すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

松本清張作品の魅力ってなにかなぁ?

  • 質問者:gre
  • 質問日時:2010-01-06 08:02:33
  • 0

並び替え:

人間の裏表がはっきり

読み取れること。

引き込まれます。

  • 回答者:sweet (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最大の魅力は「人」を描いていること。

この回答の満足度
  

主人公に影があり、不幸な生い立ちの人が多いです。
そこに読者が自分を投影できるところが魅力だと思います。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく、綿密な取材による、内容の充実さ。
人間の内面の描写もすごいです。
ただ、トリックの小説ではありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

欲とか強い感情を受けますけど、全体的な重厚さですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初期のころはトリックを探すような推理小説で、犯罪の盲点や時間、場所などを考えながら読んでいました。
警察の方も教科書代わりに読んでいたことは聞いたことがあります。
殺人の方法、推理をひっくり返す、不自然な行動、日常から視点を置いたり、人の憎悪など描写が上手でした。
戦後の混乱な状況、古代の歴史や印刷業務関係が得意でしたね。
のちに社会派に変化して政治、法律、新聞や水商売、放送関係の裏世界など一般の人が知りえぬ世界を舞台にして小説にしていましたのでずいぶんと読ませてもらいました。

この回答の満足度
  

人間の善悪、欲、したたかさの著し方に惹き付けられます。
「清張」って名前がただ者ではない感じがします 笑

この回答の満足度
  

日本語のきれいさ。
その時代の情景描写の的確さが、素晴らしいと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おもおもしい雰囲気、まるで泥の中を1歩ずつ進んでいくようなところ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

安心して読めるところ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「点と線」など観ていたらあの刑事さんのしつこさです。本当の刑事さんもあそこまでやってくれればいいなと思いますが、これは小説の話で、実際には違います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緻密な時間の隙間と人間の強欲を描くところだと思います。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る