すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

水虫に効く薬をおしえてください。またなおし方をおしえてください。

  • 質問者:マユリン
  • 質問日時:2008-07-10 15:31:49
  • 0

並び替え:

こんばんは、現役薬剤師です。

水虫は白癬菌による感染症ですので、
まずは皮膚科へ診察に行って、
白癬菌の有無を確認した方が良いかと思います。

水虫のタイプ、罹患場所によって治療法は違ってきます。
最近は、患部への浸透率が高い
1日1回の塗布で良い塗り薬が出てますし、
内服薬の開発も進んでいますので、
しつこい爪水虫でも、時間をかけて
完治にもっていくことが可能になってきました。

基本は清潔を保つこと、そして諦めずに気長に直すこと
...だと思います。

  • 回答者:hyon (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬を使うのをためらうなら
家庭にある酢を使われたらどうですか?
酢は殺菌作用があります。
ですから、洗面器に酢をいれ、
水虫の部分に酢を当て5分間をめどに数日間やるだけで、
治りますよ。
酢をつけた後は、石けんできれいに洗い、乾かします。

もし水虫が足なら、家にかえったらすぐに
シャワーでべたべたした足を石けんできれいに洗い、
乾かすこと。これも大切です。

参考にしてみてください。

  • 回答者:まっしー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行って本当に水虫かどうか診断してもらいましょう。

水虫と診断されると塗り薬を処方されますので
毎日忘れずに塗って下さい。

1ヶ月ぐらいで見た目は治ったような状態になりますが
それでやめるとまた再発します。

最低でも3ヶ月は塗り続けた方がいいですよ。

しばらくは他人の履いたスリッパやバスマット等を
素足で使わないように注意した方がいいでしょう。
靴下を履いていれば大丈夫です。

  • 回答者:経験者 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の薬よりも まずは病院に行って皮膚科で診てもらいましょう。

きっと 白癬菌の塗り薬を渡されるはずです。

そして 患部を常に清潔に保ち 薬をマメに塗りましょう。

 必ず治ります。

                 だって 経験談なんだもん。

  • 回答者:タクミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お薬はコレだっ!!

というのは分からないのですが・・・

夏の浜辺で裸足で歩くのは効果的と聞いたことがありますよ。

  • 回答者:アンパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に行きましょう^^

私も両足に水虫ができて皮膚科に行って薬をもらいました。
3年くらいかかりましたが、久しぶりに診察を受けたところ完治したといわれました。気長に治療を続けることが一番だと思います。

最初毎日塗るのは面倒だったのですが、習慣になってからは苦にならなくなりました。冬などは踵の皮膚が硬くならなくてちょうどよかったのですが、薬を塗らなくなってからは硬くなってきたので、尿素入りのクリームを使ったりしています。

  • 回答者:水虫退治 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販の薬は基本的にやめておくのが無難です。
もちろん、水虫に効く医薬品なのですが、
水虫には幾つかの種類があって、
それに適した薬を使わないと、逆に症状が
ひどくなったりすることがあるようです。

医者の場合は、水虫の部分の皮を採取して
調べるので、適した薬をだしてくれます。
(ただ、女性の方の場合、行きづらいですが・・)

薬以外の自分でできる対処方法は、

1、毎日石鹸で洗い、清潔にする
2、足が蒸れるのを、防ぐ

くらいだと思います。

でも、一番はやっぱり医者に行くのがいいと思います。
症状にもよりますが、早ければ一か月で改善されると
思いますよ。

  • 回答者:こう (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る