すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

2歳の子供がベッドのかどにおもいっきり、おでこをぶつけ、その時は、大泣きし、腫れてたんこぶできていたので、すぐにひやしました。

朝目覚めると、たんこぶもあざも何もなくなってました。

頭のたんこぶは、なかなか消えないケースが多いと聞きましたが、逆にすぐにきえてしまったのが心配です。大丈夫でしょうか?

  • 質問者:たんこぶ
  • 質問日時:2010-01-06 09:59:37
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました。
とりあえず、しばらく様子を見てみます。
たぶん、大丈夫そうですが、これから病院受診も検討する機会が増えそうです。。

心配なら、病院に行って診察を受けるほうがいいと思います。

その際に、今書いてある経緯を医師に説明して診察をしてもらうのがベストだと思います。
お金と時間がかかりますが、お子さんのためだと思ってください。

回答になってなくてすみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全然へいきだと思います!!私もボケーっとしててバスの時刻表のところにおもいっきり
頭ぶつけたけど一日で直りましたよ☆
 だから早く直るのはただただ運がいいので心配しないでください♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもよくぶつけるからわかりますが 早くに対処すると翌日には消えますね。
子供ってすごいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたまをぶつけてまず気にする事は「吐き気」があるかどうかです。
痛みが改善されない以外吐き気がなければまず気にしなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんこぶはすぐ引っ込むと思いますが、あざもすぐ消えるのは凄いですね。
他の方も書いていますがすぐに冷やしたのがよかったと思いますよ。

特に痛みを訴えてなければ大丈夫だと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「多分」大丈夫と思いますが
私はただの看護師なので
断定はできません。
医療機関受診をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんこぶはすぐ引っ込みますよ!
冷やしたのが良かったのであざもなかったのでは?
うち子供も2センチくらい飛び出るたんこぶを何度かおでこに作り
ゾッとした事がありますが、すぐに引いてあとは擦り傷だけになっていて
さすがに触ると痛がりますがケロっとしてます。
私はたんこぶが出来ないと内出血で脳を圧迫する事があるので
危険だと聞いた事があります。

  • 回答者:むむむ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後々酷いことになってもいけませんし、安心するために病院での診察を受けたほうがいいと思います。
子供さんお大事に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は治癒力が高いから大丈夫ですよ~^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに冷やしたのが良かったのではありませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る