに抵抗を感じ始めるそのときが境目なんだろうと頂いた回答を読みながら思いました。

年賀状のデザインには流行りがあると思います。25年後には今ではまったく想像のつかないデザインが登場して、再び‘KY年賀状‘なんて記事が出ているかもしれませんね。

改めて回答ありがとうございました。

子供の写真の年賀状は貰っても余り嬉しくないですよね。

自分は子持ちですが一度もそういうのは送ったことがないです。

大体人の子供のアルバムや写真を見せられるの程
苦痛なことってないと思います。
正直言って可愛いと思うのは親ばかり・・・
それでも可愛いと言わないといけないし・・・

子供の写真を送る人って自分の話は何もないのかしら?と
思ってしまいますね。

近況を文章で書いてくれた方が何倍も嬉しいです。

仕方なくすぐに束ねています。

===補足===
何歳まで一緒に写るんだろう・・・?ですよね。

お子さんが成人しても家族で写して送ってくる人もいますね。
そうなると、お子さんが嫌がるかどうかが
境目かと思います。

  • 回答者:うんざりです (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る